マッサン 85話 政春とエリー大阪へ戻る

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年1月12日(月)放送
第15週 第85話 「会うは別れの始め」

『マッサン』第15週 第85話 「会うは別れの始め」あらすじ

政春とエリーが大阪に発つ日、政春は政志から早苗が家族の眼を盗んで政春のウイスキーを飲んでいたこと、誰よりも政春の成功を願っていたことを告げられました。政春は俊夫とも再会。故郷で所帯を持つつもりなので金輪際ウイスキーには携わらないと宣言する俊夫。

一方、エリーはすみれから、早苗がエリーの料理の腕前を高く評価していたことを聞かされました。エリーはまた千加子から次男・悟を紹介されました。悟はエリーが千加子のお産を手伝った時に生まれてきた子供です。

1930年(昭和5年)4月、ウイスキーづくりへの決意を新たにして大阪に戻った政春は鴨居のもとに足を運びます。鴨居に母の葬儀を終えたことと北海道出張の報告をし終えると、政春は鴨居に頭を下げて製造現場への復帰を頼み込むのでした。

理想のウイスキーをつくるためにも、スモーキーフレーバーを抑えた飲みやすいウイスキーをつくってみせると宣言する政春の決意を受け止め、鴨居は政春の頼みを快諾。早速、政春は製造現場に戻り、英一郎らと再会。ともに働けることを喜び合うのでした。

関連記事:千加子の次男・悟は将来マッサンとエリーの養子に?
関連記事:マッサン 第85話 フラグまとめ【ネタバレあり】

<<前回84話 | 次回86話>>

『マッサン』第15週 第85話 「会うは別れの始め」
 事前発表あらすじのレビューと解説

早苗お母ちゃんが亡くなり葬儀なども終わったのでしょうか。マッサンとエリーちゃんは二人して大阪に戻ります。

大阪に発つ前、早苗お母ちゃんが生前語っていたらしいマッサンとエリーちゃんへの熱い思いを、マッサンは政志お父ちゃんの口から、エリーちゃんは千加子姉ちゃんの口からそれぞれ聞かれるとか。一体どんな言葉を遺していたんでしょうか。気になります。

また、当ブログ管理人は千加子お姉ちゃんの次男で、かつてエリーちゃんがお産を手伝った時に生まれた男の子が、将来、マッサンの事業の跡継ぎとして養子に迎えられるのではないかと予想しているのですが、前週か今回あたりにその子が出て来るかもしれません。

さて、鴨居の大将と対立したのが原因(?)で営業にまわされていたマッサン、故郷広島で早苗お母ちゃんの遺した言葉を聞き自分にはウイスキーづくりしかない、ウイスキーづくりを自分から取ったら何も残らないくらいに決意を新たにするようです。

そして、工場長のポストもいらないからウイスキー製造現場に戻してほしいと鴨居の大将に頭を下げる決意を固めるとか。そんな決意を改めてするということは、それまで決意がぐらついていたんでしょうか。ちょっと心配です。

『マッサン』第15週 第85話 「会うは別れの始め」
 朝ドラ観賞後の感想

今回は千加子お姉ちゃんの次男・悟くんの初登場。俊ニイの身を固める宣言など気になるトピックがたくさんありました。いつになく情報量の多い回だったので、気になるトピックは別途まとめてみました。

千加子の次男・悟は将来マッサンとエリーの養子に?
マッサン 第85話 フラグまとめ【ネタバレあり】

気になるトピックといえば、すみれちゃんは学校の先生になったのかとずっと気になっていました。いつの間にか先生になれたみたいですね。すみれちゃん、もっと物語の真ん中近くに引っぱり出してくればいいのに。実に勿体ない。

さて、今回は鴨居の大将がしたたか!マッサンが工場に戻してほしいと頭を下げた時のほくそ笑みが恐ろしい。鴨居の大将、この瞬間を待っていたようです。マッサンに頭を下げさせてしまえば、後は思い通りに使えますからね。そのための左遷だったのかも。

マッサンがついに頭を下げたその瞬間、鴨居の大将は獲物が罠にかかった!くらいに思っていたかも知れません。しかも罠にかかった獲物がのたうち回るのを楽しむかのように、マッサンの懇願に即答せずもったいぶる鴨居の大将。このわずか数分間の会話で、マッサンは鴨居の大将の操り人形確定。

広島の実家で俊ニイから「信念を曲げないおぼっちゃまがワシは好き、忘れないでくれ」と言われたその直後に信念を封印してしまうこの皮肉。政志お父ちゃんの深い教え「酒はつくった者の心が写る。しっかり向き合う者は酒に命を吹き込むことが出来る」どころではなくなってしまいました。

<<前回84話 | 次回86話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

3 Responses to “マッサン 85話 政春とエリー大阪へ戻る”

  1. yuri より:

    いつも朝ドラ「マッサン」を拝見していただきありがとうございます。

     これまでマッサンの母・早苗の死去のシーンを登場した第14週だった。あと1週間に鴨居商店の大将との決別のシーンの登場(第15週)ですね。
    余市編は来週から間もなくスタートですね!
    後半からスタート!!!

     今回(85話)が登場した岡崎悟は先月に亡くなられた故竹鶴威氏のモデルだと思われる。
     あくまで岡崎悟はマッサンとエリー夫婦の養子だと確実になるかもしれません。

     先週(第14週)に森野熊虎は元会津藩士の息子ですね。
     玉鉄は一昨年の大河ドラマの「八重の桜」に出演しましたよね!会津藩士の山川大蔵役だったよね。ちなみには山川氏は戌辰戦争が敗戦した後、斗南藩へ送られたよね。

     俊夫は来週から余市編を登場する予定ですね。俊夫は森野ハナと結婚するシーンをされるよね。

     メイキングを見ましたよ。

     来週から余市編をスタートするので楽しみ期待して下さい!

  2. yuri より:

    いつも朝ドラ「マッサン」を拝見していただきありがとうございます。

     これまでマッサンの母・早苗の死去のシーンを登場した第14週だった。あと1週間に鴨居商店の大将との決別のシーンの登場(第15週)ですね。
    余市編は来週から間もなくスタートですね!
    後半からスタート!!!

     今回(85話)が登場した岡崎悟は先月に亡くなられた故竹鶴威氏のモデルだと思われる。
     あくまで岡崎悟はマッサンとエリー夫婦の養子だと確実になるかもしれません。

     先週(第14週)に森野熊虎は元会津藩士の息子ですね。
     玉鉄は一昨年の大河ドラマの「八重の桜」に出演しましたよね!会津藩士の山川大蔵役だったよね。ちなみには山川氏は戌辰戦争が敗戦した後、斗南藩へ送られたよね。

     俊夫は来週から余市編を登場する予定ですね。俊夫は森野ハナと結婚するシーンをされよね。

     メイキングを見ましたよ。

     来週から余市編をスタートするので楽しみ期待して下さい!

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      余市編がいよいよ近づいてきましたね。余市でマッサンはようやく自分の人生を歩み始めます。本当に楽しみです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ