マッサン 43話 チチキトク、スグカヘレ

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月17日(月)放送
第8週 第43話 「絵に描いた餅」

『マッサン』第8週 第43話 「絵に描いた餅」あらすじ

ある日、広島の実家の母・早苗から政春のもとに「チチキトクスグカヘレ」という電報が届きました。政春とエリーはキャサリンなど近所の人たちから汽車賃を借りると、血相を変えて広島・竹原の亀山家に駆けつけました。

仏壇に手を合わせ涙を流す政春が後ろを振り返るとそこには父の政志が立っていました。政志の元気な姿に驚く政春。実は、住吉酒造を辞めたことを知った早苗が政春を実家に呼び戻すために嘘の電報を送っていたのです。

父が元気だとわかり喜んだ政春に勢い良く抱きつかれた政志はぎっくり腰になってその場で動けなくなってしまいました。腰を痛め働けなくなった政志の代わりに政春は実家に残り、酒職人の俊夫とともに県の試験醸造を手伝うことを余儀なくされてしまいます。

一方のエリーはすみれの提案を受け亀山家の女中として働くことに。半年間、住吉酒造のまかない作りで磨いた日本料理の腕前を披露しようと張り切るエリー。すみれたちがエリー料理の出来映えに驚く中、早苗だけは味噌汁が亀山の味ではないと認めようとはしません。

<<前回42話 | 次回44話>>

『マッサン』第8週 第43話 「絵に描いた餅」
 事前発表あらすじへのレビュー

前週は、マッサンとエリーちゃんが暮らす長屋の家主・野々村パパとその娘の確執と和解が描かれました。父と子の絆が蘇るエンディングの流れを受けて、今度はマッサンの父と子の絆の話しに巧みにつなげてゆきます。

しかし、マッサンの父と子の絆はかなり衝撃的な場面からスタート。「チチキトクスグカヘレ」と記された電報が到着。マッサン、血相を変えて実家に急行。しかし間に合わず、仏壇の前で手を合わせ号泣するマッサン。

そのマッサンの背後に立っていたのは「足が生えている」政志お父ちゃん。「足が生えている」から幽霊ではありません。では、「チチキトクスグカヘレ」の電報は何だったの?という冗談みたいなところから今週はスタート。

住吉酒造をやめたことをマッサンは両親に知らせてなかったみたいです。でも、両親は田中家からの手紙でその事実を知ることに。早苗お母ちゃんは息子を実家に呼び戻す千載一遇の好機と考えたのでしょう。嘘の電報でマッサンを騙したみたいです。早苗お母ちゃん、すごいことやるものですね。ますます好きになりました。

『マッサン』第8週 第43話 「絵に描いた餅」
 朝ドラ観賞後の感想

「チチキトク」は狂言電報だった!

息子をおびき寄せるために夫を危篤にしてしまうなんて、早苗お母ちゃんの策士ぶりがすごい。そんな最強策士の早苗お母ちゃんとエリーちゃんのバトル第二弾スタート。

亀山家の面々を今回の出演順にチェック。島じいはもうエリーちゃんにはすっかり馴染んだ様子。政志お父ちゃん、せがれが泣き崩れているのを見てさぞかし驚いたかと。政志お父ちゃんに肩を抱かれるマッサン、このパンにはまだ酵母が必要みたいです。

エリーちゃんと久しぶりに顔を会わせたすみれちゃん。エリーちゃんに送る笑顔が自然でいい。千加子お姉ちゃんも、はじめはぶっきらぼうだったもののエリーちゃんの味噌汁の味見をして目を見張る。エリーちゃんに対する見方が少し前進したかも。

そして最後に早苗お母ちゃん登場。この存在感、この威圧感。さすがです。

帰れと早苗お母ちゃんに言われてしまったエリーちゃんに女中として働くことを提案するすみれちゃん、ナイスフォロー。それでも首をタテに振ろうとはしない早苗お母ちゃんを、エリーちゃんがいなければお兄ちゃんも帰ってしまうと言葉巧みに説得。

最強の策士・早苗お母ちゃんを言葉だけで操ってしまうすみれちゃん。いつの間にか英語上達。将来が実に楽しみです。

今回初登場の酒職人の俊夫さん。彼は来年放送の北海道編にも登場するみたいです。マッサンの下で働くことになるそうですが、今週はマッサンに嫌みを言い続ける天敵役。でも、同じ嫌みでも住吉酒造の矢口専務よりは明るい嫌みになりそうですね。

<<前回42話 | 次回44話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ