まれ 32話 幸枝と藍子、母娘の過去

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月5日(火)放送
第6週 第32話 「母娘キャロットケーキ」

『まれ』第6週 第32話 「母娘キャロットケーキ」あらすじ

幸枝は日に日に能登に馴染んでゆきました。そして、ついに幸枝はこの土地に移住すると宣言。幸枝が能登に移住すると聞かされた藍子は怒りを爆発させます。一方、藍子が何故そこまで怒るのか解せない希と文は、徹にその訳を問い詰めました。

徹は重たい口を開き語り始めます。幸枝はケーキ職人になるため藍子を日本に置いて渡仏したこと。幸枝と疎遠になった藍子は徹との結婚式を機に幸枝と仲直りするのが望みだったこと。ところが幸枝は結婚式をすっぽかし、それを藍子は恨んでいることを。

しかし幸枝は、藍子の怒りなど全く意に介さない様子で、能登の食材を使ったフレンチレストランの開業すると言い始め、移住希望者として市役所の希のもとを訪問。一方で、幸枝の移住を何としても阻止したい藍子。希は、藍子と幸枝の間に挟まれ苦悩します。

そんなある日、一子の助言で希はひらめきました。藍子と幸枝の不仲の決定打となった結婚パーティーを開こうと。希は幸枝に、徹と藍子の結婚10周年パーティーを開くことを提案。今度こそ藍子のためにケーキを焼いて欲しいという希の頼みを幸枝は快諾するのでした。

<<前回31話 | 次回33話>>

『まれ』第6週 第32話 「母娘キャロットケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

幸枝はその昔、藍子の父と別れ、藍子を日本に残して渡仏。しかし、その時点ではまだ母娘の間には決定的な断絶はありませんでした。藍子と幸枝、二人が間に致命的な亀裂が入り、母娘の確執に至った詳しいプロセスが、今回、徹の口から語られます。

ただし母娘の確執とは言っても、複雑な感情を抱いているのは藍子のみ。幸枝は、自分に向けられた娘の複雑な想いなど眼中になく、能登移住に向けた準備を着々と進めてゆくその明るさがこの母娘の確執の、観る者にとっての救いです。(『あまちゃん』の母娘バトルの初期の頃は観ていてつらいものがありました)

さて、藍子の母親に複雑な想いを抱くようになったのは徹との結婚式。母の渡仏により疎遠になっていた母との関係を修復したいと切に願う藍子にとって、徹との結婚式はとても大切なものだった。何故なら、その結婚式を母との関係修復の舞台にするつもりだったから。

しかし、母はそんな娘の気持ちを踏みにじるかのように結婚式をすっぽかした。幸枝が藍子と徹の結婚式をすっぽかしたその理由は何か。幸枝は、藍子と徹の結婚式にどれほどの価値を見いだしていたのか。藍子の切なる願いを幸枝は理解出来ていたのか。

そのあたりが幸枝と藍子の母娘の確執を解く鍵になるようです。

『まれ』第6週 第32話 「母娘キャロットケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

徹さんと幸枝さん。ウマが合う二人だからこそ、ある意味で実の娘以上に幸枝さんをよく理解する徹さんを通して、幸枝さんの本心が見え隠れして来ました。

徹さんと藍子さんの結婚直前の回想場面でのこと。幸枝さんは藍子さんをひとり日本に置いて渡仏したことを後悔しているだろうという徹さんの推察をあながち外れてはいないかと思います。幸枝さんとはウマが合う上に、見た目に寄らず人の心を鋭く洞察することがある徹さんのこと、口からデマカセではなさそうです。

そして、もう一点の見え隠れする幸枝さんの本心。自分の高齢に嘆息する幸枝さんの姿を見て、一瞬驚きの表情を浮かべる徹さん。幸枝さんをよく知る徹さんにとっては、そんな弱音を吐く幸枝さんが意外に映ったのでしょう。だから驚きの表情を浮かべた。

幸枝さんの秘められた本心は今週の後半には披露されるようですが、幸枝さんの本心もさることながら、幸枝さんに寄り添う徹さんの今週の動向も大変気になるところです。そして、幸枝さんのフレンチレストランのプランに乗ってしまう徹さんにも。

▼ポイントレビュー
・生命が惜しいわいね。後ずさりする文さんがいつになく弱気。
・若き日の徹さんと藍子さんがデートしていたのは横浜の港の見える丘公園でしょうか。背後に写っていた建物に見覚えがあります。
・一子ちゃんの分析力が今日も冴えてます(藍子・幸枝の不仲原因の分析)
・藍子さんの旧姓が「山本」だと初めて知りました。ロベール幸枝は旧姓・山本幸枝。

<<前回31話 | 次回33話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ