マッサン 92話 地主と林檎農家紹介依頼

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年1月20日(火)放送
第16週 第92話 「人間到る処青山あり」

『マッサン』第16週 第92話 「人間到る処青山あり」あらすじ

エリーを不安にさせた熊虎と漁師・武井の大喧嘩。借金をしに来た武井を追い返したのだと熊虎はエリーに説明。そして熊虎が乱暴な男ではないと知り安心するエリー。政春は余市にウイスキー工場を建てウイスキーづくりのためにやって来たことを告げました。

早速、政春は工場用地を確保するための地主、工場建設を依頼する大工、そして運転資金確保のリンゴ汁製造のためのリンゴ農家を紹介してほしいと熊虎に依頼。余市の殿様の自分にすべて任せておけと熊虎は政春の頼みを引受けます。

一方、熊虎に追い返された武井は熊虎の弟・進のもとを訪問。熊虎の保証人として借金を返してくれと進にせまります。借金していたのは武井ではなく熊虎のようです。更に武井は熊虎の家に外国人を連れた客が来ていることを進に報告。

その日の夜、政春とエリーは熊虎の家でもてなされました。エリーに英語で挨拶し宴会の準備を進める長女のハナ。しかし、食卓にも姿を現さず熊虎に反抗的な態度をとり続ける長男の一馬の様子がエリーは心配でなりません。

<<前回91話 | 次回93話>>

『マッサン』第16週 第92話 「人間到る処青山あり」
 事前発表あらすじのレビューと解説

北海道でウイスキー事業をはじめるための準備が始まります。工場を建設するには土地が必要となるので地主さん。そして建設そのものを手がける大工さん。リンゴジュースの原料を供給してくれるリンゴ農家。等々。

ウイスキー工場建設と事業開始に協力が必要な人集めの協力をマッサンは熊虎さんに要請。熊虎さんは全部俺に任せておけと大見得を切るそうなのですが、自信満々の熊虎さんをマッサンは信じ切ってしまうのでしょうか。

この自信満々の態度とは真逆の事態がこれから次々に発生。そして熊虎さんの知られざる側面も徐々に明らかになるという『マッサン』前半ではあまりなかった朝ドラらしい展開がスタート。叩けばホコリが出て来そうな熊虎さん、早くお目にかかりたいものです。

ところで熊虎さん、これからしばらく叩けば叩くほどホコリ出まくりみたいですが、ゆくゆくはマッサンの事業を全面的に応援してくれる上に「北海道の父」として面倒を見てくれる頼もしい存在になるそうです。

[2014/12/21更新] 今回から余市で美容室を営む三郎とチエという名の美容師夫妻が登場。ちなみに三郎を演じるのは温水洋一さん、妻のチエを演じるのは酒井若菜さん。変わり者の夫婦みたいですが、どんな登場のしかたをするのかはまだ不明です。

『マッサン』第16週 第92話 「人間到る処青山あり」
 朝ドラ観賞後の感想

マッサンが余市に初めてやって来た頃と同様に羽振りのいいところ誇示しようとする森の熊さん。しかし、熊さんの周りの面々の言動から見えてくるのは、熊さんが誇示する羽振りの良さとは真逆の状態。

漁師のタケさんについては、金を貸してくれとやってきたから追い返したのだと熊さんは説明。しかし漁師のタケさんが来た目的はお金を借りることでなく、返してもらうこと。年一回のニシン漁で暮らしてゆけるはずが、何故かハナちゃんと一馬くんは仕事。

言ってることと実態がまったく一致しない森の熊さん。こんな胡散臭い登場人物は『マッサン』はじまって以来のことかも知れません。周囲に迷惑かけまくる登場人物というのも『マッサン』初と言って差し支えないでしょう。

クセのある人物。複雑にもつれた人間関係。大好物の要素が次々に出て来てワクワクがとまりません。

一方、ワケありキャラの一馬くんが今回はクローズアップされました。前回は学生服姿でちょっと登場しただけでしたが。彼は今後、とても重要な役割を担うことになるそうなので注目していきたいと思います。

尚、一馬くんについては別途まとめてみました。合わせてご覧ください。
熊虎の長男・一馬(演:堀井新太)とエマは恋仲に? を読む>>

<<前回91話 | 次回93話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン 92話 地主と林檎農家紹介依頼”

  1. koji より:

    よくよく考えてみると北海道編と言うよりも余市編と言うのが正しいかもですね。

    エリーちゃんのヘアメイク。これまでで一番美しいです(*^^*)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > エリーちゃんのヘアメイク。これまでで一番美しいです(*^^*)。

      間もなくマッサンも口髭をたくわえ、より美しさに磨きがかかったエリーちゃんとの円熟したカップルの姿を見ることが出来そうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ