マッサン展が開催中!結婚証明書、竹鶴ノート[写]など主な出品物一覧

明日3月28日に最終回を迎える『マッサン』ですが、放送終了後も約一ヶ月間『マッサン』の世界を堪能出来る展覧会が開催されていますのでご案内致します。

外務省外交史料館で『マッサン展』が5月8日(金)まで開催中

外務省外交史料館で出展されているマッサン関連資料の大半は複製品ですが、中には外務省主催の展覧会ならではの貴重な資料も登場。

『マッサン』最終週で、「どんな結婚式よりも嬉しかった」とエリーが述懐したスコットランドでの結婚式。劇中と同様にリアルのマッサンとリタさんもスコットランドで結婚式を挙げた後、夫妻は在ロンドン日本総領事館に結婚証明書を提出。日本総領事館が二人の結婚を外務省に報告した際の貴重な資料も展示されています。

また、今の時期、マッサン展を鑑賞した後には夜桜見物もまた一興です。かつてニッカウヰスキーの工場があった地に立つ六本木ヒルズ。その敷地内にある毛利庭園は、毎年春には桜がライトアップされ、夜桜を愛でる人気スポットです。

ちなみに毛利庭園の中心にある桜などの木々を配した毛利池。この池は、かつてニッカ池と呼ばれたニッカウヰスキーの庭園の池の跡地につくられています。ニッカ池の面影は今は見ることが出来ませんが、ニッカ池は毛利池の池底の地中に埋土保存されているそうです。

尚、外務省外交史料館から六本木ヒルズ隣接の毛利庭園までは徒歩で約10分から15分ほどの距離です。

外務省外交史料館『マッサン展』概要

・開催場所:外務省外交史料館 別館展示室
・開催期限:5月8日(金)まで
・入場料金:無料
・開館時間:10:00~17:30(土曜日13:30~17:30)
・休館日:日曜、祝日
・住所:東京都港区麻布台1-5-3
・最寄り駅:南北線・六本木一町目駅、日比谷線・六本木駅、大江戸線・六本木駅

『マッサン展』主な出品物一覧

・竹鶴政孝旅券(複製、スコットランド留学時のもの)
・竹鶴政孝の研修報告ノート(複製、摂津酒造へ提出すべくノートにまとめた報告書)
・結婚証明書送付書類 (竹鶴政孝が在ロンドン日本総領事館に提出した結婚証明書)
・リタ来日時のパスポート(複製、在ロンドン日本総領事館発行の日本のパスポート)
・山崎付近の手書き地図(複製、寿屋の蒸留所建設地を調査した際のメモ)
・山崎蒸留所必要機械 器具一覧(複製)
・ポットスチルに関するメモ(複製、山崎蒸留所に設置したポットスチルのメモ)
・大正14年リタ帰国時のパスポート(複製)
・エッセー「スコツチウヰスキーに就て」草稿(大正15年「東京日本和洋酒新聞」に寄稿)
・昭和6年リタ帰国時のパスポート発給記録(竹鶴一家がスコットランド訪問)
・北海道調査時の手書きメモ(複製、工場建設地調査の際のメモ)

尚、同展覧会は以下の五つのパートから成り、上に記した主な出品物一覧は「竹鶴政孝関係」のパートにて出品されています。

  1. 幕末期の日本・スコットランド関係
  2. 日本・スコットランド技術協力関係
  3. 皇室外交とスコットランド
  4. 竹鶴政孝関係
  5. 札幌冬季オリンピック

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “マッサン展が開催中!結婚証明書、竹鶴ノート[写]など主な出品物一覧”

  1. えびすこ より:

    今開催中ですね。GW中は大勢の人が来るでしょうね。
    今週北海道の一部で30度を超える日があって驚きました。
    マッサンの撮影開始の頃も北海道で季節外れの暑さと聞きました。
    北海道の気候もこの何年かで変化しているようです。
    花燃ゆ展は6月に江戸東京博物館であるようです。
    ところでスピンオフの内容・感想についての項目は設けないのでしょうか?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      スピンオフについては、今、時間に追われているのでブログにアップするのは厳しい状況です。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ