マッサン 51話 政春と鴨居の会合を計画

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年11月26日(水)放送
第9週 第51話 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

『マッサン』第9週 第51話 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」あらすじ

エリーは鴨居をもてなしたいとキャサリンに相談。キャサリンの知り合いが若女将をする料亭・若松屋の座敷で一席設けることが決まり、支払いはエリーが早苗からもらっていた「女中の給金」を当てることにしました。

その頃、鴨居商店ではウイスキー事業をはじめるための会議が開かれていました。鴨居の口から発表される太陽ワインの利益3年分を注ぎ込む巨額予算に社員たちは度肝を抜かされます。そこへエリーが訪問、お願いがあると鴨居に頭を下げました。

その夜、鴨居に頭を下げてほしいと改めて政春を説得するエリー。はじめ政春は難色を示すものの、鴨居に頭を下げるエリーの日本式の挨拶もすっかり身に付いた姿に心打たれ、停滞したままの自分を反省。エリーの説得を受け入れました。

政春と鴨居の会談の日を迎えました。若松屋に車で乗り付ける鴨居をエリーは店の前で待ち構えていました。座敷でいよいよ向かい合う政春と鴨居。しかし話しを切り出せない政春は日和の話しでごまかし鴨居をしらけさせます。

<<前回50話 | 次回52話>>

『マッサン』第9週 第51話 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
 事前発表あらすじへのレビュー

スコットランドから日本に来る技術者はいないと知ったエリーちゃんがついに立ち上がります。マッサンと鴨居の大将の高級料亭での会合をエリーちゃんがセット。高級料亭にしようと提案したのはキャサリンさんですが、一体お金はどうするのか。

前週、広島の亀山家に滞在したエリーちゃんは嫁として認められていないため女中として働いていましたが、帰り間際に早苗お母ちゃんから「給金」を受け取っています。これを料亭の支払いにあてるエリーちゃん。高級料亭の会食に充当できるほどの給金、ずいぶんたくさんもらったものです。

ところで、前週、早苗お母ちゃんがエリーちゃんに女中の「給金」を渡すと知って、その気前の良さにエリーちゃんへの評価に変化が生じ始めたのかなと最初は思いました。でも違いますね。早苗お母ちゃんはそんなに甘くはありません。

女中として働いたエリーちゃんに「給金」を払わなければ、早苗お母ちゃんはエリーちゃんを女中ではなく嫁として認めてしまうことになる。それがいやだったから「給金」を出したのだと今になって気がつきました。

『マッサン』第9週 第51話 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
 朝ドラ観賞後の感想

前回、日本に来るウイスキー技術者はいないと告げられウイスキー事業は人事面で頓挫。普通ならそれで止まってしまいそうなところにも関わらず、太陽ワイン3年分の利益をつぎ込んで今からはじめると走るのをやめようとしない鴨居の大将。

日本に来てこのかた、広島の実家の早苗お母ちゃんや千加子姉ちゃんから帰国しろだの日本人の嫁になるのは無理なのと散々言われながらも、今日まで走りつづけ「ふつつか者」の挨拶が出来るようになり、鴨居の大将をして「日本人の嫁」と言わしめたエリーちゃん。

この二人が走るのをやめない姿が今回特にあまりに鮮烈だったので、よけいにマッサンの停滞ぶりが目立ちます。この不景気でウイスキーなどつくらないかもと弱音を吐くマッサンに対して不景気だからこそ新機軸と気炎を吐く鴨居の大将、この対比も残酷なくらい。

でも自分が止まったままのことに、マッサンもやっと心の底から反省しはじめたみたいです。鴨居の大将に会って話しをしろというエリーちゃんの説得にマッサンが素直に応じたのは大きな変化。エリーちゃんの働きも住吉酒造の株主会議の時以上の内助の功でした。

ところで事前レビューでは、女中の給金は早苗お母ちゃんがエリーちゃんを嫁として認めないためみたいなことを記しました。確かにそういう側面もあるのでしょうが、稼ぎのないダメ息子を支えて欲しいという「嫁」への願いも込められていたのかもしれません。

その願いをエリーちゃんが受け取っていたから、若松屋での支払いにそのお金を当てると決めた時に、心の中でこのお金はマッサンのために使わせてもらうと早苗お母ちゃんに語りかけていたのかも、今回そんなふうに思いました。

<<前回50話 | 次回52話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン 51話 政春と鴨居の会合を計画”

  1. koji より:

    エリーちゃん、まるで日本の嫁はんやなぁ。

    鴨居の大将のセリフ。

    かっこいいなと思いました(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      鴨居の大将が誰かを褒める時、相手が一番喜びそうなことを真っ正面から言うところがニクいですね。本当にかっこいいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ