まれ 43話 大輔侵入/美南の手伝い

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月18日(月)放送
第8週 第43話 「危機的クリスマスケーキ」

『まれ』第8週 第43話 「危機的クリスマスケーキ」あらすじ

真夜中、希の部屋に酔った男が侵入し希のファーストキスを奪いました。希の悲鳴を聞きつけた何者かが警察に通報し、騒ぎは拡大します。しかしそんな騒動をよそに、侵入犯の男は酔いつぶれてその場に熟睡。その侵入犯は大悟と輪子の息子、大輔でした。

翌日、店はクリスマスの繁忙期に入り、大悟の娘・美南が店の手伝いに入りました。美南とともに接客する希でしたが、フランス語のケーキの名前を覚えるのは困難を極め、しかもケーキを次々に破損。失敗続きの希からは次第に笑顔が失われてゆきます。

一方、高志からの電話を受けたみのりは、希がファーストキスを奪われたことを電話を通して察知しました。その噂は能登の面々に伝言ゲームとなって瞬く間に広がり、希は横浜の男からプロポーズされたという噂話に拡大してしまいました。

クリスマス繁忙期に入った初日の夜。失敗続きで落ち込む希を美南は励まし、二人は意気投合します。美南との会話で圭太も始めのうちは漆を塗らせてもらえなかったことを思い出した希は、地道にコツコツ修行に励もうと自分に言い聞かせるのでした。

<<前回42話 | 次回44話>>

『まれ』第8週 第43話 「危機的クリスマスケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

前週後半で、圭太と一子の間にすきま風が吹き、一子には気の毒ですが圭太と希の恋の再会を期待させるような場面が登場した直後に、希のファーストキス騒動が勃発。侵入犯・大輔は希の師匠・大悟の息子でこれから希への接近を試みます。

大輔が希に関心を持ち希も心が揺れ始め、しかもそこに大輔の妹の美南まで加わり騒動が拡大するその一方で、圭太と一子の関係はますますギクシャクしそこに洋一郎が絡んでくる。希のパティシエ修行と並行して描かれる明るい泥沼恋愛活劇が今週からスタートです。

話変わって高志の件。みのりという通訳がいたからこそ他者との意志の疎通が可能だった高志は、能登を発ちみのりと離ればなれになった後のコミュニケーションをどうするつもりなのか、みのりという通訳を失って生活出来るのかと案じていました。

しかしその心配は杞憂でした。中華料理屋「天中殺」の謎の中国人、料理人の珍が高志の通訳を引き継いだようです。日本語力が怪しいレベルの謎の中国人・珍が、言語問わず言葉そのものを発しない高志の通訳をする。不可思議極まりない通訳スキルです。

一方のみのりの通訳スキルは、不可思議極まりない珍の通訳スキルを遥かに凌ぐレベルに。電話の回線経由で高志の通訳が可能!『まれ』後半くらいになれば、WIFIが飛んでいる環境であれば、端末機なしでもみのりは高志の遠距離通訳が可能になるかも知れません。

『まれ』第8週 第43話 「危機的クリスマスケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

希ちゃんのキス騒動への反応の違いの描き分けが面白い。徹さんと元治さんは、父として祖父(代わり)として素直に動揺。能登のおじさんたちは酒の肴にして噂話に花を咲かせたに違いない。陶子さんは自分の孤独な身の上を思い出し嘆く。

そんな中で、騒ぐほどのことはないとクールで受け止めたのが文さんと珍さん。文さんの反応は想定内として、珍さんの反応も至って冷静。珍さんがいつも激辛料理ばかりつくっているのは、酸いも甘いも、そして激辛も知り尽くした珍さんの人生を暗示しているのでしょうか。珍さんがますます気になって来ました。

追記:クリスマスシーズン初日に希ちゃんがつぶしたケーキの売価は4,250円。ケーキの原価平均は37.5%。よって1.593円の損失。但し「マ・シェリ・シュ・シュ」は通常より原価率が高めということなので1,700円から1,800円ほどの損失かも知れません。

ちなみに量産ケーキは原価率が8%あるかないかくらいだそうです。ただし量産する分だけ廃棄ロスも多くなるので、最終的な利益はそれほどにはならないとか。

▼ポイントレビュー
・希ちゃんのメイクを見て『カーネーション』の糸子の三女・聡子を思い出した
・希ちゃんは意外にも不器用
・みのりちゃんによる高志くんの通訳は、高志くんの表情を読んでいたわけではなかった!
・みのりちゃんと珍さんは会話が成り立つはず
・入れ忘れケーキを届けた先のお宅の庭先からランドマークタワーが見える!
・出会いのない陶子さんのクリスマスが切ない
・そんな陶子さんの不幸を密かに喜ぶ浅井くんの性格が悪い

<<前回42話 | 次回44話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ