スピンオフ『ごちそうさんっていわしたい! 』ネタバレ あらすじ

連続テレビ小説(朝ドラ)『ごちそうさん』
2014年12月28日(日)午後4時 再放送
スピンオフ『ごちそうさんっていわしたい!』

『ごちそうさんっていわしたい!』ネタバレ・あらすじ

昭和23年(1948年)7月、め以子の長男・泰介が恋をしました。相手の眞沙子は泰介がかつて野球部時代に世話になったイワシ料理屋の大将の娘。妻と長男を戦争で亡くしてから生きる気力を失った父に代わって、やむを得ず眞沙子は「夜の蝶」になっていました。

そんなある日、馬介の叔父が破産し「うま介」の店が売りに出される窮地に。しかもその店を買い取ろうと即座に名乗りを上げたのは和枝でした。ラジオのレシピ投稿番組で人気を博す「ミスヒルズ」と組んで洋食屋を経営すると言うのです。

実は「ミスヒルズ」とは眞沙子のことで、眞沙子の父はめ以子の実家「開明軒」に恨みを持つ男でした。そして眞沙子の本当の夢は洋食屋ではなく父の店の再興。眞沙子はその夢を父に告げ、父と娘はイワシ料理屋の復活に歩み出します。

一方「うま介」閉店の噂を聞いた竹元が血相を変えて登場。しかし眞沙子のレシピの質の高さに感嘆した竹元と和枝は意気投合。眞沙子が家業を継ぐことで相方を失った和枝は竹元と相談し眞沙子のレシピを「うま介」の軽食メニューとすることに。

和枝がオーナーとなった新生「うま介」が開店。眞沙子のレシピによるイワシサンドは大人気に。泰介と眞沙子の関係を知った和枝は眞沙子を嫁として認め一同喜ぶ中、これは和枝そっくりな嫁を送り込もうとする和枝の究極のいけずだと、動揺を隠しきれないめ以子でした。


『ごちそうさんっていわしたい!』もっとネタバレ、千原せいじの役は?

ここからスピンオフの最も大切なところをネタバレしますので、ご注意ください。

さて、スペシャルゲストとし迎えられた千原せいじさん、『ごちそうさん』の世界にぴったりはまりそうなキャラなので、どんな新キャラクターを創って千原せいじさんに演じさせるのかと思っていたら驚きました。新キャラクターではありません。

『ごちそうさんっていわしたい!』では、大阪時代の西門家のうま介関連の主要キャラが皆さん登場するのですが、面白おかしく昔話に話しを咲かせながら『ごちそうさん』の思い出の名場面の数々をたっぷりと楽しませてくれる構成になっています。

そんな思い出話の中でも繰り返し登場するのはめ以子と悠太郎の馴れ初め。とりわけ逃走を企てた見合いの場面で、室井がめ以子に「結婚は米」だと言ったあの場面が繰り返し登場するのですが、千原せいじさん、この場面と関係してきます。

あらすじでは省略しましたが、眞沙子の父親の大将(演:千原せいじさん)は、娘の眞沙子が洋食屋をやろうとすることがどうしても許せない。洋食が嫌いなんです。でも実は大将も昔は洋食が大好きだったという過去が明らかになって来ます。この過程が面白い。

千原せいじさん演じる大将が思い出の洋食の名前を挙げ始めます。「スコッチエッグ、オムレットライス・・・」聞いたことある名前の羅列に桜子さま「久々に開明軒行きたくなった」とつぶやきます。この桜子さまの一言が大将を激怒させることに。

「俺の前で二度とその店の名前を口にするな!(怒)」

大将は「開明軒」を知っている!実は大将、め以子が逃亡した見合いの相手だったのです。自分は洋食屋の娘にコケにされたと、それ以来洋食嫌いになった大将。父の店を継いだものの関東大震災ですべてを失い大阪で料理屋を続けていたのでした。

見合いの席で苦手な食べ物を聞かれため以子が「イワシ」と答えましたが、コケにされて以来、最高のイワシ料理屋になって自分をコケにした女、すなわちめ以子を後悔させてやろうと今日まで来たというのです。

新キャラを設けず、『ごちそうさん』の中の脇役とエピソードを巧みにリサイクルしながら物語の中心に据えてしまった手腕は見事です。ちなみに眞沙子は斜め後ろから撮るだけで顔は映りません。新キャラは名前だけに留めたのも奥ゆかしいなと思ったことでした。

ところで、め以子が逃走したお見合い相手の料亭のボンは、千原せいじさんとは真逆の甘いマスクのなかなかのイケメンでした。若き日と顔が違い過ぎることについては、苦労を重ねて顔つきまで変わったという室井さんの台詞でしっかりフォローしてくれています。

ちなみに眞沙子は、様々な人の情報が継ぎ合わされる中で次第に和枝姉さんとそっくりな性格の女性だということが判明してゆきます。このへんの積み上げ方も見事。『ごちそうさん』ファンの方、必見の傑作です。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ