マッサン後半に出演の大物俳優は北大路欣也?役名は?

昨年暮れに放送された『マッサン』予告映像などで後半への出演がほのめかされていたある「大物俳優」と、演じる役名を予想してみました。

朝ドラ『マッサン』後半に出演の大物俳優・北大路欣也が演じる役を予想

昨年暮れの時点で、後半から出演するらしい大物俳優は北大路欣也さんではないかと噂が流れていましたが、年明け3日放送の『マッサン・新年のご挨拶』では噂通り北大路欣也さんの映像が一瞬だけ登場!「大物俳優」は北大路欣也さんで確定のようです。

しかしこの記事を記している1月8日の時点で役名は明かされていません。そこで、史実を整理して北大路欣也さんが演じる役を予想してみました。

北大路欣也さんはどのような人物の役を演じるのか?結論から言うと朝日麦酒(今のアサヒビール)社長・山本為三郎氏をモデルにした人物を当ブログ管理人は予想しています。北大路欣也さんクラスの役者さんが演じるのであれば相応の大物であるはず。

史実の中で、マッサン独立後の人生や仕事と深く関わった人物で大物といえばやはり朝日麦酒社長・山本為三郎氏。マッサンの関わりのあった大物では、池田勇人元首相もおられますが、さすがに池田元首相役はないかと思います。

[2015/01/24更新] 当ブログ管理人の予想はまたしても大きくはずれてしまいました。北大路欣也さんが演じるのは上杉という名のウイスキー通の作家です。詳しくは以下のリンク先ページをご覧下さい。

マッサン 110話 ウイスキー通作家の上杉
北大路欣也演じる作家・上杉龍之介にモデルはいる?

朝ドラ『マッサン』後半、北大路欣也の登場場面予想

朝ドラ『マッサン』後半から出演する北大路欣也さんが朝日麦酒社長・山本為三郎氏をモデルにした人物であると仮定した場合、北大路欣也さんはどのような場面で登場するのか。

間もなくマッサンは劇中で鴨居商店からの独立を決意します。そして余市で理想のウイスキーを追求する工場を建設するための資金調達に奔走。家主の野々村さんと、野々村さんから紹介される実業家の渡さんという人物から出資を取り付けることに成功。

もし史実通りに物語が進んでゆけば、野々村さんと渡さんの二人はやがて持ち株を売却。売却先が上述の「朝日麦酒社長・山本為三郎氏をモデルにした人物」すなわち北大路欣也さん(仮)です。

この売却によってマッサンが起業したドウカは朝日麦酒をモデルにした会社の子会社に。そうなると、北大路欣也さん(仮)の出番もかなり多くなりそうです。・・・以上、あくまでも予想なので外れた場合はご容赦ください。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

10 Responses to “マッサン後半に出演の大物俳優は北大路欣也?役名は?”

  1. yuri より:

    最近、アサヒVSサントリーの対決という記事に載っていました。

    今後、朝日麦酒の山本為三郎社長のモデルになった役名(不明)を演じる北大路欣也かな?

    今度、北大路欣也VS堤真一(鴨居商店の大将)の対決になりそうだろう。。。

    今後、まだまだ期待しています。。。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 北大路欣也VS堤真一(鴨居商店の大将)の対決

      これはかなり面白そう。この二人が激突したらマッサンは完全に食われるかもです。

  2. ※※多彦 より:

    今度は真面目な話を。

    気になるのはこれだけの大物で、しかもトメに名前が出るというのであれば、北海道編の宣伝ポスターに顔を出してもおかしくなさそうなのですが…、NHKが発表した北海道編の宣伝ポスターに北大路さんの姿はありません。

    ということは、北大路さんはそんなに頻繁に登場するキャラクターではない、マッサンらのキャラクターとそう密に接することのない人物なのでは?というふうに感じます。

    これはあくまで個人的な予想に過ぎないのですが、北大路さんはエリーもマッサンも亡くなった後、最後の最後に登場する人物、つまり二人の養息でマッサンの後継者たる、現実の竹鶴威氏の晩年の姿、ということは考えられないでしょうか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      言われてみればポスターに出ていませんね。
      北海道の人々は揃っているというのに。
      晩年の威氏が亡き父を回顧する・・・この展開素敵ですね。

  3. ※※多彦 より:

    全然関係ない余談になってしまいますが、「さすがに池田元首相はないでしょう」と書かれていたのを見て思わず思い出してしまったので書きます。

    北大路さん、6年前に放送されたTBS系「官僚たちの夏」で、池田元首相がモデルの池内信人首相役を演じてましたね^^

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 池内信人首相役を演じてましたね^^

      はじめて知りました。びっくりです。
      竹中直人さんが秀吉を二度演じましたが、「池内信人首相役」二度目もあり得るかも知れませんね。

  4. koji より:

    北大路欣也さんVS堤真一さんのトメ争いが繰り広げられるのか?。

    本日までのオンエアでは堤真一さんの出演回は芸歴の長いピン子さんや吟さんよりも堤さんがトメでした。典型的なのが昨日オープニングでした。

    やはり芸歴よりも重要な役回りの方がトメになると言うことなのでしょうか?。しかし、北大路欣也さんともなると役回りとか関係なく出演される回は不動のトメになるのでしょうね。風間杜夫さんも今後の回によってはトメになるでしょうか?。でもでも、サイドストーリーとしてこれからも随所に鴨居商店のエピソードが組み込まれるのならまだまだ堤真一さんもトメになるのでしょうか?。。。

    そして個人的には英一郎の早世と、やはり竹鶴威氏に該当する人物が登場するのか否か気になるところです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      役回りの重要度でトメのポジションが決まるみたいですね。
      後半でもし北大路欣也さんが朝日麦酒社長をモデルにした人物を演じるとなると、鴨居商店よりも重要な役回りになるので、役者としてキャリアと合わせて不動のトメになるかも知れませんね。

  5. えり より:

    朝蔵様の予想が当たっていてほしいです。
    玉山鉄二さんはじめ堤真一さん、前田吟さん、風間杜夫さん、温水洋一さん、北大路欣也さん。
    マッサンの俳優陣はすごいメンバーですね!

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      男優陣の名前をこうして並べてみるとすごい顔ぶれですね。
      朝から重厚過ぎです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ