花子とアン 128話 旭がももに結婚の申し出

連続テレビ小説(朝ドラ)『花子とアン』
2014年8月26日(火)放送
第22週 第128話 「新しい家族」

『花子とアン』第22週 第128回「新しい家族」

結婚の申し出をももにきっぱり断られた旭でしたが、諦めずにももへの説得を続けました。芸術家気取りの暮らしはやめ、地道な仕事につき決して生活の苦労はさせないと宣言する旭は「それでもダメですか?」とももに食い下がりました。

旭が描いた素敵な絵は本当の自分ではないと告げるももは、北海道の嫁ぎ先での苦しい暮らしぶりを語り始めます。しかし、そんな過酷な中で生きようとする強さに惹かれたと語る旭の真剣な言葉に、ももは笑顔で結婚の申し出を受け入れるのでした。

1933年(昭和8年)夏。ももと旭は結婚し村岡家の近くに新居を借り、旭は英治のもとで働き始めていました。そんな中、朝市が上京し生徒たちの綴り方の出版を英治に依頼。そして教員仲間の妹と結婚することを花子とももに報告しました。

その年の9月なかばのある日、ももに陣痛が始まりました。英治と旭が家の外で待たされていると、家の中から産声が響いて来ます。ももは元気な女の子を出産しました。この日は9月13日、奇しくも歩の誕生日と同じ日にももの長女は誕生しました。


『花子とアン』第22週 第128回 「新しい家族」感想

前回は怪し過ぎたストーカーの旭くんでしたが、今回の一回だけで旭くんに心奪われました。良く人生は公平だと言います。苦難を舐めた人もその苦難とイーブンになる幸運があり、その逆もしかり。ももちゃんもいい男に見初められたものです。

旭くんがももちゃんに真剣な眼差しで語った珠玉の言葉の数々、せっかくなのでここに保存しておきます。

  • まわりの人たちをびっくりさせるような絵を描いて有名になりたいと思った。しかし、大切なのは周囲の評価を気にせず描く対象を愛すること

  • 僕はそれ(ももちゃんの北海道での艱難辛苦)を聞いてどうしようもなくあなたに惹かれた。そんな過酷の中でも生きようとしたあなたの強さに惹かれた。その気持ちをこの絵に込めた。これから僕にももさんを守らせてください

  • この旭くんの熱い申し出を受け入れるももちゃんもまた忘れられない名演。台詞はひとつもなく、それまで自信を失っていたが故に怯えるような表情にじわじわと笑顔が戻る繊細な芝居。土屋太鳳さんの表情の豊かさはすごいですね。来春朝ドラ『まれ』が楽しみです。

    朝市くん来訪。先週末の予告映像の中で気になった台詞「報告がある」。やっぱり結婚でしたね。

    今回は、求婚・結婚・妊娠・出産。わずか15分で10ヶ月以上の時間が経過。歩ちゃんと同じ誕生日の女の子の誕生で、明日からまた新展開です。

    <<前回127話 | 次回129話>>

    Sponsored Link
    Sponsored Link
    いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

    icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

    関連記事

    6 Responses to “花子とアン 128話 旭がももに結婚の申し出”

    1. ともくん より:

      毎回あらすじの情報を楽しく拝見させていただいています
      さて読んでいて気になったのですが

      来月に放送される142話で、戦争の影響で
      花子の子供たちを甲府へ疎開されるとの話で
      書かれている部分

      「花子に連れられ甲府にやってきた美里と直子は・・・」

      このくだりの中の「直子」とはももの次女なのでしょうか
      この直子についての説明がなかったので
      もし現時点でまだお答えが難しいようでしたら

      何かヒントなることだけでも知りたく思ってます

      • hublog より:

        コメントありがとうございます。そして、回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
        直子ちゃん、事前情報では詳細不明で名前のみ出ているのですが、おそらくももちゃんの次女だと思います。ちなみに実話でもリアル花子さんが養女と姪を疎開させています。

    2. りつ より:

      本日クランクアップだったそうですね。ラスト1ヶ月どんな展開になって行くのか楽しみです。朝市君のお嫁さんが決まってよかった〜!リン母さんもおめでとう!

      • hublog より:

        コメントありがとうございます。
        先刻、クランクアップについてまとめてみました。
        http://hublog.net/15817.html
        結末まで楽しみ半分、寂しさ半分ですね。

        追記:リンお母やんの泣いて喜ぶところを見てみたかったです。

    3. Jitta より:

      こんにちは、はじめまして。
      Jittaと申します。

      いつも拝見させていただいていて
      このブログの完成度に感心するばかりです。

      表現の仕方や文章のまとめ方、レイアウト、
      とても可愛いらしいアイコン画像など
      自分には真似のできないレベルの高さだと思います。

      特に柔らかな文面は
      朝ドラPLUSさんのお人柄が
      にじみ出ているとお察しいたします。

      尚、本日の記事にて気が付いたこととして
      「ももと旭が新居を購入…」とありますが、
      私は「借りた」との記憶です。

      私の勘違いでしたら大変申し訳ありません。

      これだけの記事の毎日の更新はさぞかし大変だとは思いますが
      楽しみにしておりますので
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      • hublog より:

        コメントありがとうございます。過分なお言葉をいただき恐縮です。

        ご指摘頂いた「借りた」の部分、確認してみたのですが、仰る通り確かに「借りた」ですね。聞き間違いをしたようです。見ながら英治の下働きで家を買うお金があるのか?と疑問に感じてました。お陰さまで疑問が解消しました。

        今後とも当ブログをよろしくお願い致します。ありがとうございました。

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    ページトップへ