マッサン 71話 鴨居亡くした妻との誓い

話,マッサン,ネタバレ,あらすじ


連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年12月19日(金)放送
第12週 第71話 「冬来りなば春遠からじ」

『マッサン』第12週 第71話 「冬来りなば春遠からじ」あらすじ

政春は工場に復帰しました。仕事の面白さに気づいた英一郎は家に帰っても政春と仕事の話しで盛り上がります。政春や俊夫の仕事ぶりに感化された英一郎は自分も職人になりたい、スコットランドに行ってものづくりを勉強したいと夢を語り始めるように。

鴨居商店もお披露目会に向けて熱気が高まってきました。ポットスチルへの初点火にむけ上質のピートも搬入。俊夫が威勢良く取り仕切るウイスキー製造現場で、見違えるような生き生きとした表情で働く英一郎を鴨居は頼もしく見守っています。

そんなある日、エリーのもとを鴨居が訪ねて来ました。大変な時に政春を働かせていることを詫びる鴨居に、働いている政春を見ていると元気になるとエリー。鴨居はエリーの言葉に自分の亡き妻のことを思い出し、エリーはその話しを英一郎に聞かせるよう説得。

数日後、エリーの助言により鴨居と英一郎が向き合うことに。かつて病床の妻に日本中を驚かせてくれれば自分は元気になるという言葉に支えられてここまで来れたこと。その夢が叶った報告がお披露目会だと聞かされた英一郎。それは父と息子が和解出来た瞬間でした。

<<前回70話 | 次回72話>>

『マッサン』第12週 第71話 「冬来りなば春遠からじ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

今回はキャサリンさんの過去、今回から次回にかけては鴨居の大将の過去が語られます。二人とも、トイレの100ワット電球とでも言うべき無駄に明るい性格ですが、それぞれ悲しい過去を抱えて行きて来たことが判明。

キャサリンさんの経験は悲しみのどん底のエリーちゃんを支え、次回その全貌が判明する鴨居の大将の隠された過去は、英一郎くんを大人の男にする。

ところで、キャサリンはマッサンと初対面の時から辛気臭いだの何だのと褒めたためしがない。また、はじめの頃はマッサンに限らず日本人の男全般を悪し様に罵ってましたが、悲しい過去の心の傷がそう言わせていたのかと納得しました。

でも、キャサリンさん。今週、マッサンのエリーちゃんへのラブは本物だと確信。失意のエリーちゃんには、マッサンと一緒ならきっと悲しみを乗り越えられると激励。今回の悲劇がきっかけでキャサリンのマッサンの評価は大きく変わるみたいです。

『マッサン』第12週 第71話 「冬来りなば春遠からじ」
 朝ドラ観賞後の感想

今週のサブタイトル 「冬来りなば春遠からじ」の春の到来を感じさせる充実した回でした。特に英一郎くんの変化がまぶしい。マッサンと英一郎くんが職場の話しで盛り上がる冒頭から、マッサンと俊ニイの仕事ぶりに感化されたことを語るくだり。そして父との和解。

お披露目会に向けて活気づく山崎工場の描写も楽しい。俊ニイが視察にやって来た鴨居の大将まで怒鳴りつけて現場を仕切ること仕切ること。厳しい職人さんの顔を見せる俊ニイ、今後もこの顔をもっともっと見せて欲しいもの。

ウイスキー製造現場の空気に触れ元気を回復したマッサン。そのマッサンから元気をもらうエリーちゃん。でも、まだまだ心のダメージは大きく完全には立ち直れていないようで、見ていて痛々しい表情が見え隠れ。早く立ち直ってほしいものです。

さて、鴨居の大将と英一郎くんがついに和解出来ました。これまで亡き妻との約束の話しを英一郎くんに話さなかったのは、英一郎くんが大人になればわかってくれるだろうと息子に甘えていた、自分に言い訳していたと自分の非を認める鴨居の大将。倅にまで謙虚さを失わない鴨居の大将。本当に大きな人物です。

<<前回70話 | 次回72話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン 71話 鴨居亡くした妻との誓い”

  1. koji より:

    大将と英一郎。和解できてホント良かったですね。

    見ていて何だか久しぶりに心地よい涙が流れました。。。(笑)

    あすは

    いよいよ養女のお出ましですね!。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      今日の和解、本当に良かったですね。鴨居の大将の亡き妻との約束には涙腺を破壊されました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ