マッサン 36話 エリーが息をしてない!

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月8日(土)放送
第6週 第36話 「情けは人のためならず」

『マッサン』第6週 第36話「情けは人のためならず」あらすじ

エリーが倒れたという報せは瞬く間に近所の人たちの知るところに。春と秋が野菜、健太の父の信ちゃんが猪肉を持ち寄りエリーに栄養をつけさせようとぼたん鍋を料理。日頃、家賃の取り立てにやかましい管理人のヨシまでもが氷を持って来てくれました。

集まった人たちは皆帰って行きました。深々と頭を下げる政春は、エリーがどれほど皆に愛されていたか、一方の自分がエリーに何もしてやれていないことを思い知るのでした。その時キャサリンは、政春をギャフンと言わせようと一計を案じていました。

キャサリンが血相を変えて家から飛び出て来ました。エリーの息が止まってしまったと政春に告げるキャサリン。エリーの枕元で、号泣しながらこれまでの非を詫びる政春。しかし、それはキャサリンとエリーの狂言でした。

数日後。エリーの風邪も治りかけた頃、亀山家に管理人のヨシがやって来て、再び家賃の督促をはじめます。今すぐ荷物をまとめて家を引き払うか家主に直談判に行けと迫るヨシ。やむなく政春とエリーは家主の野々村家の豪邸に赴くのでした。

<<前回35話 | 次回37話>>

『マッサン』第6週 第36話 「情けは人のためならず」
 事前発表あらすじへのレビュー

「情けは人のためならず」を実行し続けたエリーちゃんが「情け」を回収。前回、梅子さんの息子を看病したせいで風邪をうつされたエリーちゃん。高熱を出して寝込んでしまうことに。するとご近所さんたちが一斉にエリーちゃんを元気にしようと尽力。

一方、今週はいいところが一つもないマッサン。エリーちゃんが多くの人に大事にされているところを眼の当たりにして愕然とするんじゃないでしょうか。自分が寝込んだらここまでしてもらえるだろうかって。

ご近所さんへの「情け」どころか、エリーちゃんへの「情け」すら失った今週のマッサンですが、今週最後の回でキャサリンさんのひと芝居により報復されます。なんと、エリーちゃんが死んだフリ。泣き崩れるマッサンの図。大爆笑場面になりそうですね。

ところで今週は管理人のおばちゃんが度々登場。家賃の督促から逃げ回るマッサン。でもエリーちゃんが倒れるや家賃督促は封印してエリーちゃんのために尽力。しかしエリーちゃんが回復すると督促再会。今週の管理人のおばちゃんの活躍が僕的には楽しみの一つです。

『マッサン』第6週 第36話 「情けは人のためならず」
 朝ドラ観賞後の感想

今週はネット上で「マッサン、くず」と書き込まれるなどマッサンの残念な姿を見続けることを強いられてきました。前週が夢破れたとは言え住吉酒造・株主会議に向けての一途な姿勢が立派だっただけに、前週とは正反対のダメンズぶりは辛いものがありました。

それでも今回、エリーちゃんがご近所さんたちからどれほど愛されているかを心の底から思い知らされた!という神妙な面持ちのマッサン。久しぶりにマッサンのまともな表情を見たような気がしました。

さて、今週はダメなマッサンにキャサリンがツッコミ続けていましたが週最後の今回もキャサリンさん炸裂。週を通じて家賃の取り立てに3度やってきたヨシさんの強面ぶりも楽しく、特に今回の登場のタイミングは絶妙。

すみれちゃんの手紙を持って来る好子さんの場面は事前発表ではなかったので急きょ付け加えられたのでしょう。それにしても、手紙を書くすみれちゃんの姿を映し出した映像は美しかった。強く印象に残りました。

追記:「ワシを一人にせんでくれ」

死んだフリをするエリーちゃんに泣きすがるマッサンの姿を見ていて思い出したのは『マッサン』第1回の冒頭のエリーちゃんの遺影。その遺影を見つめる老マッサンの寂しそうな眼差し。いつか本当にこんな場面が来るのかもと思うと見ていてつらかった。

<<前回35話 | 次回37話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

3 Responses to “マッサン 36話 エリーが息をしてない!”

  1. たまき より:

    朝蔵さん、こんばんは。 もう ゆっくりされてる時間ですか?^^


    なんか‥‥朝蔵さん お元気かなぁって思ってメールしました。 最近、朝ドラマ以外で何かドラマ、楽しみに観てるものってありますか?^^
    あたし、朝ドラ観てないから。。。


    あたしは、今はNHKで火曜日の午後10時からしてる『さよなら私』にハマってます。友達にイイよ‥って勧められて観出したんです。
    朝蔵さんも、観てるかなぁ…


    朝蔵さんは、お仕事から帰って来られたら 何をされてますか? ブログを更新したり、お返事書いたりしてお忙しいのかもしれないですね。

    突然ですけど、朝蔵さんって 何してる時が楽しいですか?^^


    色々聞いて すみません。


    なんだか 今夜は、淋しくて… 朝蔵さんとお話出来たらなぁ‥って。。
    甘えちゃって すみません。

    朝蔵さん、いつも変なメールしてすみません。 色々聞きましたけど、答えるのしんどいでしょう。だから、また時間のある時に、ちょっとずつ答えてくれたら嬉しいです。^^

    朝蔵さん、今日お仕事で疲れたんじゃないですか? 月曜日だし‥大変でしたね。ご苦労さまでした。 早く休んで下さいね。

  2. えびすこ より:

    エリーさん全快してよかったです。
    マッサンは当面金銭に悩まされそうですね。
    ヨシさん役の三島さんが今日の午後に、
    NHKラジオ第1(594)に出るらしいです。
    13時からの番組です。
    実際のリタさんは中年の頃に体調を崩していたようですね。

    ところで八嶋智人さんがもうすぐ登場しますが、どういった役でしょうか?最初、ちんどん屋の役だと思いました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございました。
      リアルのリタさんは幼い頃から体が弱かったみたいです。劇中のエリーちゃんも年末当たりに、あまり健康でないことが判明する場面が登場するみたいです。
      ところで八嶋智人さんは、亀山酒造の酒職人でマッサンの幼馴染の役です。マッサンが独立後は北海道までついてゆくようですが、初登場する週ではマッサンと犬猿の仲です。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ