あまちゃん 27話 種市に一目惚れするアキ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年5月1日(水)
再放送:2015年5月6日(水)
第5週 第27話 「おら、先輩が好きだ!」

『あまちゃん』第5週 第27回
「おら、先輩が好きだ!」あらすじ

アキがユイに案内されたのは、北三陸高校の潜水土木課実習プールでした。金属製のヘルメットとあたかも宇宙服のような潜水装備を身につけて水中に潜る、伝統の潜水法「南部もぐり」にアキは心を奪われます。

潜水土木課の生徒の中で誰よりも深く潜っていた生徒が水面に浮かび上がってきました。ヘルメットを外すその生徒の名は三年生の種市浩一。アキは高校二年生して、生まれて初めての一目惚れを経験するのでした。

その夜、春子、大吉、菅原らがスナック梨明日に集っているところにヒロシの父・足立功がやって来ました。大吉たちは、観光協会のホームページを使って北三陸の観光を活性化させることに成功したヒロシの仕事を称え、功は顔をほころばせます。

あくる日、アキはまた潜水土木課実習プールの訓練を見学しに行きました。アキが潜水訓練に見とれているとユイもやって来ました。ユイが来たことに気がつくと、アキはユイに宣言しました。自分は普通科をやめて潜水土木課に編入すると。

『あまちゃん』第5週 第27回
「おら、先輩が好きだ!」感想

海女コスプレでウニ丼販売するアキちゃんに「何か違う」と違和感を持ち疑問を投げかけた春子さん。「皆が喜んでくれればいい」と自分なりの考えかを披露するアキちゃんと、そのアキちゃんの返答に援護射撃する夏ばっぱ。

週の前半にここまでの対立が発生すると、週半ば(水木曜)はその対立が引きずられ金曜日あたりに回収されるか回収のメドが立つのが朝ドラの基本パターン。

ところが、対立がひきずられる曜日となる水曜日。春子とアキの対立はその痕跡すら残さなず次の新たなエピソード、今回の場合潜水土木課・種市浩一への初恋に移ってしまうこの潔さとスピード感がすごい。

しかし、よく考えてみれば今週のサブタイトルは「おら、先輩が好きだ!」。初恋がテーマです。アキちゃんを初恋の場面に引っぱり出すための春子さんの「何か違う」発言だったのかも知れません。「何か違う」発言でアキちゃんがいじけなければ、ユイちゃんがアキちゃんを潜水土木課実習プールに連れて行く理由がなくなってしまう。

かくしてアキちゃんの恋がはじまります。

追記:ヒロシくんの仕事を褒められ素直に喜ぶ功さんの親馬鹿顔が実にいい。功さんって、家族思いの良きパパだったのかと初めて知りました。

<<前回26話 | 次回28話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ