まれ 54話 両親離婚/一子の別れ話

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年5月30日(土)放送
第9週 第54話 「再出発エンゲージケーキ」

『まれ』第9週 第54話 「再出発エンゲージケーキ」あらすじ

藍子は徹とともに東京に行かないことを決めました。それは徹に背水の陣で望む覚悟を固めさせるための藍子の思いやりでした。藍子は徹に告げました。もう逃げ道はないから覚悟を決めて東京で夢を叶えてほしいと。

徹は藍子との離婚を受け入れました。自分の名前を記入した離婚届を藍子に手渡しながら、徹は藍子に告げました。三年で結果を出して戻って来る。成功した再びプロポーズする。だからもう一度結婚して欲しいと。

夢に向かって一歩を踏み出したみのりに背中を押され一子も決意を固めました。本当にやりたいことを探すために大阪に行くと、一子は仲間たちの前で宣言します。一子は圭太と別れてでも大阪に旅立とうと覚悟を固めていたのです。

一徹とみのり、徹と藍子、そして一子。それぞれの覚悟を目の当たりにした希は、大悟のストイックな生き方がようやく理解出来ました。希は、もう一度大悟の店で修行させてもらおうと覚悟を固めるのでした。

<<前回53話 | 次回55話>>

『まれ』第9週 第54話 「再出発エンゲージケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

「何かを得たいのなら何かを捨てろ」
「仲間も応援してはならない」

これらの言葉を希は大悟から投げかけられました。短い間ながらも横浜で修行していた時、大悟が希に放った言葉の意味するところを、希は十分に理解することが出来ずにいました。そして理解不足故に修行の機会も失いました。

修行の場を追われ両親の離婚騒動も加わって能登に戻った希は、久しぶりの能登で短期モラトリアム期間とも言うべき時間を過ごします。希は能登で、両親や仲間たちの覚悟を目の当たりにし、自分には覚悟が不十分であったことを痛感させられるのです。

徹を成功させるために離婚してまで退路を絶つ藍子。一徹の不安定な職業のリスクを負いながら結婚に踏み切る一徹とみのり。一子も自分が本当にやりたいことを見つけるために、大切なものを捨てる覚悟を固めます。それは圭太でした。

両親や仲間たちの覚悟に感化された希は、覚悟を固めて再び横浜を目指します。もう一度修行させてもらおうと。大悟の性格では一度クビにした者を再び雇うことなどあり得なません。それを承知で再度の修行をお願いしようと決めることが出来るほど希の覚悟は固まっていたのです。

追記:二人の間に亀裂が生じ始めていた圭太と一子の関係。希に対する圭太の気持ちが揺れ動いている渦中で、ついに一子から別れ話が切り出されました。しかし、一方で希は大輔に目をつけられています。明るい泥沼恋愛のはじまりです。

『まれ』第9週 第54話 「再出発エンゲージケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

父親に腹はくくったのかと問う一徹くんに覚悟を固めた男の余裕を見ました。

父親が自己破産し子供の頃から困窮を極めた生活を強いられた上に父親が失踪。母と姉を守るのは自分しかいないと長男としての責任を感じていた一徹くんのこと。

独身のままデイトレーダーの道に進むならともかく、結婚して家族を支えながらその道を進むリスクの高さは持ち前の分析力からも十分に承知しているはずです。

そのリスクをとると覚悟を決めた一徹くんの自信に満ちた姿がこれまでになく大きく見えました。それとは逆に覚悟がちょっとあやしい徹さんが、なおのこと小さく見えてしまうのがちょっこし気の毒なような気もします。

一子ちゃんも圭太くんとの別れは回避出来たものの、圭太くんと別れる覚悟を固めていただけあっって、久しぶりに彼女のいい顔を見ることが出来ました。

希ちゃんも横浜初週は浮ついていた感が否めなかったので、今回の本気の希ちゃんの表情に心洗われました。次週、横浜リベンジでも希ちゃんの素敵な表情を見せてもらえることを期待しています。

▼ポイントレビュー
・パーティーの席上での元治さんのでっかいリボンが可愛いながらも痛々しい
・幸せはしてやるものでなく一緒になるもの。一徹くんの老成ぶりは父を超えた?
・ポッキーとプリッツを多用したケーキは始めて見た

<<前回53話 | 次回55話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

2 Responses to “まれ 54話 両親離婚/一子の別れ話”

  1. えびすこ より:

    両親の離婚は残念ですが一応復縁を前提にしているようですね。
    もう2~3回祝いの席のどこかで希の作ったケーキが出る場面があるといいですね。
    ところで大河に関しての発表は昨日はなかったですね。
    真田丸の配役は「六文銭」にちなんで来週の土曜日(6月6日)に発表されるかも?

    >TKさん
    一昔前の前回の株価上昇期の起点は、05年夏の郵政選挙で与党が大勝した効果と言われますね。
    リーマンショックが起きてもアベノミクスで倍返しできそうな気がしますね。最終盤でそこまで触れるかな?現実の日経株価は29日時点で20500円台になりました。安倍政権2期目の発足時の2倍強です。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      大河と来年春期朝ドラ、ともに5月中の発表はありませんでしたね。
      企画を練るのに慎重になっているんでしょうか。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ