りょうが『まれ』で演じる池畑輪子はヒロイン師匠の妻

りょうがNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』で演じる、ヒロインの師匠・大悟の妻、池畑輪子(わこ)についてまとめました。

りょうが朝ドラ『まれ』で演じる池畑輪子はヒロイン師匠の妻

モデル&女優のりょうが演じる池畑輪子(わこ)は、ヒロインが弟子入りする師匠・池畑大悟の奥様です。夫はパティシエですが、奥様の輪子は中華料理屋のオーナー。横浜中華街に「天中殺」という名の店舗を持っています。

この「天中殺」が入居するビルの2階が、夫の大悟が経営するフランス菓子店「マシェリシュシュ」の従業員たちが暮らす寮。ヒロイン・希の「マシェリシュシュ」入店後はこの寮で他の従業員たちと生活することになります。

尚、上に記した通り輪子がオーナーを務める中華料理屋「天中殺」は横浜中華街に。そして夫の大悟が経営するフランス菓子店「マシェリシュシュ」は、横浜中華街の隣街、横浜元町に店舗を構えているという設定です。

ところで「天中殺」とは中国の占術用語でこの言葉はその昔日本でも大流行しましたね。所有する店の名に占術用語を付けるだけに占いが特技。劇中では登場人物たちの吉凶を占い、ストーリーを盛り上げることになるのかも知れません。

是枝裕和監督の『ディスタンス(DISTANCE)』が忘れ難い

りょうの仕事で忘れ難いのは是枝裕和監督の『ディスタンス(DISTANCE)』。カルト宗教団体の開祖の娘で、出家しテロの実行犯となった後に自害の道を選ぶ、心の奥に家庭崩壊の深いトラウマを抱えた夕子役の演技は筆舌に尽くし難い怖さがありました。

その後、松本人志監督の映画『さや侍』にも出演。『さや侍』はきわめて毀誉褒貶の激しい作品で、観た後にどう評価を下したらよいものなのか困惑させられる実に不可思議な小品でした。ちなみに、りょうが演じた三味線のお竜はつかみどころのない美しさが強い印象を残しました。

追記:是枝裕和監督が『ディスタンス(DISTANCE)』の次に撮った『誰も知らない』の主演は柳楽優弥。朝ドラ『まれ』では、りょう演じる輪子さんの息子役で出演します。

まれ あらすじ | まれ キャスト一覧 | まれ 関連情報

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ