マッサン 44話 政春とエリー広島に滞在

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月18日(火)放送
第8週 第44話 「絵に描いた餅」

『マッサン』第8週 第44話 「絵に描いた餅」あらすじ

政春は幼馴染で酒職人の俊夫と試験醸造をすることに。しかし家を出た政春を面白く思わない俊夫は政春に嫌みばかり。一方のエリーは女中として料理の腕をふるい、その出来映えに亀山家の家族も感激。しかし早苗だけは味噌汁が亀山の味ではないと手厳しい指摘。

活気に満ちた酒蔵の空気に触れやる気を取り戻した政春はしばらく実家に残りたいとエリーに相談。前向きな気持ちを取り戻した政春を見るのが嬉しいエリーは政春の望みを喜んで受け入れ、自分も女中として頑張ると決意を新たにします。

しかし早苗はエリーには料理の準備をさせず掃除のしかたを指南。日本語が十分に通じないエリーに辟易した早苗は千加子に掃除の指南を任せました。ほうきの使い方、雑巾がけのしかたなど、千加子はエリーに厳しく教え込みます。

掃除が終わり千加子はエリーに言いました。ウイスキーづくりも日本の嫁になることも間違った夢で実現は出来ない、諦めなさいと。しかし、エリーは二人の夢は必ず実現する、諦めないと宣言。そんなエリーに千加子は更なる難題を押し付けるのでした。

<<前回43話 | 次回45話>>

『マッサン』第8週 第44話 「絵に描いた餅」
 事前発表あらすじへのレビュー

政志お父ちゃんをぎっくり腰にさせてしまったマッサン。寝たきりで仕事出来なくなった政志お父ちゃんの代わりに亀山酒造の仕事の手伝いを余儀なくされます。一方のエリーちゃんは相変わらず早苗お母ちゃんが嫁として認めない。だから女中になることに。

さて、今回から亀山酒造の酒職人・俊夫さんの登場です。俊夫さんは今後長いおつきあいとなる重要なキャラ。マッサンが鴨居の大将のもとで働くようになってから、そして来年放送の北海道編でも登場し続けます。(北海道編では俊夫さんの恋も描かれるそうです)

一方のエリーちゃんは、田中家の優子ちゃんによる日本料理の猛特訓の成果が出て来ます。料理を手伝うのですが、家族はその出来映えにびっくり。早苗お母ちゃんだけは味噌汁の味が亀山の味じゃないとケチを付けるみたいですが。

それでも早苗お母ちゃん、エリーちゃんがつくった料理とは知らず残さず全部たいらげるそうで、きっとお口に合ったんでしょう。それが悔しくて、味噌汁の微細な味の違いにイチャモンつけたのかもです。憶測はともかく、早苗お母ちゃんとの再会が楽しみです。

『マッサン』第8週 第44話 「絵に描いた餅」
 朝ドラ観賞後の感想

活気に満ちた酒蔵を久しぶりに見て、やる気が出て来た、背中を押されたとマッサン。観ている側としても、停滞した淀んだ空気はちょっとばかりつらいものがありました。やっぱりみんなが忙しく立ち働く様子は観ていて気持ちがいいものです。

政志お父ちゃんが、マッサンを試験醸造の手伝いをさせたのは家業を継がせることが目的ではないと、早苗お母ちゃんに本音をポロリ。マッサンに「やる気が出て来た、背中を押された」と思わせることが狙いだとしたら、狙いは的中。

しかし、政志お父ちゃんは、何故マッサンに仕込みの時期の忙しい酒蔵の空気に倅を触れさせようと考えたのか。久しぶりに見た倅の顔色の冴えないことを察したのか、職を失うと往々にして男はこうなるという洞察からなのか。

職人にして大勢の人を使う立場にある政志お父ちゃんのこと、きっと深い考えがあってのことでしょうが、久しぶりの倅の顔に何が見えたのか。それがとても気になります。恐らく劇中で何らかの形で語られるとは思うのですが。

一方で千加子お姉ちゃんが厳しい!でも、厳しいながらもエリーちゃんを突き放すようなことはせず辛抱強く掃除の心得を教えるところが実は優しい。

今回は、ウイスキーづくりの夢も日本の嫁になるという夢も間違った夢、実現出来ない夢と言い放ち夢追い人の足を引っ張る役回りでしたが、それでも諦めないと宣言するエリーちゃんに対する見方がこれからどんな風に変化してゆくんでしょうか。

追記:コメントを頂戴して思い出しました。幼少の頃、俊夫さんがマッサンに投げ飛ばされ顔を縫う怪我をしたというエピソードが登場。第1週では早苗お母ちゃんがこの件をマッサンの怪我ということにして、エリーちゃん泣き落としに巧みに使ってました。

ちなみにリアルマッサンは本当に屋根から転落して、マッサン自身が顔を何針か縫う大怪我をしたそうです。

<<前回43話 | 次回45話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン 44話 政春とエリー広島に滞在”

  1. koji より:

    第1週で早苗お母さんがエリーちゃんに言ってたマッサンの額の怪我の話。

    俊夫さんの事だったのですね(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      よく気がつきましたね。そうなんです、この話しを早苗お母ちゃんはちゃっかりマッサンのことにしたみたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ