まれ 第3週 卒業ロールケーキ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年4月13日 〜 4月18日放送
第3週「卒業ロールケーキ」

『まれ』第3週「卒業ロールケーキ」あらすじ

圭太が希に告白しました。しかし、同時に圭太が自分の夢を告げると希はジンマシンを発症。圭太の夢に、希はアレルギー反応を起こしてしまったのです。そんなトラブルのために新学期早々、希と圭太は気まずい雰囲気に。

希は市役所の一次試験を受けるもののいまだに進路を決めかねていました。そんなある日、金沢でロールケーキのコンテストが開かれることを知った希は、腕試しすべく参加を決意。しかし出品した作品は惨敗した上に審査員から酷評されてしまいます。

数日後、市役所の一次試験に合格した希は自分がつくったロールケーキを藍子が食べる様子を見て市役所に就職する道を選択する決意を固めました。ほどなくして希は輪島市役所の試験に合格、卒業後の進路がついに決まりました。

圭太を嫌いではないのに夢が足かせとなり一歩を踏み出せなかった希。しかし、進路が決まったことで夢への抵抗もなくなった希は圭太に告白することを決意。しかし、その時すでに圭太は一子とつき合っていました。希は再び夢を封印してしまうのでした。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

『まれ』第3週「卒業ロールケーキ」各回あらすじとレビュー

第13話 4月13日(月) 希の夢アレルギーの症状
第14話 4月14日(火) 弟子入りを拒まれる圭太
第15話 4月15日(水) ロールケーキ甲子園出場
第16話 4月16日(木) 幸せ貧乏家族出品し惨敗
第17話 4月17日(金) 夢を追う覚悟/馴れ初め
第18話 4月18日(土) 夢を諦めた希は公務員に

『まれ』第3週「卒業ロールケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

前週では、輪島大祭の盛り上がりの中で希と圭太が距離を縮めてゆき、ついに圭太が希に告白するまでの思い出の夏が描かれました。しかし、夢が嫌いな希が圭太の熱く語る夢にアレルギー反応を示し、圭太との距離をとろうとするのが今週の展開です。

希は圭太が嫌いではない、むしろ好きなのかも知れない。しかし圭太の夢への一途さが夢アレルギーの希には耐えきれない。こんな矛盾する気持ちに引き裂かれ苦悩する希。大好きなチーズがアレルギーで食べられない、そんな気持ちでしょうか。

しかし一方で、希自身も自分の夢と向かい合うことになります。一子のモデルへの夢の情熱を目の前で見せつけられ封印した夢が揺らぎ始めたのは前週。そして今週は、封印しきれなくなった夢と面と向かってみることにしたようです。

それが「ロールケーキ甲子園」への参加という形で具体化します。ちなみに「ロールケーキ甲子園」では将来の師匠となるパティシエ・池畑大悟と初の対面を果たします。将来の師匠との初対面場面がどんな描かれ方になるのか、気になるところです。

そして「ロールケーキ甲子園」のコンクールでの惨敗。その他諸々の経験を経て、希はケーキ職人の夢を捨て市役所への就職を決断。しかし進路を決める過程で、希はついに夢アレルギーを克服。夢と素直に向き合えるまでに成長します。

夢アレルギーを克服し、圭太への抵抗要因がなくなった希ですが、時すでに遅く圭太は一子とつき合い始めていたという実に皮肉な結末で週の物語を結びます。

『まれ』第3週「卒業ロールケーキ」
 一週間のエピソード観賞後の感想

希ちゃんは惨敗を喫したものの「ロールケーキ甲子園」に出場したのは、後悔を残さない最良の選択でした。夢に向かって何もせずに大人になり、何もしなかったことを後悔することだけはこれで避けられるはずです。

また卒業間際に、自然体に夢と向き合えるようになれたのも、夢に挑戦したからこそトラウマを克服出来たのかも知れません・・・と、喜んでいたら再びまさかの夢の封印。

夢のトラウマを克服し、圭太くんとの距離を縮める際の最大の障害もなくなった。夢を追う圭太くんを素直に受け入れる準備が整ったところで、圭太くんを一子ちゃんに持っていかれるあまりにも皮肉な展開。

徹さんの「夢」のせいで圭太くんと距離を置き、そのために圭太くんを失ってしまった希ちゃん。またしても徹さんの「夢」に翻弄され、夢を再び封印してしまいました。

しかし、徹さんの「夢」は本当の「夢」ではないと元治さんや文さんの語る「本当の夢」。希ちゃんはその「本当の夢」をいつ発見するのか。希ちゃんが次に夢の封印を説くその時が、「本当の夢」の発見する時なのでしょうか。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ