あまちゃん 87話 男と一緒のよしえを目撃

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年7月11日(水)
再放送:2015年7月15日(水)
第15週 第87話 「おらの仁義なき戦い」

『あまちゃん』第15週 第87回
「おらの仁義なき戦い」あらすじ

ファンミーティングの最中に、アキは失踪中のユイの母・よしえが見知らぬ男と一緒に歩いている現場を目撃してしまいました。ユイの気持ちを考えるといても立ってもいられなくなるアキは動揺するあまり眠れなくなってしまいました。

深夜、アキはユイの母のことを水口に相談。ユイにメールはしないこと、捜索願が出ているので警察に通報することと水口はアキにアドバイスします。そして今は仕事に集中するようにアキを諭す水口は、アキが出演予定のドラマの台詞の練習につき合い始めます。

しかし、ユイの母のことや目前に迫った「国民投票」。そして初出演するドラマのプレッシャーから混乱してしまったアキは、GMTの路上イベントに集中することが出来ずミスを連発。反省会ではそのことを厳しく注意されてしまいます。

いよいよ「国民投票」の宣伝がはじまり多くのファンたちが盛り上がる中、アキが出演するドラマの収録日がやって来ました。水口も、アキのマネージャーとして撮影現場に姿を現し、アキの女優デビューの瞬間が目前に迫って来ました。

『あまちゃん』第15週 第87回
「おらの仁義なき戦い」感想

ユイちゃんのママを目撃。「えれえもん見ちまった」と動揺するアキちゃん。「幸せの代名詞・足立家の奥様」と、アキちゃんらしくないボキャブラリーで表現されたユイのママが北三陸ではついぞ見せたことがなかった屈託のない笑顔を見せる。

この状況についてアキちゃんは「病気の夫を見捨て娘の夢を壊し」と解説。足立家の家族に与えた影響だけをこうして並べてみると、これはアキちゃんが評価した通り「鬼嫁」以外のなにものでもありません。

この事態に水口も「たしかにじぇじぇじぇだ」と、あのミズタクすらもびっくり。しかし、さすがはミズタクです。捜索願が出ているのだから警察に通報せよと、今確実に出来ること、すべきことを咄嗟に整理できるなんて危機管理能力が極めて高い男のようです。

さらに、アキちゃんが不安な点に意識を集中してしまわぬよう、ドラマの台詞の練習に意識をそらせる人心操作術も巧みです。でも、練習をすればするほどに芝居がひどくなってゆくアキちゃん、はたして集中できているのかな?

路上イベントではミス連発。一、ユイのママ。二、ドラマの台詞。三、国民投票。三重苦はあまりにも荷が重過ぎるかも。ちょっと気の毒のような気がします。

クールなミズタクも国民投票が近づくにつれ、かつて太巻さんが何気なく言った言葉「海女の子は何かが違う」が気になりはじめる。太巻さんは何が違うと言いたかったのか、その言葉のどこにミズタクはひっかかっているのか。

そんな中、ミサンガが品切れて盛り上がるメンバーたち。これは何の暗示?先が見えない87話でした。

<<前回86話 | 次回88話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ