マッサン 第13週 急いては事をし損じる

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2014年12月22日 〜 12月27日放送
第13週「急いては事をし損じる」

『マッサン』第13週「急いては事をし損じる」あらすじ

昭和3年。政春とエリーがエマを養女に迎えてから4年が経過。エリーは成長するにつれ頑固になるエマの子育てに手こずっていました。そんな中、早苗が孫の顔を見にやって来ました。我がままなエマを早苗は目の中に入れても痛くないほど可愛がります。

一方、政春は俊夫や英一郎とともに原酒づくりに励む日々。しかしその頃、鴨居商店の経営状態に翳りが見えはじめ、原酒を一刻も早く現金化したい鴨居は熟成が不十分な原酒によるブレンドを政春に指示。納得できないまま政春はブレンドに取り組み始めます。

試行錯誤の末、ウイスキーのブレンドを完成させた政春。鴨居商店はついに国産初のウイスキーを発売。これまでの苦難の日々を思い涙するエリー。しかし、半年経っても鴨居商店のウイスキーは全く売れません。

ウイスキーが売れないのはピート臭が原因。ピート臭を消せと命じる鴨居と、客に媚を売るようなマネはしたくないと主張する政春は真っ向から対立。更に鴨居の独断専行に俊夫たち職人らは反発。工場に立てこもってしまうのでした。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>

『マッサン』第13週「急いては事をし損じる」各回あらすじとレビュー

第73話 12月22日(月) 昭和3年、鴨居商店苦境
第74話 12月23日(火) 早苗がエマに会いに来る
第75話 12月24日(水) 不満足な試作品を商品化
第76話 12月25日(木) 早苗広島へ、試作品改良
第77話 12月26日(金) 国産初ウイスキーは不評
第78話 12月27日(土) 鴨居の独断に職人が反乱

『マッサン』第13週「急いては事をし損じる」
 事前発表あらすじのレビューと解説

今週のサブタイトル「急いては事をし損じる」は鴨居の大将への戒めでしょうか。物語の時代背景は昭和3年(1928)年。その前年に日本は昭和金融恐慌と呼ばれる恐慌を経験。そのあおりを受けたのか、鴨居商店は経営難に陥っています。

山崎工場が稼働して4年。山崎工場建設への投資、工場の維持費に人件費。この4年間お金は出る一方だったものの、ウイスキー事業から1銭たりともお金が入って来ていないはず。不況の中、これはそうとうこたえるかと思います。

原酒の熟成は不十分だと主張するマッサンの意に反して、鴨居の大将は熟成が足りないままの原酒でブレンドを厳命。焦る鴨居の大将は急いた行動に出ますが結果は惨敗。「急いては事をし損じる」です。

国産初のウイスキーはリアルでも不評だったようで、不評の理由には様々な説があるようです。煙臭さ=ピート臭が日本人に嫌われた、熟成不足の原酒では無理があった、そもそも日本人の間にウイスキーという名前があまりに知られていなかった・・・等々。

劇中で、鴨居商店初のウイスキーがどのような理由から売れないのか、現時点(平成26年12月13日)では詳細は不明ですが、サブタイトルにある通り「急いては事をし損じる」失敗談にまとめられるのでしょうか。

また、ウイスキー第一号が不発に終り、日本人の口に合うウイスキーづくりを主張する鴨居の大将と本場の味にこだわるマッサンは対立し、ついに二人の間に亀裂が生じる事態に。俊ニイたち職人さんも鴨居の大将に反乱を起こすようです。

マッサンが俊ニイたちを引き連れいよいよ独立か!というフラグを立てて年内の放送はおしまいです。

『マッサン』第13週「急いては事をし損じる」
 一週間のエピソード観賞後の感想

今週から物語の展開のスピードが一気に早くなったと感じたのは僕だけでしょうか。鴨居商店の経営難から始まり、国産初のウイスキーの不振。前週最後の、将来がバラ色にしか見えなかった山崎工場お披露目会が何週も前のエピソードのような気さえしてきます。

マッサンの描き方も今週からすっかり変わりました。前週までは鴨居の大将の前では若造にしか見えなかったマッサンも、今週は社長と従業員という立場の差こそあるものの、対等の男と男に限りなく近くなってきたような気がします。

俊ニイも、相変わらず「おぼっちゃま」とは呼んでいるものの、今ではマッサンの仕事を尊敬し、マッサンの頼れる右腕のような存在に。前週までは、マッサンを二代目の阿呆ボンみたいに思っていたフシもありましたが、それも消えました。

また、かつての嫌なことがあるとこひのぼり直行パターンも影を潜め、困難に立ち向かって行く凛々しい表情が実に凛々しい。特に、ヤケ酒に逃げるマッサンは見るに耐えないものがあったので、それがなくなったのが僕には何より嬉しいことです。

朝ドラ『マッサン』も残り半分。いよいよマッサンの夢は「ウイスキーをつくる」ことから、「理想のウイスキー」をつくるフェーズにステップアップ。第13週の凛々しい姿で結末まで何度も訪れるであろう困難に立ち向かい続けてほしいものです。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ