マッサンの後継者は一馬?千加子の次男説は消滅か!?

朝ドラ『マッサン』の事業の後継者として指名されるのが、森野熊虎の長男・一馬になる可能性が浮上してきました。

マッサンの後継者は一馬?千加子の次男説は消滅か!?

当ブログではこれまで、史実でリアルマッサンが姉の次男を養子に迎え、事業を承継させていることから、劇中マッサンの姉・千加子の次男でエリーがお産に立ち会った子が、マッサンの跡継ぎになるだろうと予想してきました。しかし、ここに来て一馬が後継者になる可能性が浮上して来ました。

ご説明します。第21週ではじめて後継者問題が登場。一馬が最適ではないかとエリーが提案しマッサンも賛同。その直後にはエマが一馬に恋していることが判明。しかし皮肉にもその直後に一馬に召集令状が来てしまいます。

翌週の第22週では、一馬が出征するところまで描かれるのですが、ここまでで残すところが3週しかありません。その残りの3週で千加子の次男を後継者として登場させるのはスケジュール的にタイト過ぎる。

仮にタイトなスケジュールに千加子の次男を押し込んだところで、感情移入が不十分なままのキャラを後継者にし結末を迎える、という展開はあまりにも後味が悪い。ということで、結論として一馬が後継者になるのが選択肢としては最適かと思います。

ところで、一馬の出征以降、残りが3週しかないと記しましたが、その残り3週についての予想をしてみましたので、合わせてご覧ください。

▼▼▼▼ 残り3週の予想記事はこちらです ▼▼▼▼
マッサン最終回と結末は?最後の5週の年代配分予想

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “マッサンの後継者は一馬?千加子の次男説は消滅か!?”

  1. ウイスキーはハーモニー より:

    お疲れ様です。NHK番組公式HPの登場人物紹介で、姉千加子の所に「息子を政春とエリーの元へ養子に出して云々」との記述があります。なので、マッサン後継者=千加子次男説はまだ消えていないんじゃないかなと。
    でもそうすると、後継者にしようとした一馬が戻って来る場所(必然性)が無くなってしまい、それはそれで悲しい話になりそう。もし一馬にとって最悪な展開なら、脚本家をうらむかも。
    なお、威さんは四男であったかと。
    失礼しました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      ご教示頂いた情報をもとにまとめてみました。後継者を千加子の姉にしないと、エマが薄っぺらなキャラになりかねない。そんな作劇上の都合からも後継者は「岡崎悟」かも知れませんね。

  2. ※※多彦 より:

    ガイドブックPart1での千加子の人物紹介に「やがて、マッサンとエリーの夢の後継者として、自らの息子を送り出すことになる」とあったんですよね。それが気になります。
    (この時点では結末までの脚本が確定していなかったための記述とも考えられますが)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      千加子のプロフィールを再チェックすることをすっかり失念していました。ご教示頂いた千加子情報をもとに予想をまとめなおしてみました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ