まれ 44話 ケーキの機密漏洩の疑い

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月19日(火)放送
第8週 第44話 「危機的クリスマスケーキ」

『まれ』第8週 第44話 「危機的クリスマスケーキ」あらすじ

大悟が試作を重ねていたクリスマスケーキをついに完成。陶子、浅井、美南、そして希たちにケーキのルセット(レシピ)を説明しました。その日から希はルセットの暗唱をはじめました。接客の際に、客からの質問に的確な答えを返せるようにするためです。

その頃能登では、圭太とキスをした一子が浮かれていました。洋一郎は動揺を隠しきれません。一方で、娘のファーストキス騒動を忘れてしまいたい徹は、しまい込んでいたフレンチレストランの計画書を引っ張り出し、再び夢を見始めようとしていました。

クリスマスケーキの予約受付がはじまりました。しかし、近所に開店したばかりの洋菓子店のクリスマスケーキが大悟の作ったケーキとそっくりであることが判明。ルセットを盗まれ機嫌を損ねた大悟は、またしても「閉店」すると言い出しました。

クリスマスシーズンに営業が出来なくなってしまい店の経営を案ずる浅井。一方、陶子は疑っていました。希が来るまでルセットが盗まれるような事態が起きたことは一度としてなかった。ルセットを店の外に漏らしたのは希の仕業ではないかと。

<<前回43話 | 次回45話>>

『まれ』第8週 第44話 「危機的クリスマスケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

イチゴのショートケーキなど鉄板メニューで商売するケーキ屋さんと異なり、巨匠や鬼才という形容詞がつくようなパティシエの洋菓子店ではルセット(レシピ)は門外不出の最重要機密事項なのだそうです。今回、そんな機密情報が競合店に漏洩する大事件が勃発します。

ただでさえケーキづくりに尋常ではないこだわりを持ち、ルセット(レシピ)はパティシエの生命と確信する大悟のこと。試作に試作を重ね、やっと完成させたルセットが何者かに盗み出された上に、パクられてしまうことなど許されることではありません。

またして「本日をもって閉店」、しかしタイミングが悪かった。クリスマスシーズンは洋菓子店にとっては一番売り上げが上がる大切な時期。そんな時期にも関わらず閉店の決断を下す大悟、その妥協を許さぬ姿勢だけは立派です。商売人としてはどうかと思いますが。

ところで、日本人がイメージするクリスマスケーキは日本独自に発達したものだそうで、洋菓子の本場フランスで、クリスマスシーズンに食べるケーキは日本のそれとは全く異なる形をしているとか。大悟が作るクリスマスケーキは本場フランス式ということで、本場のケーキの姿形が今回の見所の一つかと思います。

『まれ』第8週 第44話 「危機的クリスマスケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

ルセット漏洩の嫌疑がかけられた希ちゃん。当ブログ管理人はこの先の展開を承知していますが、ネタバレを知りたくない方のために今回の時点で揃っている情報をもとに、ルセット漏洩の真犯人の予想をしてみようと思います。

劇中では、前例がない事件が希ちゃんが入店と同時に勃発したことから、希ちゃんに嫌疑がかけられるのは鉄板の流れです。しかし、希ちゃんにはルセットを漏らす動機がない。一方で動機が一番ありそうなのは陶子さんです。

陶子さんは、希ちゃんを店から追い出したいという強烈な動機がある。しかも、希ちゃんを店から追い出すことを正当化する理由としてルセット漏洩事件はこれ以上望めないほどの格好の材料です。

ただ、ルセット漏洩の騒動が起きれば、大悟さんが閉店してしまうのは陶子さんには十分読めていたはず。閉店すれば自分の収入にもキャリアにも影響が出て来るので、陶子さんが真犯人というのも苦しい。

一方、浅井くんにも動機があります。後輩の陶子さんに抜かれスーシェフになる望みも失っているのが浅井くん。そんな状況のもと、競合店がスーシェフのポジションをちらつかせながら浅井くんに近寄ってくれば、彼も誘惑にはかなわないかも知れません。

それとも、まさかの展開がよくありがちな『まれ』という朝ドラ。ルセット漏洩事件の真犯人は、まさかの美南ちゃん?可愛い笑顔の裏側に両親との根の深い確執が隠されていた。これは想像が飛躍し過ぎかも知れませんね。

▼ポイントレビュー
・うちの家族は変人揃いと言っていた美南ちゃんも十分に変人です・・・本人の前で噂話するなんてあり得ない。
・陶子さん、意外に背が高い。私服姿のほうがキレイです。
・徹さんがまた何かしでかすのか。大人しい徹さんは退屈なので楽しみです。
・みのりちゃんの彼氏フラグが再び立った!

<<前回43話 | 次回45話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “まれ 44話 ケーキの機密漏洩の疑い”

  1. koji より:

    ルセット漏洩ですが

    輪子さんだけは真犯人が誰だか知ってるような雰囲気を醸し出しているような感じがしました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      漏洩事件はあっけない幕切れでしたが、浅井くんを咎めたいりしない輪子さんがとっても大人です。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ