まれ 第11週 泥沼恋愛チョコレート

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年6月8日 〜 6月13日放送
第11週「泥沼恋愛チョコレート」

『まれ』第11週「泥沼恋愛チョコレート」あらすじ

大悟の店で修行を許された希は脇目もふらず仕事と自主練習の日々。そんな希に大悟はアドバイス。一人前になりたければ恋愛をしろと。早速、希は陶子と美南も誘い合コンに参加。そんな中、美南には好きな人がいることが明らかになります。

希は美南が好きなのは高志だと確信するものの、高志には別に好きな人がおり、美南も好きなのは高志ではないと否定。美南は自分が好きなのは大輔だと打ち明け、希を驚かせます。しかし数日後、美南の目の前で大輔は希に告白。美南は深く傷ついてしまいます。

自分の意に反して三角関係に巻き込まれた希がついにキレてしまいました。自分は恋愛よりケーキづくりに集中したいと訴える希に、美南は謝罪。気を取り直した美南はチョコレートをつくり、バレンタインデーの日に大輔に告白しようと決意。

輪子も希に謝罪し、閉店後の厨房で大悟と恋に落ちた馴れ初めを語りました。数日経ち、バレンタインデー当日の店は多忙を極めました。閉店後の厨房で自主練習中に居眠りした希が目を覚ますと大輔がいました。希は大輔に胸の高鳴りをおぼえはじめるのでした。

<<前週 第10週 | 次週 第12週>>

『まれ』第11週「泥沼恋愛チョコレート」各回あらすじとレビュー

第61話 6月8日(月) バレンタインデーの準備
第62話 6月9日(火) 希が合コンに挑むも失敗
第63話 6月10日(水) 美南の意中の人を勘違い
第64話 6月11日(木) 美南の面前で大輔が告白
第65話 6月12日(金) 三角関係の渦中で悩む希
第66話 6月13日(土) 大輔に胸騒ぎを感じる希

『まれ』第11週「泥沼恋愛チョコレート」
 事前発表あらすじのレビューと解説

愛を知らずして一人前のパティシエにはなれない。一人前になりたければ恋愛をしろ。この大悟の教えがきっかけで始まる恋のドミノ倒しの物語。つれ合う三角関係が展開する様はさながらウディ・アレン映画です。

前週のテレビ番組出演でわずかに明らかになった池畑夫妻が再婚である事実の詳細が、この騒動を通してより詳しく明らかにされる巧みなストーリーテリング。週の最後の「謎かけ」が翌週に回収されてゆくパターンがますます面白くなって来ました。

前週の池畑夫妻の再婚の事実に次いで、今週の三角関係の騒動を経て大輔と美南の兄妹に血のつながりがないことが判明。その騒動も一旦は収まり、輪子の口を通して大悟と輪子夫妻の馴れ初めのエピソードも登場。

しかし、騒動が落ち着いた直後に、その池畑夫妻の馴れ初めとそっくりな状況下で希と大輔が対峙。三角関係再び勃発?というところで今週は終了。サブタイトル通りの「泥沼」の展開のしかたが鮮やか過ぎます。

そして「泥沼」週も定石通りに次週への「謎かけ」を残し、気になる「泥沼」週の翌週は「官能」週。泥沼の次の官能って?サブタイトルの付け方まで計算されて尽くしていて秀逸です。

『まれ』第11週「泥沼恋愛チョコレート」
 一週間のエピソード観賞後の感想

今週前半のちょっと過剰気味と言えなくもないレベルでテンパっていた希ちゃんと、騒動を経て落ち着きを取り戻した土曜日の希ちゃん。動と静を鮮明に対比した描き方が印象に強く残る一週間でした。

また、土曜日の回の大悟さんの表情を見る限り、希ちゃんの最初の課題だったチョコレートのテンパリングも合格したと理解して差し支えなさそうです。

横浜編に入って以来、横浜にいる希ちゃんが落ち着きを失っているのが気になっていましたが、今週土曜日の落ち着きを取り戻しちょっとだけ大人になった感じがする希ちゃんの姿を、このも先ずっと見せてもらいたいものです。

ただ、土曜日最後の大輔くんの「おはよう」についに希ちゃんの右脳が起動してしまったようなので、油断出来ません。

追記:『まれ』の撮影は2007年頃まで進んでいるそうです。今週が2003年のバレンタインデーなので四年後。四年間に希ちゃんが辛い思いをする場面も用意されているみたいなので、2007年頃は希ちゃんもずいぶん大人になっていることと思います。

<<前週 第10週 | 次週 第12週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ