マッサン 27話 住吉酒造の株主会議開催

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年10月29日(水)放送
第5週 第27話 「内助の功」

『マッサン』第5週 第27話「内助の功」あらすじ

大作と政春はウイスキー事業承認の可否を諮る臨時株主会議の開催を長五郎に懇願。難色を示す長五郎でしたが、優子までもが父の夢を応援してほしいと加勢しはじめました。愛孫にまで頭を下げられ長五郎は断れなくなってしまいます。

会議開催に喜ぶ政春はスコットランドから持ち帰った本場のウイスキーを試飲してもらえれば株主にもわかってもらえると楽観。しかし、日本人がウイスキーを「煙臭い」「薬臭い」と感じていることを知ったエリーは楽観的過ぎる政春が心配です。

そんな中、優子からアジの臭みを葱と生姜の薬味で消す和食の調理法を教わったエリーは優子の教えに何かを思い付き、ついに内助の功の果たし方を見つけました。早速、エリーは株主会議で決行するある作戦の準備にとりかかり、優子にも協力を要請。

そして会議開催当日。政春が投資の回収見通しやウイスキー市場の将来性を説明するも株主たちの反応は芳しくありません。ついに切り札のウイスキー試飲を開始する政春。しかしウイスキーの薬臭さに株主たちは閉口、政春の目論見は失敗に終わってしまうのでした。

<<前回26話 | 次回28話>>

『マッサン』第5週 第27話 「内助の功」
 事前発表あらすじへのレビュー

矢口専務と裏で手を組んでウイスキー事業を闇に葬ってしまおうと画策する長五郎さん。大作さんやマッサンの必死の説得にもどこ吹く風。しかし、可愛い可愛い孫には完敗。優子ちゃんの懇願にあっさり折れてしまうところが微笑まし過ぎです。

長五郎さんを演じるのは中村嘉葎雄さん。強面の印象が強い方ですが、それだけに可愛い孫にだけはデレデレになってしまうお爺ちゃんを面白おかしく見せてくれそうですね。長五郎さん、期待しています。

一方で、本場スコットランドのウイスキーを味わってもらえれば株主会議は乗り切れると自信満々のマッサンなのですが、エリーちゃんは近所のおばちゃんらとの井戸端会議で日本の殿方はウイスキーの香りが苦手らしいと情報ゲット。キャサリン人脈がものを言います。

さて、株主会議開催にまでこぎつけたマッサンと大作社長ですが、次の難題は株主会議を乗り切れるか否か。株主たちがウイスキー事業開始を承認し必要となる資金を出してくれなければ住吉酒造のウイスキー事業は完全に絶たれてしまうのです。


『マッサン』第5週 第27話 「内助の功」
 朝ドラ観賞後の感想

内助の功を果たそうと些細な情報も聞き漏らすまいと全身耳状態のエリーちゃんがけなげ過ぎます。キャサリンさんの「煙臭い」、優子ちゃんの「薬臭い」発言。内助の功を果たそうという意識がなければ聞き逃していたかと。

本場のウイスキーさえ飲ませれば大丈夫と青信号しか見えていない猪突猛進マッサンが心配なエリーちゃん。鴨居の大将のアドバイスをしっかり受け止めているみたいですね。語学力もたいしたものですが、それよりも洞察力が素晴らしい。

さて今回、登場場面は多々あったものの台詞が少なかった大作社長。実は大作社長が一番つらい立場かもと思います。大作社長の視点に立って、鴨居の大将への直談判から今回の株主会議の流れを整理すると、大作社長の悲しさが浮き彫りに。

必死のトップ営業で太陽ワインの仕事を確保し日本初のウイスキー製造の準備、すなわちウイスキー事業の原資を稼ぐ環境を整えてきたものの、その必死のトップ営業も株主の方々にしてみれば株主利益を守るための当たり前の行動に過ぎない。

ウイスキー事業の原資となってゆくはずの太陽ワインの仕事は株主利益に取り込まれ、やっと緒についたと思ったウイスキー事業は再びまな板のコイ状態。住吉酒造のトップとはいえ限りなく雇われ社長に近い婿どのの悲哀が見ていて辛過ぎます。

さて、矢口専務が前回に引き続きいよいよ尻尾を出して来ました。前回のウイスキー事業を潰す発言は会社を守るという大義がありましたが、今回の何が何でもつぶしたる、お前のことが気に入らんからや発言は単なる私怨。これが本音なのでしょう。

でも、ある意味正直でわかりやすい人ですね。大義名分振りかざして私怨を正当化するような偽善臭さがないところに、これは皮肉でなく好感・・・とまでは言いませんが嫌いになりきれないものを感じます。

<<前回26話 | 次回28話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ