花子とアン 111話 修和女学校の級友が集まる

連続テレビ小説(朝ドラ)『花子とアン』
2014年8月6日(水)放送
第19週 第111話 「春の贈りもの」
この日の『花子とアン』は「広島平和記念式典」の生中継が行われるため、午前8:35~8:50の放送となります。中国地方は、午前7:45~8:00の放送となります。

『花子とアン』第19週 第111回「春の贈りもの」

翻訳の依頼のため花子を訪れた伝助は蓮子の近況を尋ね、無事に暮らしていることを花子は伝助に告げました。その夜、醍醐は会社を辞めたことで父と喧嘩になり、家を飛び出し村岡家に駆け込んできました。

その翌日から醍醐は村岡家に居候しながら蓮子のもとに足を運び、蓮子の取材をはじめました。好きに書いたらいいと取材に乗り気ではない蓮子ですが、醍醐は蓮子の声を聞き真実を書きたいと食い下がります。

一方、伝助に励まされた花子は、元気を取り戻す人が増えればと『王子と乞食』の単行本化をあらためて決意。資金調達に悩む花子のために、醍醐は修和女学校の同級生を集め寄付を要請。皆の寄付は「未来の本への投資」という形で花子に受け取ってもらうことに。

そんなある日、花子に翻訳してもらった御礼にと、伝助が大量の物資を村岡家に運び込んで来ました。使い切れなければ近所の人に配るように花子に言い残し村岡家を去った伝助は、村岡家を出たところで蓮子と出くわしてしまうのでした。


『花子とアン』第19週 第111回 「春の贈りもの」感想

「あいつはどげんしよるとね、蓮子は無事に暮らしちょるか」

もうひとつ聞きたいことがあると「はなちゃん」に迫った伝助が尋ねたのは蓮さまの近況。はじめは未練がまだあるのかなと思ってましたが、違いますね。震災後を経て蓮さまの安否が確認できないままでいたのでしょう。それを確認したかった。

離婚しても尚、気遣いを忘れぬ伝助さんの雅量の大きさ。更に、物資を大量に持ち込み「よかよか、余ったら配給ち言うて近所の人に配れ」と、再び伝助さんの雅量の大きさを見せたところで蓮さまと遭遇。有働アナの言葉を借りれば「大人の男と女の器の大きさ比べ」

前回の翻訳ラブレター事件に引き続き、今週は伝助さん週とも言うべき伝助さんの見所が満載。伝助さんファンの僕にはたまりません。余談ですが村岡家を去る時に片手を挙げて「はなちゃん」に挨拶する姿が眼に焼き付いて離れません。

眼に焼き付いて離れないと言えば村岡家に居候を決め込んだ醍醐さま。翌朝、村岡家を出た直後の「勝負顔」がキリリとして良かった。初めて見せる顔かもですね。花子に恋敵宣言をしてライスカレーを「いただきます」の時も今回に近い表情だったような気もしますが。

その醍醐さま、相変わらず花子に献身的。同級生を集めて寄付を募集。この場面で実は白鳥かをる子さまの再登場を期待していたのですが、白鳥かをる子さまは同級生でなく先輩。同級生でなく卒業生を集めるという名目で、白鳥かをる子さまにお出まし頂きたかった。

さて、ミスタードミンゴもかよちゃんも悲しみは癒えません。やむを得ないことではありますが、そうした二人に影響を受けたのか花子のひと言に驚きました。そのひと言とは「やっぱり女学校の頃が一番楽しかったわ」

花子らしからぬ言葉でしたが、再会した伝助さんの励まし。そして同級生の集まりの中で思い出したブラックバーン校長先生の卒業式の時の言葉「最上のものは過去にあるのでなく将来にある」。花子に明るさが少しだけ戻って来ました。

<<前回110話 | 次回112話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “花子とアン 111話 修和女学校の級友が集まる”

  1. hublog より:

    コメントありがとうございます。
    30歳過ぎですか。その年齢で未婚の醍醐さまは当時では異色の存在だったのですね。

  2. えびすこ より:

    今日気付いたんですが、集まった人たちは111話の時点で30歳を過ぎてますね。花子入学時に初めて会ってから20何年の年月が流れたことになります。
    今日のスタジオパークからこんにちはに高梨臨さんが出ます。
    高梨さんは5年前の「侍戦隊シンケンジャー」に出ていたんですね。最近知りました。この番組はちょうど軍師官兵衛に黒田長政役で出ている松坂桃李くんが主役でした。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ