マッサン 32話 エリーが内職をはじめる

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月4日(火)放送
第6週 第32話 「情けは人のためならず」

『マッサン』第6週 第32話「情けは人のためならず」あらすじ

家賃支払い期限まであと二日の政春。その日の朝、エリーのもとにはキャサリンたちがマーマレードづくりを教えてもらいに家に集まって来ました。キャサリンたちの悪口言いたい放題に家での居場所を失った政春は仕事探しをしてくると逃げるように家を出発。

しかし、実はどこにも行くあてもない政春は食堂こひのぼりで朝酒を飲み将棋を指して暇つぶし。その現場を見つけたはキャサリンは政春を説教。はるや巡査たちから仕事を紹介されても政春は仕事の条件にケチをつけるばかりです。

やっと酒屋で「ウイスキーの仕事」を見つけるものの、客にウイスキーの偽物など買うなと告げ口する現場を見つかりその日のうちにクビに。落胆して帰宅するとエリーは桃子の紹介で下駄の鼻緒のすげ替えの内職をはじめていました。

内職などするなという政春は一人部屋に閉じこもって何かを始めました。実は広島の実家に金の無心の手紙を書いていたのです。その現場をエリーに見つかった政春は焦るあまり、小説を書いて本を出すつもりだと咄嗟に嘘をついてしまうのでした。

<<前回31話 | 次回33話>>

『マッサン』第6週 第32話 「情けは人のためならず」
 事前発表あらすじへのレビュー

ウイスキーづくりへのこだわりが強過ぎるせいか、紹介される仕事が長続きしないマッサンの残念な姿が前回、今回と続くようです。一方のエリーちゃんは職探しに奔走。しかし女は家事をするものと決めつけるマッサンはそれが面白くない。

夢から遠のき、お金もなくなり、そしてエリーちゃんとも気持ちのすれ違い。そんな情けないマッサンを今週は毒舌家のキャサリンさんがしごきまくる場面がいくつかあるみたいなのですが、キャサリン・マッサンの対決が僕的には楽しみです。

さらに今週のマッサンは、ほとんどの時間を家で過ごすのでご近所さんたちとの交流も面白おかしく見せてもらえそうです。こひのぼりの春さん、桃子さん、梅子さん、そして家賃取り立てに度々登場する管理人のおばちゃん・・・。

エリーちゃんとご近所さんたちとの交流も丁寧に描かれるようで、キャサリンさんから仕事を紹介してもらったり、桃子さんから内職の仕事をまわしてもらったり。ご近所さんたちとのまったりした日々になりそうです。

『マッサン』第6週 第32話 「情けは人のためならず」
 朝ドラ観賞後の感想

放送前から期待していたマッサンとキャサリンさんのバトルが期待以上の面白さ。それにしてもキャサリンさん、いい働きしてますね。キャサリンさんというキャラがもしいなければ今週はかなり辛気臭い週になりかねない。キャサリンさんのおかげで笑ってられます。

下駄の鼻緒をすげかえる時のエリーちゃんの真剣な顔、そして上手に出来た時の歓喜の声を上げた表情。小さな子供がなにかをはじめて成し遂げた時みたいな嬉しさ溢れる眼差しが愛らしいことこの上ない。

久しぶりの登場する広島の亀山家の面々。予告動画で早苗お母ちゃんがちらっと出ていてあれは何の場面だろうと気になっていたのですが、早苗お母ちゃんだけでなく家族みんなと会わせてもらえて感激です。

でもマッサン不在の亀山家の家族のうち、一番マッサンにつらく当たっていた早苗お母ちゃんがやっぱり一番寂しそうですね。政志お父ちゃんやすみれちゃんがマッサンの名が出ても平然としているのに対して早苗お母ちゃんだけは実に寂しそうな表情を見せた上に、マッサンのことを考えるのも辛い様子。早く和解してほしいものです。

そしてもう一点。今回は照明の美しさに眼を奪われました。特に酒屋をクビになったマッサンが帰宅した時の夕陽が満ちあふれている映像の美しいこと。大阪局制作の朝ドラは照明が名人の芸に達していると常々思っているのですが、今回もそんな名人芸を堪能させてもらいました。

<<前回31話 | 次回33話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

One Response to “マッサン 32話 エリーが内職をはじめる”

  1. えびすこ より:

    要所要所に出てくるキャサリンさん。
    マッサンの居所を突き止めて苦言を呈していましたね。
    先週1回だけ洋装をしましたね。
    1か月ぶりに亀山家の面々が出ましたね。島爺も元気です。
    「秋ナスは嫁に食わすな」の意味ですが、私が知る意味は政志さんが言う意味です。
    番組内も世間も11月になりました。
    歳末助け合いで大河ドラマや朝ドラに出ている俳優が街頭募金をすることがありますが、最近はあまりこの話題に触れません。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ