マッサン 第3週 住めば都

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年10月13日 〜 10月18日放送
第3週「住めば都」

『マッサン』第3週「住めば都」あらすじ

田中家に厄介になっていた政春とエリーは新居に移ることに。政春が立派な洋館を見つけるものの外国人はお断りと入居拒否。偶然入った大衆食堂「こひのぼり」の店主・春や、突然姿を現した英語を話す女性の世話になり近くの日本家屋を借りることに。

政春とエリーが新居に引っ越して間もなく、優子が訪ねてきました。引っ越し祝いに夫婦茶碗を届けに来た優子は、政春との結婚は諦めたとエリーに告げ、それまでエリーに対して繰り返した「いけず」の数々を詫びるのでした。

その頃、エリーの悩みの種はご飯を上手に炊けないこと。何度炊飯を試みても黒焦げにしてしまうエリーでしたが、政春に美味しいご飯を食べさせたい一心から炊飯を優子に教わろうと思い立ちます。一度は断る優子でしたが、ついにはエリーに教えてくれることに。

焦がすことなくご飯を炊けたエリー。しかしその頃政春は残業と接待続きでエリーが焦がさず炊いたご飯を食べてくれません。すれ違いから衝突してしまう二人ですが、ほどなく仲直り。焦げのないエリーのご飯を初めて食べた政春は言いました。「まだ芯がある」

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

『マッサン』第3週「住めば都」
 事前発表あらすじへのレビュー

スコットランドから帰国。広島の実家を経て一旦、住吉酒造の社長宅に身を寄せていたマッサンとエリーちゃん夫婦ですが、一週間ほど厄介になってから新居に移転。マッサンが見つけて来た洋館にエリーちゃんも素敵な家だと感激。

ところがマッサンの妻が外国人だと知るや洋館の家主がまさかの入居拒否。キレイな洋館で暮らすつもりが一転、昔ながらの地味な木造二階建ての長屋で暮らすことに。しかし、この長屋の近所の愉快な面々との出会いによって第3週のタイトルの通り「住めば都」に。

この長屋を紹介してくれた大衆食堂「こひのぼり」の親父さん・春。マッサンとエリーちゃん夫婦にこの長屋を強くすすめるキャサリンさん。個性豊か、というか個性豊か過ぎる面々が登場。ちなみに大衆食堂「こひのぼり」は主要キャラのたまり場になります。

雑誌などで紹介されている長屋や「こひのぼり」のセット。これが細部まで実によく作り込んだセットで、しかもそのセットの中に登場する人たちも一癖も二癖もあるよく作り込まれたキャラばかり。

でも『マッサン』は、後半は舞台を北海道に移しますので、大阪のセットも大阪のご近所さんも、最後まで出ずっぱりでないのがあまりに勿体ない気もします。でも、少なくとも年内いっぱいは大阪が舞台みたいなので、年内は大阪の愉快な面々と楽しく過ごしましょう。

さて、今週は優子ちゃんがマッサンを完全に断念。そして「いけず」を謝罪。さらにご飯を上手に炊く事ができないエリーちゃんが優子ちゃんに炊飯の教えを請い、対立する関係から仲良しになってゆくようです。人間関係の反転がどう描かれるかが楽しみですね。

また、マッサンとエリーちゃんの夫婦のすれ違いも発生。日本男性の仕事への価値観と、西洋人女性の家庭に重きを置く価値観のギャップ、そしてそれを乗り越える二人。乗り越えた先には感動と笑いが用意されているサービス精神満ちあふれた週になりそうです。


『マッサン』第3週「住めば都」
 一週間のエピソード観賞後の感想

広島・竹原の実家、住吉の田中家。二箇所の間借り暮らしでは思わぬ敵に悩まされたマッサンとエリーちゃん。実家では早苗お母ちゃん、田中家では優子ちゃん。それぞれからイケズの攻撃を受けましたが、やっと外敵からの攻撃の心配のない「住めば都」の新居に。

でも、外敵がなくなった途端に今度は内輪もめ。鴨居の大将とのハグ現場目撃後のバトルはすごかった。でも考えようによってはやっと安心して夫婦喧嘩できる環境を手に入れることが出来たという考え方も出来るかも。「都」でなければ夫婦喧嘩してられないですからね。

家族水入らずの新居も「都」なら、隣近所の愉快な面々に恵まれた環境も「都」です。キャサリンさん、春さん、秋ちゃん、梅子さん、桃子さん。大阪局制作朝ドラの個性豊かなご近所さんは大好物なので僕的には今週から俄然楽しみが増えて来ました。

マッサンの仕事関係でも、大作社長、鴨居の大将に加え、佐渡製作所の佐渡社長も登場。佐渡社長は大作社長、鴨居の大将ほどには物語に深くからんでこなさそうですが、腕に自信のある職人さんは常々尊敬している僕としてはもう少し出番が欲しいところです。

朝ドラ『マッサン』前編にて、マッサンとエリーちゃんに深く関わってくる人の大方は今週までに登場。新キャラの説明に終始した三週間でしたが、いよいよ二人の夢に向かう具体的な一歩と様々な障害がこれから登場してくるのでしょう。楽しみです。

追記:愉快なご近所さんといえば、鴨居の大将ハグ事件の後の夫婦喧嘩で、うるさい!と怒鳴り込んで来た「南のシンちゃん」。マッサンの背負い投げ失敗で破れた浴衣の袖をエリーちゃんに返してもらった時の南のシンちゃんのリアクションが可愛い過ぎでした。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ