北海道にもイノシシ(らしき獣)がいたらしい/マッサン

朝ドラ『マッサン』第23週で体調を崩したエリーに進がイノシシの肉を差し入れ。この場面に朝日新聞が、北海道に野生のイノシシはいないと噛み付きました。しかし実は・・・

北海道にイノシシはいない?

3月16日付け朝日新聞で、野生のイノシシは北海道にはいないというのが定説であること。イノシシとブタを交配させたイノブタが家畜として飼育されていたのも昭和60年頃のこと。以上の理由から、北海道でのイノシシ肉差し入れ場面に疑問を投げかけました。

ちなみに、この場面は『マッサン』大阪時代に熱を出して倒れたエリーに、近所に住んでいた大工の信ちゃんがイノシシ肉を差し入れたした場面への同一作品内「オマージュ」として描かれたとの由。

北海道に野生のイノシシはいない報道に、ネットユーザーの一部はドラマのクライマックスで枝葉末節にケチをつけるなと反発。そこで当ブログで調べたところ、明治14年(1881)に北海道駒ヶ岳の近くでイノシシらしき獣が捉えられていた記録を見つけました。

明治時代、北海道で「いのししのような野生化した豚」を捕獲

まずは、以下の北海道観光サイト内のページをご覧ください。ページ中ほどに市立函館博物館に展示されている「いのししのような野生化した豚」の剥製の写真が掲載されています。

いのししのような野生化した豚

捕獲されてから90年以上の議論の末、野生化したブタという結論に落ち着いたこの獣ですが、上記ホームページにも説明がある通り、全身が長い毛で覆われ牙まで生えていることから相当の期間、この地で生息していたのではないかと思います。

実際、江戸時代末期・万延元年(1860年)に栗本鋤雲という人物が「いのししのような野生化した豚」らしき獣の目撃情報を江戸に宛てた手紙の中に記しているそうで、その時の目撃情報や明治14年(1881)捕獲時の詳細が、道南観光サイトに記されています。

以下、引用させて頂きます。

不思議なけもの

幕末の頃、七飯の薬園の管理をしていた栗本鋤雲(じょうん)が、万延元年(1860)に江戸の医師の森立之にあてた手紙に、以下のような内容が書いてあったという。

「駒ケ岳のふもとのあたりに、不思議なけものが出るという。大きさはオスの牛くらい、額に一尺あまり(30センチ以上)の角があり、時々鹿部川を泳いでいるという。 ウグイが上流に上る時なので、その群れを追っているらしく、川を下る時には、その角がはっきりわかるという。 水に体を沈め、すごい速さで進むという。(中略)

その後、サイが見つかったということもなく、人々がそんな騒動もすっかり忘れていた頃、明治10年頃(1877)に再び駒ケ岳に不思議なけものが出るという噂が広がった。 あちこちの畑が荒らされたがその正体がさっぱりわからなかったという。

明治14年(1881)2月20日の朝、尾白内村(現在の森町)の西川勘五郎という人によって、ついに一頭のけものが捕らえられた。

体長167センチ、体重100キロ以上で、全身茶褐色の毛におおわれ、後ろに反った8センチほどの牙を持った、まるでいのししのようなけものだった。 駒ケ岳でいのししが捕れたというニュースは全国に流れ、北海道ではそれまでいのししはいないとされていたため、学界では大騒ぎとなった。

遊ぶべ!道南探検隊」より引用
以上、進さんがエリーにイノシシ肉を差し入れしたというエピソード、あり得なくもない話のようです。根も葉もない出版物をもとにした「誤報」よりは罪はないかなと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “北海道にもイノシシ(らしき獣)がいたらしい/マッサン”

  1. えびすこ より:

    早速の記載ありがとうございます。いのししらしき動物がいたんですね。
    マッサンが生まれる以前の頃に記録があるので間違いないですね。
    私は昨日の記事を見て初めて「おやっ?」と思ったのですが、今月9日の場面を見た後で視聴者から疑問に感じる声があったのでしょうか?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      僕も、昨日記事を見たのですが、そもそも記事にするほどのことなのかと思ってました。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ