マッサン 37話 家主の野々村の家の事情

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月10日(月)放送
第7週 第37話 「触らぬ神に祟りなし」

『マッサン』第7週 第37話 「触らぬ神に祟りなし」あらすじ

家賃の支払いを待ってもらおうと野々村家へ直談判にやって来た政春とエリー。野々村家の二人の娘はエリーが教会で歌を教えている姉妹でした。エリーが娘の幸子とナツに英語を教えることを条件に、野々村は家賃の支払いを待ってくれることになりました。

エリーは野々村の妻・由紀子と長女・幸子のギクシャクした関係を察知。実は由紀子は野々村の後妻でもとは野々村家の女中。幸子は由紀子を母として受け入れることが出来なかったのです。しかし、触らぬ神に祟りなしとクビを突っ込むことを嫌がる政春。

明くる日は野々村家で初めての英語のレッスン。幸子が自分に懐かない苦悩を告白する由紀子にエリーは時間が経てばきっと仲良くなれると励まします。しかし由紀子は野々村から、このまま母として受け入れられなければ離縁すると言い渡されていたのでした。

幸子とナツの姉妹を自分の家で英語のレッスンを受けさせたいと提案するエリーは、幸子のために一計を案じているようです。しかし、他人の家にクビを突っ込むな、触らぬ神に祟りなしと説く政春は、エリーが何をしでかすつもりなのか心配でなりません。

<<前回36話 | 次回38話>>

『マッサン』第7週 第37話 「触らぬ神に祟りなし」
 事前発表あらすじへのレビュー

前週では管理人のヨシさんがマッサンに再三にわたって家賃の督促をします。しかしもう少し支払いを待ってくれの一点張りのマッサンに音を上げたのか、家主の野々村に直談判しに行けとマッサンに言い放ちます。あの強面のおばちゃんが音を上げたのだとすると、マッサンもなかなかしぶといですね。

そんな話しの流れの中で家主の野々村さんが初登場。参考までに野々村家の状況を簡単に解説します。野々村家には長女の幸子ちゃんと次女のナツちゃんの二人の娘がいます。奥さんは三年前に病死。そして半年ほど前にそれまで女中だった由紀子さんを後妻に。

ここまで記せばあとは想像つくかと思いますが、長女の幸子ちゃんは実母が忘れられず由紀子さんを「お母さん」と呼ぶことが出来ない。しかし、野々村さんは長女に「お母さん」と呼ぶ事を強要。ちなみに次女のナツちゃんは実母の記憶が薄いらしくわだかまりなしです。

さて、由紀子さんの女中時代は、ナツちゃんだけでなく長女の幸子ちゃんも由紀子さんに懐いていたのだそうですが、由紀子さんが父の後妻に迎えられ「お母さん」と呼ぶよう父から無理強いされるようになってから由紀子さんとの関係もギクシャク。そんな状況から第7週はスタートです。

『マッサン』第7週 第37話 「触らぬ神に祟りなし」
 朝ドラ観賞後の感想

この3週ほど、浮き沈みの激しいマッサンをめぐるお話が中心で、エリーちゃんの見せ場は住吉酒造の株主会議でのスコットランド料理を出した場面くらいでしたが、今週はエリーちゃんの週になりそう。ダメなマッサンにつき合わされることもなさそうです。

エリーちゃんが中心に物語が進んでゆく期待感も手伝ってか、今回はエリーちゃんの表情がこれまで以上に豊か。はるさんのラッキョウ顔では再婚は無理!というそのタイミングでエリーちゃんが「なるほど!」

「ラッキョウ顔」と「なるほど」の絶妙なタイミングに遅ればせながら気づいたエリーちゃんが笑い転げたのは芝居なのか本気なのか。「ラッキョウの話しじゃないよ」というエリーちゃんの台詞、あれも脚本に書かれてたんでしょうか。

エリーちゃんの「なるほど」に対するマッサンの驚きぶり、はるさんの反応も芝居を超えてました。地味な場面ではありますが、登場人物全員の呼吸が合い過ぎて神懸かり的な場面となりました。

さて、かつて田中家で優子ちゃんの縁談にクビを突っ込みマッサンをずいぶんヒヤヒヤさせたエリーちゃん。今週は野々村家にクビを突っ込みます。楽しくなりそうです。

追記:今回の冒頭で野々村さんが「ウイスキー」に妙に反応してましたね。野々村家は資産家みたいだし、野々村さんのあの反応は、マッサン独立の際に出資者の一人になるそのフラグでしょうか。

<<前回36話 | 次回38話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ