まれ 49話 離婚騒動で能登に戻る希

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月25日(月)放送
第9週 第49話 「再出発エンゲージケーキ」

『まれ』第9週 第49話 「再出発エンゲージケーキ」あらすじ

徹と藍子の離婚騒動の連絡を受けた希が能登に戻って来ました。両親の離婚騒ぎの原因は徹が夢を諦めたことが原因でした。徹は家族のために夢を断念したものの、夢を持たない徹に魅力を感じないと藍子が言い出したのです。

一方で仲間たちの間にも一波乱起きていました。年忘れパーティーで、圭太と洋一郎は殴り合いの喧嘩をしていたのです。二人の喧嘩の原因は、圭太が希に第一号の塗箸を贈ったことで一子を傷つけたことでした。そのこと洋一郎は激怒したのです。

一子も、圭太が希のことを好きなのではないかと気に病んでいました。そんな渦中に帰って来た希に一子は詰め寄りました。希はまだ圭太のことが好きなのではないか。第一号の大事な箸を彼女がいる男から受け取るのは納得がゆかないと。

一子の理不尽な言いがかりに希も反論。東京に行く夢を追っていた一子はどこに行ったのだと希は一子に問いかけます。夢を追って横浜まで行った希に自分の気持ちはわからないと言い返す一子でしたが、希も横浜の店をクビになったことは誰にも言い出せずにいました。

<<前回48話 | 次回50話>>

『まれ』第9週 第49話 「再出発エンゲージケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

これまで夢を追う度に藍子に叱られていた徹が、今度は夢を断念したことで藍子に叱られる。当然、徹は自分がどうしたらいいのか迷いに迷いますが、藍子も迷っています。かつて藍子が藍子の母・幸枝から、徹をダメにしているのは藍子だと言われたこと。それがいつまでも尾を引いているようです。

だから今回の離婚騒動は、徹に非があっての騒動ではなく、藍子が自分自信の非に迷い始めたことによる離婚騒動です。そして、その藍子の迷いは今週の後半でまさかの形となって回収されます。

さて、横浜に行ったものの大悟のもとでの修行は認められず、また両親の離婚騒動の連絡を受けた希が能登に帰って来ました。しかし、両親の離婚騒動に加えて仲間たちまでがギクシャクしている。久しぶりの能登なのに落ち着かないことこの上ない希です。

かねてより圭太と一子との間にはすきま風が吹き始めていましたが、ことここに来て二人の間の断絶は深いものになって来ました。一子は圭太の心変わりを疑い、その疑いの眼差しは圭太にまで向けられます。

失意と猜疑心に苦しむそんな一子の様子を見て、洋一郎が黙ってはいなかった。大好きな一子の苦しむ姿を見るに耐えない洋一郎は圭太と殴り合い。一子の幸福だけをただひたすらに願う洋一郎の恋は究極の恋の形と言えるかも知れません。いつしか洋一郎には幸福をつかんでほしいものです。

『まれ』第9週 第49話 「再出発エンゲージケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

今週はこれまになくややこしくなりそうです。もつれにもつれた人間関係を理解しやすいよう、箇条書きにして整理してみました。トラブルが起きている人間関係は、以下の四組になるかと思います。

・津村夫妻(徹さんと藍子さん)の離婚騒動
・圭太くんと一子ちゃんの間のすきま風
・圭太くんと洋一郎くんの対立
・希ちゃんと一子ちゃんの対立

【津村夫妻の離婚騒動】
徹さんはこれまで家族のためという大義のもとに夢を追っていましたが、幸枝さんの言葉がの「飼い殺し」発言以来、藍子さんは混乱しているのかも知れません。そして、その幸枝さんの生き方はまた大悟さんの生き方と通じるものがあります。

何かを得たいなら何かを捨てよ。家族と夢の二兎を追う徹さんに、藍子さんは幸枝さんの影響もあってどちらかを捨てさせようと考え始めたのかも知れません。しかし、どちらを捨てさせるべきか決めかねていたタイミングで、徹さんが夢を捨てると言い出したのが藍子さんの混乱の元のような気がします。

【圭太くんと一子ちゃんの間のすきま風】
もともと安定感のない二人でしたが、塗箸第一号贈与事件がトリガーとなり、安定感のなさが誰の目にもわかるようになったのでしょう。この二人のトラブルの収拾は難しいかも知れません。

【圭太くんと洋一郎くんの対立】
この二人の対立そのものはそれほど心配ではありませんが、一子ちゃんに寄せる洋一郎くんの気持ちにはこの先報いられるのか。そちらのほうが心配です。

【希ちゃんと一子ちゃんの対立】
この二人の対立は微妙です。もとは「親友」だっただけに、一旦その関係が破綻すると真逆の方向に突っ走るかも知れません。

以上、それぞれのトラブルは今週中にどこまで回収されるのでしょうか。

▼ポイントレビュー
・夜行バスの車窓から見える故郷の海。『あまちゃん』へのオマージュ?
・桶作家の茶の間の立派なテーブルがこたつになっている!
・みのりちゃんがわざわざ寒い店の外まで出て電話していた相手はもしかして・・・

<<前回48話 | 次回50話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

4 Responses to “まれ 49話 離婚騒動で能登に戻る希”

  1. koji より:

    なんだか今週は大混乱の様相ですが

    まれちゃんたちだけではなく徹さんと藍子さんも。。。

    青春真っ只中って感じで。。。

    おふたりの二度目の青春の展開を今後も見守りたいものですね(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、津村家の中年夫婦は青春ど真ん中ですね。
      十年後にも、この夫婦は青春ど真ん中にいるんでしょうか。
      将来が楽しみです。

  2. tonden より:

    48話もそうでしたが、ここに来て洋一郎の暴走が予想以上だなと思いますし、洋一郎大活躍の週かもしれないなと見てて思いました(笑)
    矢野陶子といい池畑大悟といい洋一郎といい個性的すぎるキャラクターの暴走もこの作品の魅力ではないかと見てて思いました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      6月から弥生という、暴走キャラが新登場。
      個性的過ぎるキャラの暴走はますますスゴイことになりそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ