鴨居英一郎急死!モデル鳥井吉太郎の妻はゴッドマザー【マッサン】

朝ドラ『マッサン』第18週で急死する鴨居英一郎(鴨居商店の社長、鴨居欣次郎の長男)のモデル・鳥井吉太郎氏についてまとめました。

鴨居英一郎急死とモデル・鳥井吉太郎氏

朝ドラ『マッサン』第18週劇中で登場する、サントリー角瓶とサントリー・オールドを折衷したらしい鴨居商店の新商品ウイスキー「丸瓶」。久々に鴨居商店の名を聞いたその直後、まさかの悲報が届きます。鴨居の大将の長男、鴨居英一郎の急死です。

英一郎のモデルとなった鳥井吉太郎氏は昭和15年9月23日に心筋梗塞で急死。享年33歳、亡くなった時の寿屋でのポジションは取締役副社長。父であり創業者の鳥井信治郎氏が吉太郎氏を次期代表取締役にと期待していた時の急逝でした。

さて、劇中で英一郎が急死した時、結婚しているのか独身のままなのか今の時点(平成27年1月31日)では不明ですが、リアルでは鳥井吉太郎氏は阪急グループの創業者・小林一三氏の次女・春子と昭和9年に結婚。ちなみに劇中で英一郎が急死するのが昭和9年です。

サントリーのゴッドマザー

さて、鳥井吉太郎氏の妻の春子さんは夫の急逝後どうなったのか。鳥井春子さんが亡くなったのは2010年のこと。99歳でした。サントリーのゴッドマザーが亡くなったというニュースをご記憶の方もおられるかも知れません。

「ゴッドマザー」と呼ばれるごとく春子さんは夫の死後もなお創業家の重鎮とされていたのです。ちなみにサントリーの株式の89%は、創業時の社名「寿屋」の名を残す「寿不動産」が保有。その「寿不動産」の株式の9.2%を所有していたのが春子さんでした。

朝ドラ『マッサン』劇中で英一郎のラブストーリーを描くなどして、もっと英一郎を見てみたいと思っていましたが、上の事実を知って英一郎というキャラをいじり過ぎるのは困難であると納得です。

尚、急逝した吉太郎氏と妻・春子の間に生まれた鳥井信一郎氏がサントリーの三代目社長に就任しています。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “鴨居英一郎急死!モデル鳥井吉太郎の妻はゴッドマザー【マッサン】”

  1. えびすこ より:

    30歳そこそこで未亡人ですか。気の毒ですね。吉太郎氏は病死ですが、戦時中と言う時節柄若くして夫・兄弟を戦争で失った女性は多いですよね。
    私事ですが、一昨年6月に死んだ母方の祖母も戦争で男兄弟を失ったとのことで、祖父が終戦直後に婿養子に入りました。母親の実家は一応の名家になるので跡取りが必要だったようです。当時はそんなに珍しくはないのですが、祖母は20歳前で祖父と結婚しています。
    春子さんは21世紀まで健在だったとのことで、晩年は(嫁を入れて)鳥井家の人物としては最長老の世代になったんですね。小林一三氏の娘という事で経営のセンスはあったかも。
    マッサンでの英一郎は2月2日時点では既婚か独身か、私もちょっと気になっています。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      小林一三氏と言えば、先日、氏のひ孫に当たる方が阪急電鉄の常務取締役に就任したと報道されていました。ご高察の通り、春子さんも同じ血を受け継ぐ者として経営の才覚は豊かであったと思います。

  2. ウイスキーはハーモニー より:

    お疲れ様です。そう言えば、英一郎には弟が2人いましたね。自分の計算では2人とも年齢は二十代のはず。英一郎早逝は悲しいけれど、弟二人の活躍(というよりイケメン振り)を見てみたいかな。不謹慎ですいません。失礼しました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      英一郎の二人の弟、葬儀で顔を見せてくれるといいですね。
      ・・・葬儀を楽しみにするものではありませんね。
      こちらこそ失礼しました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ