マッサン 123話 エマと一馬の恋と跡継ぎ

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年2月25日(水)放送
第21週 第123話 「物言えば唇寒し秋の風」

『マッサン』第21週 第123話 「物言えば唇寒し秋の風」あらすじ

一馬がブドウ酒づくりをはじめてからというもの、エマは勤労奉仕から帰ると一馬の仕事を手伝っていました。そのエマの行動が理解出来ない政春とエリーに熊虎は言いました。エマは一馬に恋をしているのだろうと。

熊虎の言葉を信じようとしない政春とエリーでしたが、年頃の娘がブドウ酒づくりを面白がるはずがないと熊虎に言われ、政春とエリーは返す言葉がありません。しかし、もしそうなら跡継ぎはこれで解決すると俊夫が言いだし政春も納得。

政春とエリーが娘の恋に半信半疑の中、エマは自分の気持ちをついに一馬に告白。さらにエマは、政春とエリーにも一馬への想いを告げ、勤労奉仕を辞め一馬の手伝いをしたいと希望を述べるものの、エリーはエマの願いを無理だと一蹴してしまいます。

翌朝、一馬はついに酒石酸を作り出すことに成功。さすがは跡継ぎ候補だと口をすべらせてしまった政春は意を決して一馬に尋ねました。一馬のエマへの気持ちを。政春の問いかけに一馬は答えます。エマのことを真剣に想っていると。

<<前回122話 | 次回124話>>

『マッサン』第21週 第123話 「物言えば唇寒し秋の風」
 事前発表あらすじのレビューと解説

前々回、全回ではエマと一馬の距離が徐々に縮まり、この二人はもしかして・・・と思わせぶりな演出になるのでしょうか。今回になって初めて「恋」という言葉が熊さんの口を通して登場し、エマ本人の口からも一馬への恋が確認できるみたいです。

熊さんがいち早くエマと一馬の二人の間に芽生えた恋を察知するのは意外な感じもしますが、娘を男手一つで育て上げた経験が年頃の女の子への洞察力を育て上げたのでしょうか。熊さんがどんな顔をして「恋」なんていう言葉を口にするのか、これは見ものです。

また、年頃の娘に親よりも大事な人が出来たことがわかる父親のショックをはじめて感じることになるマッサン。ウイスキー事業のことについては貫禄がついて来ている頃かと思いますが、娘の恋を知るのはマッサンにとって人生初めての経験です。

自分の娘の恋を熊さんに指摘されビックリ。そして、エマ本人の口からもそのことを告げられ動揺が隠せなくなるマッサンの、父親ならではの悲哀。一方で事業経営者として跡継ぎが見つかった安堵感。複雑な思いを抱くマッサンの演技が見所になりそうですね。

『マッサン』第21週 第123話 「物言えば唇寒し秋の風」
 朝ドラ観賞後の感想

まずはお詫びからさせて頂きます。

ここ2日ほど当ブログが不安定な状態に陥り、ご迷惑をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。現在、完全復旧に向けて全力で作業をしています。もうしばらくお待ち下さい。よろしくお願い致します。

さて、エマちゃんが一馬くんに告白した直後の場面。外の物音に気づいて表に出て来たマッサンとエリーちゃん。娘の姿を見た時のエリーちゃんのこわばった顔、険しい目つき。あんな顔のエリーちゃんを見るのは初めて。びっくりしました。

その後、家の中で家族揃った場面で、勤労奉仕を辞めて俊ニイと一馬くんの仕事の手伝いをしたいと希望を述べた次の瞬間にきっぱり「無理!」と言うエリーちゃん。その後のエマちゃんとマッサンを交互に射るような眼付きは更に怖かった。

エリーちゃん演じるシャーロットさんの演技力の確かさを改めて思い知らせました。こんな顔まで出来るなんて。

一方でマッサン演じる玉鉄さんも今回は抑制の効いたコミカルな演技が楽しい。俊ニイと親戚になった場合の疑似会話。早朝、研究室に一馬くんの姿を認めた時の動揺ぶりと猫みたいな歩き方。芸が細かい方なんですね。

ところで、エマちゃんを演じる優希美青さんが体調不良で活動を休止。来月にリリースが予定されていた曲もリリースが延期。『あまちゃん』の時や、マッサン以前の写真と比べて異様なまでに痩せているのが気にかかっていました。『マッサン』収録中から体調がすぐれなかったのでしょうか。一日も早い復帰を願っています。

<<前回122話 | 次回124話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ