マッサン 142話 政志と千加子が余市訪問

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年3月19日(木)放送
第24週 第142話 「一念岩をも通す」

『マッサン』第24週 第142話 「一念岩をも通す」あらすじ

広島から父の政志と姉の千加子が余市にやって来ました。二人は、政春の工場で働いている悟を迎えに来たのです。無事に生還することが出来た息子・悟の顔を見るなり、千加子はその場で泣き崩れてしまいます。

再会を喜ぶ亀山家の面々。父にはじめて工場を案内する政春は、自分の仕事が父からどのように評価されるのかが気がかりでなりません。しかし、工場をくまなく見学した政志の満足した表情を見て、政春は安堵の胸をなでおろします。

政春はこれから三級ウイスキーづくりに挑むこと。三級ウイスキーの価値を教えてくれたのは悟であることを告げ政志や千加子を感心させます。その悟が突然言い出しました。しばらく政春のもとで仕事をしたいと。悟は政春の仕事ぶりに大いに感化されていたのです。

政春は悟を預ることを決断。いよいよ三級ウイスキーづくりの作業がはじまりました。しかし香料も調味料も排除した三級ウイスキーを目指すと宣言する政春に俊夫は反発。安さと美味さは両立しないと主張する俊夫は政春と激しく対立してしまうのでした。

<<前回141話 | 次回143話>>

『マッサン』第24週 第142話 「一念岩をも通す」
 事前発表あらすじのレビューと解説

政志お父ちゃんと千加子お姉ちゃんが久しぶりに登場。しかも二人ははるばる広島から余市までやって来ます。政志お父ちゃんがどうしているのかずっと気がかりだったので、元気とわかって安心しました。ところですみれちゃんはどうしてるんでしょうか?

余市に来て以来、すっかり貫禄がついた「ドウカの大将」マッサンですが、父親にはまだ頭が上がらないとみえて、政志お父ちゃんが自分の仕事をどう評価するか気になってしかたがない。そんなマッサンが描かれます。

しかし、心配は杞憂に終ったようです。政志お父ちゃんは、倅が夢をついに形にしたと喜んでくれるようです。妥協せず信念を貫けと激励の言葉を政志お父ちゃんはマッサンに贈ります。これまでのこの父子の場面はいずれも名場面。今回もさぞかし美しい場面になるのではないでしょうか。

ところで、政志お父ちゃんと千加子お姉ちゃんが余市までやって来たのは、他でもない悟くんを広島に連れ戻すため。悟くんは亀山酒造の跡継ぎ候補なのです。しかし、どんな経緯を経るのかは不明ですが、二人は悟くんをマッサンに託すことに。悟くんがマッサンの夢の後継者になるドラマがどのように描かれるのかが楽しみです。

『マッサン』第24週 第142話 「一念岩をも通す」
 朝ドラ観賞後の感想

政志お父ちゃんがマッサンと俊ニイに案内されてポットスチルの見学。

この三人が工場で揃っている姿、感慨深いものがあります。かつて亀山酒造で、マッサンが政志お父ちゃんに日本初の男になると宣言。しかし、口先だけの残念マッサンに「絵に描いた餅」と罵る俊ニイを思い出さずにはいられません。

あの時は文字通りの「絵に描いた餅」(そして週のサブタイトルも「絵に描いた餅」)。後にこんな工場が完成し「絵に描いた餅」が実物の餅になるとは、俊ニイは勿論のことマッサン自身も信じていなかったかも知れません。

しかし、政志お父ちゃんだけはもしかすると息子が「実物の餅」完成をやり遂げると信じていたのかも知れません。今回の政志お父ちゃんの満足そうな顔は、信じていたことが実現したことに対する満足ではなかったかと。

また、政志お父ちゃんの満足そうな表情のその奥には、息子が自分を超えてくれた満足感もあるのかも知れません。政志お父ちゃんは蔵をゼロからつくったわけではない。しかし、息子は工場をゼロから築き上げた。父親としてはこれほどの喜びはないかと。

一方、つまらぬ人間なら親を超えたことでうぬぼれてしまうところを、マッサンはお父ちゃんに何を言われるかと戦々恐々。謙虚にして小心ですね。

千加子お姉ちゃんと悟くんの再会と合わせて、二組の親子の素敵な再会場面を見せてもらいました。

<<前回141話 | 次回143話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ