花子とアン 149話 甲府で安東家の家族揃う

連続テレビ小説(朝ドラ)『花子とアン』
2014年9月19日(金)放送
第25週 第149話 「どんな朝でも美しい」

『花子とアン』第25週 第149回「どんな朝でも美しい」あらすじ

吉太郎もやって来た安東家。何十年ぶりかで家族が全員実家に集まって食事出来ることに吉平は感慨深げです。その夜遅く、家族たちが寝静まった後に一人囲炉裏端で考え込む吉太郎に、吉平は声をかけました。

過去を悔いる吉太郎に、必死に生きてさえいれば人生に無駄なことはないと語る吉平。吉平は吉太郎を進学させてやることが出来ず悔やんでいること、それでも自分の人生を自力で切り開いた吉太郎を誇りに思っていると、初めて息子への思いを口にしました。

その夜の吉平と吉太郎の語らいは長年の父と息子の確執が解けた瞬間でもありました。そして翌朝、吉太郎は姿勢を正して両親の前で手をつくと、自分をこの家に置いてほしい、葡萄酒づくりを教えてほしいと頭を下げるのでした。

花子が東京に戻る日がやって来ました。帰り際、ラジオ番組の出演を迷っていることを朝市に打ち明ける花子。今、自分に出来ることをやって償ってゆくだけだという朝市の言葉に励まされ、花子は東京に向かいました。


『花子とアン』第25週 第149回 「どんな朝でも美しい」
 事前発表あらすじへのレビュー

安東家全員集合。吉平お父やん、ももちゃんが北海道から戻って来た時、髪の毛は真っ白ですっかりおじいやんになっていましたが、今回は更に年をとってるわけですから、どんな老けメイクで登場するんでしょうか。

かよちゃん、ももちゃんも一緒に甲府に行くそうですが、英治と旭くんも付いてゆくのかな。それとも二人はお留守番?甲府の疎開暮らしが馴染めずたった一人で東京まで戻って来てしまった美里ちゃんも、一緒に行く事になるのか。楽しみな帰省です。

さて、憲兵という職業がある日突然なくなり、自分の人生が全否定された格好になった吉太郎くん。かつては、吉太郎くんが立派になった姿に目を細めていた吉平お父やん。倅の沈んだ顔を見るのはきっとつらいでしょう。そしてなにより、この父と息子の間の確執は結末までに解消されるのでしょうか。


『花子とアン』第25週 第149回 「どんな朝でも美しい」
 朝ドラ鑑賞後の感想

とても味わい深い父と息子の和解を見せてもらいました。花子のように上の学校に行かせてあげることが出来なかったことを吉平お父やんが悔やみ続けていたなんて、僕も驚きましたが吉太郎くんはもっと驚いたかと。

しかし、そんな逆境の中でも自分の人生を誰にも頼ることなく切り開いた吉太郎くんのこれまでの努力を讃える吉平お父やん。「これまでも、これからも」息子を誇りに思い続けると語る父の言葉が胸に染みました。

吉太郎くんはこれまでずっと父親に対して突っ張って生きてきたので、若いうちから誰の息子でもない一人前の独立した男として振る舞ってきました。徳丸家の阿呆ボン・武とはえらい違いです。

ところが今回、はじめて誰かの息子の顔を見せる瞬間が。花子が帰り際、ラジオ番組出演を躊躇していることを朝市に告げているのを耳にした吉太郎くん。「お父も言ってた、人生に無駄なことはない」と花子に。

吉太郎くんが吉平お父やんの言葉を受け入れていることにも驚かされました。この時にはじめて誰の息子でもないと突っ張っていた吉太郎くんが、吉平の息子の顔を見せました。と同時に確執を乗り越えた円熟した本物の大人の顔も見せました。

父と息子の確執を乗り越えるのと一緒に、中年の危機を乗り越えた吉太郎くん。そんな絶好のタイミングで、明日には醍醐さまがやって来ます。

<<前回148話 | 次回150話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

One Response to “花子とアン 149話 甲府で安東家の家族揃う”

  1. えびすこ より:

    吉太郎兄やんは30年くらい軍隊に身を置いていたことになりますね。
    最終盤になり物語も展開が収斂されていきます。
    「赤毛のアン」のタイトルが決まるのはやはり最終週になりますね。
    ところで16日昼の地震には驚きました。ちょうど外出する直前だったのであわてました。
    この地震のせいで16日昼の分の再放送がなくなり、17日に2回分続けて放送しました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ