まれ 第9週 再出発エンゲージケーキ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月25日 〜 5月30日放送
第9週「再出発エンゲージケーキ」

『まれ』第9週「再出発エンゲージケーキ」あらすじ

徹と藍子の離婚騒動の知らせを聞き、希は輪島に戻って来ました。夢を捨て地道に生きる決意を固めた徹に、夢を捨てた徹に魅力はないと藍子が離婚を切り出したのです。夢を追っては叱られ夢を捨てても叱られると、徹は希に愚痴をこぼします。

一方、圭太と洋一郎は殴り合いの大喧嘩をしました。希のことを気にかけ続けている圭太に一子は嫉妬。子供の頃から一子に想いを寄せていた洋一郎は、一子を傷つけたと激高し圭太に殴り掛かったのです。高志に連れられ輪島に来た大輔はその三角関係を高みの見物。

そんな騒動の中、一徹とみのりが結婚を宣言。デイトレードで生計を立てるという一徹との結婚に、みのりの両親は猛反対の末、二人を許します。みのりの結婚への決意に感化された一子は自分のやりたいことを探すために大阪に行く決意を固め、圭太とは遠距離恋愛に。

藍子の離婚への決意は揺るぎません。徹に夢を叶えて欲しい一心の藍子は、離婚によって徹の戻る場所をなくし、徹の成功への覚悟を固めさせようとしたのです。徹もついに離婚を受け入れ、成功した暁には再び藍子にプロポーズすると約束し旅立って行くのでした。

<<前週 第8週 | 次週 第10週>>

『まれ』第9週「再出発エンゲージケーキ」各回あらすじとレビュー

第49話 5月25日(月) 離婚騒動で能登に戻る希
第50話 5月26日(火) 徹の改心/東京から誘い
第51話 5月27日(水) 一徹がみのりと結婚宣言
第52話 5月28日(木) 大輔が能登にやって来る
第53話 5月29日(金) 真人と久美が結婚認める
第54話 5月30日(土) 両親離婚/一子の別れ話

『まれ』第9週「再出発エンゲージケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

今週の『まれ』の季節は大晦日と元旦を真ん中にはさんだ年末年始、一年のうちで一番慌ただしい季節に慌ただしさを極めた人間関係がもつれにもつれるドラマが展開されます。ドラマのタテ糸は徹と藍子の離婚騒動。ヨコ糸は希と仲間たちの友情と恋心のもつれ合い。

タテ糸は夫婦だけの問題でシンプルですが、ヨコ糸は複雑さを極めていますので、人間関係の整理をしてみました。

▼希を中心に据えた人間関係
・希はかつて圭太をフったことがある
・しかし圭太はいまだに、夢を追う希を応援し続けている(未練がある?)
・希のファーストキスを奪った大輔は希に気がありそう

▼圭太を中心に据えた人間関係
・圭太は一子と交際中
・かつて希にフラれながらも希を応援する圭太に一子は嫉妬
・一子が好きな洋一郎は、一子を傷つけたことが許せず圭太を殴打
・希につきまとう大輔を圭太は警戒

▼一子を中心に据えた人間関係
・一子と希は親友
・交際中の圭太が、親友の希にフラれた事実を知りショックを受ける
・圭太の友人・洋一郎は子供の頃から一子が好き
・同級生のみのりの結婚に背中を押され大阪へ旅立ち、圭太とは遠距離恋愛に

▼一徹を中心に据えた人間関係
・希の弟
・希の同級生・みのりと結婚

第9週では、上に記した4人の若者と周囲の者たちとの関係のもつれに、いちいち人の話に首を突っ込みたがる大人たちや、帰省した高志、何故か高志について輪島までやって来た大輔もからみ、ひっくり返ったおもちゃ箱みたいな大騒動が繰り広げられます。

『まれ』第9週「再出発エンゲージケーキ」
 一週間のエピソード観賞後の感想

徹さんと藍子さんの離婚。一徹くんとみのりちゃんの結婚。二組のカップルのまさかの展開の衝撃があまりにも強過ぎたため目立たずに終ってしまいましたが、圭太くんと一子ちゃんの関係の行く末が気になります。

特に気になるのが一子ちゃんです。圭太くんは本当に自分のことを想っているのか。東京の夢が見えて来なくなるいら立ち。親友の希ちゃんとの微妙な関係。

一子ちゃんの苦悩週と呼んでも差し支えないほどに一子ちゃんが苦しみもがいた第9週でしたが、上に記した二組のカップルの衝撃が大き過ぎて目立たずに終ってしまいました。一子ちゃんの苦悩だけはもう少し静かな週で描いてあげてほしかった。そんな気もします。

また、悩める一子ちゃんを案じ続ける一途な洋一郎くんが泣かせます。一子ちゃん以上に今週の騒動の陰に埋没してしまった洋一郎くんですが、彼にも早く春を到来させてあげてほしいものです。

追記:みのりちゃんの家で飼っている芸達者な芝ワンコ・ゴン太は、『花子とアン』にも登場した軍用犬・テル号を演じた芝ワンコなのだそうです。本名はイチローといい、職業は芸能犬です。

<<前週 第8週 | 次週 第10週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ