梅ちゃん先生 25話 闇市で商売、コーラ試作

連続テレビ小説(朝ドラ)『梅ちゃん先生』
本放送:2012年4月30日(月)放送
再放送:2014年10月27日(月)放送
第5週 第25話「もつべきものは、友」

『梅ちゃん先生』第5週 第25話「もつべきものは、友」あらすじ

昭和21年夏、初めての医専の夏休みを迎えた梅子は下村家の家計が苦しいことを知り、夏休みに働いて来年の学費を自分で稼ごうと決意。弥生の家の出入りの業者から体温計を仕入れ闇市で商売をはじめるものの、通りすがりの男にからまれてしまう梅子。

陽造のとりなしで事なきを得た梅子。学費を自分で稼ぐという梅子に感心する陽造は、米兵から手に入れたコーラを梅子にすすめます。甘い味に感激する梅子は学校で級友たちにコーラをすすめ、陽造からの受け売りの説明をはじめます。

コーラを自分たちでつくってみようと提案する弥生。炭酸水をつくることには成功するものの醤油や茶殻などで試作するものの、コーラの茶色の素材が解明出来ません。失敗続きの試作に呆れてしまったのか江美はいつの間にかどこかに行ってしまいました。

翌朝、朝食の席でコーラを試作していたとは言い出せず学校で級友たちと勉強会を開いていたと建造に告げる梅子。そこへ客が訪ねてきました。梅子が応対に出ると典子でした。そして典子の背後には江美がいます。

『梅ちゃん先生』第5週 第25話「もつべきものは、友」感想

今回は週のはじめということもあり気になるエピソードが次々に登場。

①下村家の苦しい家計
②その助けになろうと梅ちゃんが商売を開始
③商売はあっという間に頓挫、しかしこれがきっかけでコーラと出会う
④コーラ試作
⑤江美ちゃんの行動の謎

①下村家の苦しい家計
寝坊を建造お父さんに咎められぬよう狸寝入りを決め込んでいた梅ちゃん。梅ちゃんがまだ眠っているのをいいことに芳子お母さんが建造お父さんに苦しい台所事情を訴え、梅ちゃんはその厳しい現実を知ることに。このことが・・・

②その助けになろうと梅ちゃんが商売を開始
につながってゆくわけですが、働いて来年の学費を稼ぎ出すという梅ちゃんのプランは前に進むんでしょうか。弥生ちゃんに商品の仕入れ先を教えてもらったまでは順調でしたが、闇市で商品を並べると・・・

③商売はあっという間に頓挫、しかしこれがきっかけでコーラと出会う
陽造叔父さんみたいな頼もしい人がいたから安心して見ていられましたがもう闇市で商売することは出来そうにありません。それでも陽造叔父さんの言う通り、仕入れた商品は返品がきくというのが不幸中の幸いでした。そして、飲ませてもらったコーラの味に感激・・・

④コーラ試作
試作しようという弥生ちゃん。探究心だけで試作を提案したのか、それとも他に企みがあるのか。コーラ試作は失敗に終わりましたが、この挑戦がこの先どこに向かってゆくのか。また、試作中に姿をくらました江美ちゃん、猫を撫でてましたが・・・

⑤江美ちゃんの行動の謎
江美ちゃん、夕暮れに猫を撫でながら何を思う。そして翌朝には典子ちゃんに連れられ下村家に。いつになく沈んだ顔をして。

というわけで気になるエピソードが5件も同時多発。それぞれどのように回収されてゆくのか、気になる始まり方をした第5週でした。

<<前回24話 | 次回26話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ