まれ 第8週 危機的クリスマスケーキ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月18日 〜 5月23日放送
第8週「危機的クリスマスケーキ」

『まれ』第8週「危機的クリスマスケーキ」あらすじ

真夜中に見知らぬ男にファーストキスを奪われた希は警察に通報。希の部屋に侵入した不審者は大悟と輪子の息子・大輔でした。大輔は司法書士で半年働き、半年は遊ぶ生活。大輔は前晩の出来事を覚えていなかった為、希はファーストキスはなかったことにしました。

クリスマスシーズンが到来。「マ・シェリ・シュシュ」ではクリスマスケーキの予約を開始するものの近隣店にケーキのアイディアを真似されたことが発覚。ヘソを曲げてしまった大悟はすべての予約を断ると店を閉店してしまうのでした。

クリスマスシーズンに閉店という事態を回避すべく、スーシェフの陶子、そして浅井と希の三人は代替のクリスマスケーキを試作。輪島の食材を用いた希のケーキの不味さが大悟を激怒させ、大悟は激怒した勢いに乗じて輪島の食材による代替のケーキを完成させました。

クリスマスケーキは客を満足させることが出来ました。しかし、希は不採用を告げられてしまいます。不採用の理由を聞かされた希が大悟に反論していると、弟の一徹からの電話が取り次がれました。徹と藍子が離婚すると言い出したのです。

<<前週 第7週 | 次週 第9週>>

『まれ』第8週「危機的クリスマスケーキ」各回あらすじとレビュー

第43話 5月18日(月) 大輔侵入/美南の手伝い
第44話 5月19日(火) ケーキの機密漏洩の疑い
第45話 5月20日(水) 希が大悟に無謀な提案す
第46話 5月21日(木) 能登のクリスマスケーキ
第47話 5月22日(金) 大悟がケーキを完成する
第48話 5月23日(土) 試用期間は終わり不合格

『まれ』第8週「危機的クリスマスケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

前週、洋菓子店「マ・シェリ・シュシュ」での試用が認められた希の、一ヶ月の試用期間が今週は描かれます。クリスマスシーズンが到来し、その繁忙期だけ店を手伝う大悟と輪子の娘で女子大生の美南が初登場です。

また、前週の結末近くで真夜中に希の部屋に侵入。希のファーストキスを奪った不審な男は大悟と輪子の息子・大輔であることが判明。「マ・シェリ・シュシュ」と「天中殺」のオーナー一家・池畑家の四人家族すべての紹介が完了します。

希のファーストキスを奪った時には泥酔していた大輔ですが、シラフに戻って以降、大輔は希に興味を持ち何かにつけては希につきまとうように。

そしてこれは少し先の話のネタバレですが、希も自分に熱い視線を注ぐ大輔を意識するようになるものの、輪島では圭太が希のことを忘れられない素振りを見せはじめる。一方で大輔に思いを寄せる女性が登場するなど、込み入った状況がこの先で描かれます。

この他にも圭太と一子の恋の行方。一徹の結婚宣言、等々。いくつものカップルの出会いと別れが描かれ、わずか3組のカップルしか誕生しなかった前作『マッサン』では見ることが出来なかった多彩な恋バナ模様を『まれ』ではたっぷりと堪能することが出来ます。

『まれ』第8週「危機的クリスマスケーキ」
 一週間のエピソード観賞後の感想

「マ・シェリ・シュ・シュ」での希の採用の可否の行方が物語れるのと並行して、圭太と一子の暗雲立ちこめる恋の行方。夢に向かって怪しい動きを見せ始めた徹と、徹を案じる藍子の不安げな顔。それに加えて不審者のごとく姿を現し希につきまといはじめる大輔。

不安を煽るアイテムを過剰なまでに散りばめながらも物語が混乱に陥ることもなく、土曜日の回に合流したそれらの物語が大爆発を起こすまでのストーリーテリングの巧みさ、ある種の職人技を心から堪能出来る一週間となりました。

しかし、大爆発を起こした各エピソードは大爆発によって回収されず、もっと不穏な火種を残しながら未回収案件は次週に繰り越し。

さて、次週は舞台を再び能登に移しますが、希の両親は離婚の危機。圭太と一子の間の亀裂は深まり、圭太と洋一郎の対立は先鋭化。希も職を失い、今週以上に次週も、不安を煽るアイテム満載の群像劇を楽しめることが出来そうです。

<<前週 第7週 | 次週 第9週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ