マッサン 20話 優子の縁談にエリー心配

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年10月21日(火)放送
第4週 第20話 「破れ鍋に綴じ蓋」

『マッサン』第4週 第20話「破れ鍋に綴じ蓋」あらすじ

ワインの瓶の破裂事件を受けて、住吉酒造には倉庫に入りきれないほどの太陽ワインの返品が続々と持ち込まれます。そんな中、鴨居から太陽ワインは絶対に安全だと証明しろと厳命された政春はウイスキーの実験を中断し安全性を証明する実験に没頭。

一方、優子が親の持って来た見合いをすることに。キャサリンたちから見合いの意味を教えてもらったエリーは、優子に本当の気持ちを問うものの、優子はもう自分で決めたことだと本心を決して口に出そうとはしません。

ついに政春は太陽ワインが安全であることを証明できました。実験結果の詳細を政春は鴨居に説明し、太陽ワインが絶対に安全安心であることを宣言。その報告を受けて鴨居は政春と京都帝大の青山を車に乗せると大急ぎでどこかへ出発。

優子の縁談は、住吉酒造の窮状を相手方の家の援助で救うための政略結婚でした。住吉酒造の従業員たちが優子の結婚で待遇が良くなることを期待する一方、エリーから改めて本心を問われた優子は、結婚せずタイピストになりたかったと初めて打ち明けるのでした。

<<前回19話 | 次回21話>>

『マッサン』第4週 第20話 「破れ鍋に綴じ蓋」
 事前発表あらすじへのレビュー

前回で発生したワインボトル破裂事件。余波は広がりマッサンも騒動の渦中に。如何せん住吉酒造の稼ぎ頭の製品ですから、これを失ってはウイスキー製造の夢どころではなくなってしまいます。ピンチの規模がこれまでの週よりスケールアップしてきましたね。

一方で、マッサンとの結婚をきっぱり諦めた優子ちゃんがお見合いをすることに。スコットランドに見合いのような風習があるかどうかわかりませんが、親が持って来た縁談にエリーちゃんは違和感を感じるようです。

でも、そもそもマッサンとの結婚も半ば親が決めたこと。マッサンの将来性を見込んだ大作さんが「すべて任せた」と決意。奥さんの佳代さんもマッサンのことが気に入ったのでしょう。両親のそんな思いを聞くうちに優子ちゃんもその気になった。

新たに出て来た縁談も、親都合、家都合で話しが進むようですが、マッサンの時と同様に優子ちゃんが本人が相手を気に入ればいいのかなという発想はあまりに安直でしょうか。優子ちゃんがこんな男は勘弁してほしいとなったら、話しは別ですが。


『マッサン』第4週 第20話 「破れ鍋に綴じ蓋」
 朝ドラ観賞後の感想

太陽ワインが安全安心だと確証を得たマッサン。詳細な報告書を鴨居の大将に提出するもそれを受け取った鴨居の大将は報告書に一瞥しただけ。報告書のデータよりも、マッサンの説明が本気かどうかを確かめたかったのかも。

それに応えたマッサンの本気のプレゼンも見事。鴨居の大将の「鶴山くん」を見る眼もこれで変わったはず。ちょっとネタバレとなりますが、この時の鴨居の大将のマッサンへの評価の変化が今週後半の展開(大将がマッサンをスカウト)につながってくるのでしょう。

ワインボトル破裂事件は、鴨居商店にとっても住吉酒造にとっても大打撃なはず。住吉酒造の面々が返品の対応や安全性の証明など喫緊の課題に追われる中、鴨居大将も当然目先の課題を潰しつつも一歩先を読んでこのピンチを活用してマッサンが使える男かどうかを試す。

倉庫は返品で埋まってしまうと事前に予測できそうなことを考えていなかった大作社長の脇の甘さ。一方、この危機を将来の人材候補(マッサンと青山くん)の見極めに使ってしまう鴨居の大将の算段の抜け目なさ。この見事な描き分け、両社の将来を暗示するかのようした。

一方のエリーちゃん、(当時の)日本人の結婚が人と人の結婚でなく家と家の結婚であることをご近所のおばちゃんたちから教えてもらう。LOVEが大事とエリーちゃんの肩を並べていたキャサリンさん、優子ちゃんの見合い相手が高給取りと知るやおばちゃんたちサイドへ。

理想と現実の両方を熟知するキャサリンさんのこだわりのなさが素敵でした。

<<前回19話 | 次回21話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “マッサン 20話 優子の縁談にエリー心配”

  1. たまき より:

    朝蔵さん、こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?^^

    今日は、東京は雨だったんじゃないですか? 今日、東京に出張だった友達が、東京は雨だったよって言ってました^^

    あたしの住んでる所も予報は雨だったんですけど…晴れてました。
    今日明日は、秋祭りがあるんです。 だけど明日は、お天気 微妙かなぁ…

    朝蔵さん、灘のケンカ祭りって知ってますか?
    あたしは 地区は違うけど、その灘のケンカ祭りが行われる場所と 同じような所なんです。

    前も話しました‥官兵衛のいた‥姫路市に住んでます。だから お祭りの盛んな地域なんです。
    今日明日のお祭りは、ここら辺りの祭りの最後の所になるんです。だから、お天気もってくれるとイイなぁ…って思います。


    朝蔵さんの所は 秋祭りってあるんですか? 都会だから 無いかな…^^
    お祭りが終わると、冬が来るなぁ…って感じがします(笑)。。。まだ冬っていうには早いですね。

    朝蔵さん。
    朝晩とお昼間の気温差があるので、体調には くれぐれもお気をつけ下さいね^^


    あっ、ちょっと前の話になりますけど、朝蔵さん 皆既月食 観ましたか? あたしは観ました^^

    とってもキレイで…心が、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
    やっぱり 秋は、お月さま‥キレイですね。
    朝蔵さんも観れてたらイイなぁ…


    また来ますね。朝ドラの話じゃなくて…本当に すみません。


    じゃあ 朝蔵さんが今夜楽しい夢が見れますように…☆

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      たまきさん、コメントありがとうございます。

      本日、東京は朝から雨でしたが夕方には晴れてきました。先週くらいまでは雨が降ると蒸しましたが、さすがに秋が深まってきて雨が降ってもひんやりしてきました。

      秋祭りいいですね。我が家の周辺は9月にはお祭りが終わってしまいます。この時期はもう「祭」という名前がついているイベントを残すのみです。

      皆既月食の日はあいにく曇っていたので確認できませんでした。月食の日は残念でしたがこれから空気が澄んできて月がきれいに見れる季節。

      一方で冷えてもきますのでたまきさんもどうぞご自愛ください。

  2. さや より:

    今日出てきた大学生の名字が、わたしと同じでドキッとしました(笑) そんなにありきたりな名字だとは……。

    ちなみに旧姓は、刑事ドラマの容疑者だったり、自殺した病院長だったり散々でした(笑)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      自分と同じ名前が出て来ると本当にドキっとしますよね。僕も『あまちゃん』のときに同じ名前が度々出てびっくりしました。ちなみに「天野」ではありません。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ