マッサン 39話 鴨居ウイスキー技師募集

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月12日(水)放送
第7週 第39話 「触らぬ神に祟りなし」

『マッサン』第7週 第39話 「触らぬ神に祟りなし」あらすじ

ある日、エリーは鴨居に呼び出されました。鴨居商店に足を運ぶと通訳を頼まれるエリー。通訳する相手はイギリスの貿易会社の人物スミス。鴨居は、ウイスキーウイスキー製造の知識を持ったスコットランド人を紹介してほしいとスミスに頼みエリーを驚かせます。

スコットランド人の人材募集要項づくりも頼まれたエリーは自宅に帰るとその原稿を政春に示し、自分にやらせてくれと鴨居に頼むようエリーは政春を説得。しかし、今さら鴨居に頭を下げるわけにはゆかないと頑なな態度をとる政春でした。

明くる日、仕上げた募集要項の原稿を持ってエリーは再び鴨居のもとへ。鴨居にウイスキーづくりで先を越されると気が気でないエリーはウイスキーを何故つくりたいのか鴨居に尋ねました。人生は冒険旅行、日本をあっと驚かせ元気づけたいと鴨居は答えました。

一方の政春は、自宅の庭にパン焼き窯をつくりはじめます。焼いたパンを売ってウイスキー製造の元手を稼ぐと政春はエリーに宣言。そんな中、幸子が泣きながらエリーのもとを訪ねて来るのでした。幸子の泣き顔を見たエリーは悪い胸騒ぎがします。

<<前回38話 | 次回40話>>

『マッサン』第7週 第39話 「触らぬ神に祟りなし」
 事前発表あらすじへのレビュー

鴨居の大将の登場です。住吉酒造を追われて以来停滞するマッサンとは対照的に鴨居の大将はウイスキー製造に向かってまっしぐらに突き進んでいます。太陽ワインで築いた資金力をフル活用し、スコットランドからウイスキー技師の招聘しようと計画。

エリーちゃんが募集要項をまとめるそうですが、募集に当たっての年棒は4000円。ちなみに大正時代の公立小学校の先生の初任給が月額50円。国家公務員が80円。ちなみに『ごちそうさん』の西門悠太郎の初任給は75円でした。

悠太郎がボーナス無しで計算した場合に年棒900円。それに対して4000円です。ちなみにリアルマッサンも日本で唯一の技術を持っていたのでかなりの高給取りだったようです。いつぞやキャサリンさんが波華銀行の行員に給料に憧れるような発言をしていましたが、波華銀行どころではない給料をマッサンはもらっていたはずです。

ところで劇中のマッサンですが、前週の小説『吾輩はウイスキーである』よりは若干進歩。それでも窯をつくってパンを焼き、それで得た利益をウイスキー製造の資金にすると、相変わらず浮世離れした『マッサン』のマッサンでした。

『マッサン』第7週 第39話 「触らぬ神に祟りなし」
 朝ドラ観賞後の感想

鴨居から大将の通訳を頼まれたエリーちゃん、大将が開口一番「ウイスキーをつくりたい」と宣言し動揺を隠せない。一瞬、通訳を忘れてしまうほど。「大将ウイスキーつくっちゃうよ!大将ウイスキーつくっちゃうよ!」と詰め寄るエリーちゃんの本気ぶりがすごい。

今さら大将に頭を下げられない、自分は自分でウイスキーをつくると強がるマッサンにエリーちゃんが鋭いツッコミ「お金どうするの?」。この問いかけに即答できないところにマッサンの停滞ぶりがよく現れていました。

「どうにかする」と苦し紛れに答えてから、キャサリンさんから奪い取ったパンをかじって対応策を思いつく計画性のなさ。パンを焼いて資金をつくるとマッサンは真剣みたいでしたが、エリーちゃんは笑うだけ。パンで稼いだ小銭では無理と現実直視してるんでしょう。

早くこの停滞期を突破してもらいたいものです。

一方の鴨居の大将はますます加速がついてきましたね。ウイスキーをつくりたいのは日本をあっと驚かせ元気づけたいから。その為には自分があっと驚くような冒険旅行の人生をおくる必要がある。冒険に危険はつきもの、しかしその危険なくして驚く景色は見られない。

鴨居の大将の生き方にしびれました。

追記:エリーちゃんのパパがすでに亡き人と知らされた瞬間の鴨居の大将の、エリーちゃんを気の毒に思う表情が忘れられません。

<<前回38話 | 次回40話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン 39話 鴨居ウイスキー技師募集”

  1. さや より:

    史実でも、別商売でお金を稼いでウイスキーを作ろうとしますよね(笑) パンは創作でしょうか?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      パンで資金稼ぎは朝ドラオリジナルだと思いますよ。
      現実的に考えて、ド素人の個人商店のパン屋さんで小銭を稼いで資金をつくるというのは厳しいかと(汗)

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ