戦後の鴨居欣次郎は何をしていたか/鳥井信治郎と松下幸之助【マッサン】

戦後すぐにマッサンの工場にはウイスキーを確保すべく進駐軍が乗り込んで来ました。一方、同じくウイスキーを製造していた鴨居の大将はその頃どうしていたのでしょうか。

戦後、窮地に立たされた松下幸之助

残念ながら朝ドラ『マッサン』劇中で、鴨居の大将の戦後の姿は描かれることはないようですが、鴨居の大将のモデルとなった鳥井信治郎氏について、終戦直後に興味深いエピソードが残されていますのでご紹介します。

戦後、鳥井信治郎氏と同じ大阪商人の松下幸之助氏(パナソニック創業者)は窮地に追い込まれていました。GHQの指示による財閥解体を遂行するための法律・過度経済力集中排除法により、氏は子会社の株式を手放すことを余儀なくされていたのです。

これにより個人資産のすべてを失った松下氏は、自死説の噂が世間に流れるほどにその生活は困窮を極めます。当時、松下家の冷蔵庫を開けた従業員がそこで目にしたのはサツマイモのツルだけだったというエピソードも残されているほどです。

一方、鳥井信治郎は/鴨居の大将こと鴨居欣次郎モデル

一方、鳥井信治郎氏のもとにもマッサンと同様に進駐軍がウイスキーを調達すべく乗り込んできました。鳥井氏は進駐軍の来訪をまたとない商機と捉え、進駐軍相手にウイスキーを売りまくり大儲けしていたそうです。

そんな鳥井氏のもとを窮地に立たされていた松下氏が訪問。2、3万円貸してほしいと頭を下げる松下氏に、水くさいこと言うなと鳥井氏は10万円も貸してくれたとか。ちなみに当時の10万円は現代の約五千万円に相当します。

進駐軍を相手にウイスキーを売って売って売りまくる、かつての飛ぶ鳥を落とす勢いを取り戻した鴨居の大将や、同郷の経営者に救いの手を差し伸べる鴨居の大将の姿を『マッサン』劇中で見てみたかった。そう思わずにはいられません。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

8 Responses to “戦後の鴨居欣次郎は何をしていたか/鳥井信治郎と松下幸之助【マッサン】”

  1. koji より:

    お前は経営者にはなれん。

    いきなり社長になっても皆が困る。

    エリーちゃんも従業員もその家族も皆が困る。

    経営者は従業員とその家族を食わしたらな!

    幸せにしたらな!

    お前はそのことがホンマに解ってんのか!


    と、かつて大将に怒鳴られたマッサンも

    従業員と共に畑仕事をしてる。

    マッサンも

    今や本物の経営者になりましたね(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 今や本物の経営者になりましたね(笑)。

      明日、森の熊さんに背中を押され、さらに一皮むけるみたいです。

  2. えびすこ より:

    今は「パナソニック」になった松下電器も存続危機の時代があったんですね。社名が松下電器の時代に親類が勤務していたことがあります。
    松下氏は(当時の感覚では)財閥の総帥ではないのですが、財閥解体令の影響を受けたんですね。
    余談ですが、社名変更で「パナソニック」になる少し前から「水戸黄門」の打ち切りが噂されていました。なお、今放送中の番組終了をもってTBS月曜日20時台のドラマ枠が一旦廃止されます。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      『水戸黄門』といえば、今年2時間SPで復活するらしいですね。
      一方、水戸商工会議所では『光圀伝』の大河ドラマ実現を目指して署名運動を続けているそうです。

  3. koji より:

    当時のサントリーが当時のパナソニックを救ったとは初耳です。大阪商人は流石ですね!。

    今日の両社の繁栄は

    リアル大将の先見の明あればこそなのかもですね!。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      鴨居の大将を主人公に据えた大阪商人たちのスピンオフドラマがあったら楽しいでしょうね。

  4. ウイスキーはハーモニー より:

    お疲れ様です。
    鳥井 信治郎 では?

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ