鴨居商店「丸瓶」のモデルは「角瓶」?【マッサン】

朝ドラ『マッサン』第18週で、鴨居商店が新たに発売した「丸瓶」でついにウイスキー事業で成功します。この史実についてまとめました。

「角瓶」の成功でウイスキー事業を軌道に乗せた寿屋

朝ドラ『マッサン』第18週、あるパーティーの席で、鴨居商店の新しいウイスキー「丸瓶」が登場。その「丸瓶」は売れ行き絶好調で大好評であると劇中で説明されます。さて、この評判の「丸瓶」のモデルはどの製品に当たるのでしょうか。

鴨居商店のモデル・寿屋は、史実に基づいたエピソードが劇中でも描かれた通り、「赤玉ポートワイン」の利益や、喫煙者向け歯磨き粉「スモカ歯磨」の商標の売却益をもウイスキー事業に投入するものの累積損失は膨らむばかり。

しかし、昭和12年(1937年)に発売した「角瓶(発売当初の名称は『サントリーウイスキー12年』)」が大ヒットしそれまでの累積損失を一掃。ついにウイスキー事業を軌道に乗せることに成功しています。

『マッサン』第18週に登場する鴨居商店「丸瓶」のモデルは「角瓶」?

朝ドラ『マッサン』劇中に登場する鴨居商店の「丸瓶」は商品名が似ていることから「角瓶」がモデルかと思います。

ただし、劇中「丸瓶」発売が昭和9年なのに対して「角瓶」発売は昭和12年でズレが生じています。しかし、マッサンの鴨居商店以降は史実と劇中の時代に差が生じていますので、「丸瓶」とリアルの「角瓶」の発売年の差異はそのためのものでしょうか。

尚、劇中で久しぶりにその名を聞く鴨居商店の名前。その名を聞いて、マッサンとエリーと同時に視聴者も鴨居商店のことを思い出したその直後、鴨居商店にからむ胸が張り裂けるような悲劇が待ち構えています。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

5 Responses to “鴨居商店「丸瓶」のモデルは「角瓶」?【マッサン】”

  1. ※※多彦 より:

    ちなみに戦後、ニッカが戦後の1956年に初の二級ウイスキーとして世に送り出し、同時に初のヒット商品となったウイスキーの名は…実は「丸びんニッキー」なのです。

    個人的には、スーパーエリーが栄えある賞を受賞したという第1回でのエピソード以外に、この商品が世に出るまでの顛末がもうひとつの戦後のエピソード、同時にマッサンとエリーの夢が次代に引き継がれることを示すエピソードとして描かれるのではないかと考えているのですが、もし実現したらこちらの商品名はどうなるのでしょうか。

    まさか、「角びんニッキー」になることはないかと思うのですが…?
    (あとの候補になりそうなのは、事実上の後継商品で竹鶴政孝氏もこよなく愛したというハイニッカを捩ったものでしょうか)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      「丸瓶」は実在していたんですか!?
      ニッカウヰスキーの製品史を今一度勉強しなおしてみます。

  2. きんどうにちよう より:

    初コメです。あまちゃん以来楽しく読ませていただいております。
    「丸瓶」、いったいどんなボトルなのでしょうね。白札も赤札も瓶は丸かった訳で…わざわざ「丸瓶」と命名するからには違う形でないとおかしいように思います。
    まさかのダルマ?中身は「角」で瓶だけ「オールド」(^_^;)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      僕も同じことを考えていました。角瓶とオールドの折衷かなって。

      追記:素敵なハンドルネームですね。実は先週、きんどうさん主演マンガをAmazonで全巻揃えて大人買いしたところです。

      • きんどうにちよう より:

        「丸瓶」、やはりそう考えたくなりますよね。
        果たして名前だけ出るのか、実物もでるのか。ここはどうしても実物見せて貰いたいところであります。

        HNお褒めに与り恐縮です。高校時代(当該漫画のリアル連載時)のあだ名が「きんどーさん」でした。ちなみにその前は「こまわり君」でその後もパタリロだのR2-D2だのトトロだの…はい、肥満児がそのまま年取ったメタボヲヤヂでございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ