マッサン 149話 ウェディングドレス完成

連続テレビ小説(朝ドラ)『マッサン』
2015年3月27日(金)放送
第25週 第149話 「人生は冒険旅行」

『マッサン』第25週 第149話 「人生は冒険旅行」あらすじ

エリーに励まされたマイクはついに結婚を決意しエマにプロポーズしました。散歩中に再び倒れ病床に伏せるエリーに、エマはマイクとの結婚を報告します。政春とエリーは、エマとマイクが結婚することを認め、二人の前途を心から祝福しました。

家族全員に囲まれたエリーは政春と二人きりになることを望みます。家族が退室しやっと二人きりになると、エリーは政春宛に書いておいたラブレターを手渡し、自分が死んでから読んでほしいと政春に告げます。

二人きりになり、二人で歩んで来た冒険の日々を語り合う政春とエリー。日本に来てからずっと慌ただしい日々をおくってきたエリーにとって、それは大切な思い出の数々をゆっくり振り返る初めての機会となりました。

生まれ変わったらまた自分と結婚してほしい、笑顔で自分を見送ってほしいと衰弱しきったエリーは政春に最期の望みを告げました。この手を離すなよと政春に手を握りしめられながら、エリーは安心しきった表情で静かに息を引き取るのでした。

<<前回148話 | 次回最終回/150話>>

『マッサン』第25週 第149話 「人生は冒険旅行」
 事前発表あらすじのレビューと解説

エリーちゃんのウェディングドレスが完成。満を持して袖を通すエリーちゃん。かつて広島の実家で早苗お母ちゃんに花嫁姿を披露した場面を超える、号泣場面になりそうです。

ウェディングドレスを身にまとい感激するエリーちゃん。そのエリーちゃんを心から嬉しそうに見守るマッサン。この二人の幸せに満ちた姿がマイクくんの心を揺さぶり、マイクくんはエマちゃんとの結婚を決意することになるとか。

この時のマッサンとエリーちゃんの二人揃った姿は、エマちゃんとマイクくんの人生を決定付ける姿でもありますが、半年に及ぶ『マッサン』の物語の、マッサンとエリーちゃんの幸福の絶頂期の姿かも知れません。今回、瞼に焼き付けるべくしっかり観ようと思います。

ところで、今回のマッサンとエリーちゃんの二人が何故幸福の絶頂期なのか。『マッサン』最後の撮影場面はマッサンが息を引き取るエリーちゃんを看取る場面です。それは恐らく次回・・・そして今回、マッサンと散歩中のエリーちゃんに「異変」が。「異変」とは最後の場面につながる事態を指すものと思われます。

『マッサン』第25週 第149話 「人生は冒険旅行」
 朝ドラ観賞後の感想

死ぬことも新しい冒険。

そして、自分の冒険はまだ続いていると言い残してエリーちゃんが旅立ちました。冒険が間もなく終るとエリーちゃんが言わなかったのは、まだこの世で冒険を続けるマッサンにとって唯一の救いだったと思います。

最終回はエリーちゃんが亡くなった昭和36年。そしてその十年後の昭和46年が描かれますが、エリーちゃん亡き後も十年間の長きに渡ってマッサンが走り続けられるのは、エリーちゃんが今回渡したラブレターと「冒険はまだ続いている」の言葉なのかも知れません。

さて、『マッサン』もいよいよあと一回です。エリーちゃんの死で物語が完結してしまったような錯覚に捉われている自分がいるのですが、冒険はまだ続いています。最終回、一番最後の場面となるエリーちゃんの墓前で何が起こるのか。

ところで、今回の『マッサン』放送直後の『あさイチ』で、有働さんの号泣はあらかじめ予測がつきましたが、一番激しく号泣していたのが黒子の存在の筈の通訳さん。シャーロットさんの通訳もままならない状態だったのは想定外。ご本人もそんな事態を想定されておられなかったのでしょう。

<<前回148話 | 次回最終回/150話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

6 Responses to “マッサン 149話 ウェディングドレス完成”

  1. いちファンT より:

    小さな子どもが3人おりますので、いつも放送は子どもたちの相手をしながらの視聴のため、私の見落としか勘違いでしたらごめんなさい。
    結局、エリーはウェディングドレスに袖を通すことはなく、鏡の前で体に当てただけだったんですよね?
    もしも最終回で死に装束としてドレスを着せるような演出だったら、それはそれで切ないですね…

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      ウェディングドレスを体に当てただけで終ってしまいました。

      > 死に装束としてドレスを着せるような演出

      それは切な過ぎますね(涙)

  2. セロー より:

    朝蔵様
    初めてコメントさせていただきます。
    こちらのサイト、楽しみに拝見させていただいています。ありがとうございます。
    テレビを見られない日も多かったり、内容を忘れている時に振り返ったりと、とても嬉しいです。

    今日の朝イチの通訳さんには驚きました。マッサンもエリーも…それだけ、心をつかむお話でした…

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      当ブログがお役に立てて幸いです。

      通訳さん、本当にびっくりしましたね。有働さんは想定内だったので驚きませんでしたが、想定外だった通訳さんの号泣には、うっかりもらい泣きしてしまいました。

      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

  3. 浦島 より:

    朝蔵さん、こちらのサイトいつも楽しく拝見しております。

    日ごとの予告を見たら、エリーちゃんがマッサンに手紙を渡すところまで金曜でやってしまうようです。

    そして最終回は、エリーちゃんの死後が描かれるみたいです。

    また金曜日のあさイチにはマッサンとエリーちゃんが出演、
    天海祐希さんがゲストで参加した回のメイキングもあるようです。
    楽しみです。

    エリーちゃんの死がどのように描かれるか、辛いけど見届けたいとおもいます。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございました。
      ご指摘頂き、最後の3回分に加筆致しました。
      ありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ