マッサン 第15週 会うは別れの始め

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年1月12日 〜 1月17日放送
第15週「会うは別れの始め」

『マッサン』第15週「会うは別れの始め」あらすじ

営業に回されていた政春は鴨居に直談判し条件付きでウイスキー製造現場に復帰。しかし、工場長の立場に復帰した政春は、日本人に好まれるウイスキーづくりを目指すと宣言し、現場の仲間たちやエリーを驚かせます。

宣言通り、政春はピート臭を抑えたウイスキーのブレンドを開始。それが果たして政春の本心なのか心配するエリーをよそに、ウイスキーの製造現場に立ち続ける政春。ついにピート臭を抑えたブレンドの試作品を完成させるものの鴨居はその出来映えに満足しません。

今度はピートを用いないウイスキーづくりに取組み始める政春に、英一郎は異を唱えるものの聞く耳を持たない政春はピートを排除した試作品を完成。鴨居もようやく納得し、ピート臭のないウイスキー発売日を迎えるものの、政春は過労で倒れてしまいます。

過労で倒れ自分がやっていることが分からなくなったと嘆く政春の夢を叶えさせたいエリーは家主の野々村に相談。野々村に紹介された渡が政春のウイスキー事業への出資を決断。政春は独立を決め、鴨居に辞表を提出するのでした。

<<前週 第14週 | 次週 第16週>>

『マッサン』第15週「会うは別れの始め」各回あらすじとレビュー

第85話 1月12日(月) 政春とエリー大阪へ戻る
第86話 1月13日(火) 客が好む味覚追求を宣言
第87話 1月14日(水) 妥協の産物を鴨居は却下
第88話 1月15日(木) ピート臭を捨て去る決意
第89話 1月16日(金) 政春倒れる/出資者募る
第90話 1月17日(土) 政春、鴨居商店退社決断

『マッサン』第15週「会うは別れの始め」
 事前発表あらすじのレビューと解説

「会うは別れの始め」とは、出会う人とは必ずいつか別れなければならない日が来る。悲しみの日が避けては通れないからこそ、それまでの出会った人とともに過ごす時間を愛おしみ大切に過ごそうという戒めの言葉です。

かつてマッサンは住吉酒造の田中大作社長と出会い、親子のような関係を築いたものの別れる日を迎えてしまいました。しかし、別れる直前までお互いへの敬意を忘れず、「会うは別れの始め」を貫き通した実に美しい関係でした。

さて、今週は第2の大きな別れがやって来ます。鴨居の大将です。田中大作社長の時とは正反対に、出会ったその時から反発し合い時に激しく対立する二人でしたが、そんな出会いにも当然別れの日はやって来ます。

マッサンと鴨居の大将が理解し合えたらしい瞬間というのは、これまで数えるほどしかありませんでしたが、そのような出会いであっても最後の別れの瞬間までお互いに敬意を払うことを忘れず、「会うは別れの始め」を地で行く別れを見せてほしいものです。

一方、今週は新しい出会いも登場。家主の野々村さんから紹介された実業家の渡さん。この出会いでマッサンはついに独立。この出会いは自分の夢との出会いとも言えるかも知れません。新たな出会いを愛おしんでゆく新しい物語、マッサンの本題がやっとスタートです。

『マッサン』第15週「会うは別れの始め」
 一週間のエピソード観賞後の感想

第15週のサブタイトル「会うは別れの始め」とは、初めて出会ったその時に、いつかは必ずやって来る別れまでの時間を大事にしようという決意の言葉。しかし第15週で描かれたのは初めての出会いではなく別れの物語でした。

マッサンと鴨居の大将の出会い、すなわちタッグを組んで一緒に仕事をするまでは意気投合とは真逆の疑いと反発の繰り返し。鴨居の大将の下で働くようになってからも、もしかすると心を一つにした時間よりそれ以外の時間のほうが長かったかも知れません。

特に第15週に至っては鴨居の大将と早く別れさせてあげたいと思わずにはいられないようなマッサンの姿が描かれました。ただ、このまま鴨居の大将のもとを去ったらただの決別。喧嘩別れに過ぎなくなる。一体どうやってマッサンと鴨居の大将の対立を回収してゆくのか気がかりでしたが、実に見事な別れの場面でした。

そして、最後の別れを禍根を残さず美しい幕切れにすることで、それまでの時間を価値あるものにもしてくれました。最後の最後に「会うは別れの始め」の言葉通りに、それまでの時間を悔いのないものにした美しい別れの場面。いいものを見せてもらいました。

<<前週 第14週 | 次週 第16週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ