まれ 58話 テレビ番組での対決準備

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年6月4日(木)放送
第10週 第58話 「逆転一発パンケーキ」

『まれ』第10週 第58話 「逆転一発パンケーキ」あらすじ

『料理の巨人』でのお題は「ゆず」に決まり、大悟の試作がはじまりました。対決相手の西園寺に何としても勝ちたい大悟は、試作に試作を重ねます。アイディアが出ず苦悩する大悟の姿に、希はプロの仕事ぶりの壮絶さを垣間みます。

その頃能登では、藍子が弥太郎のもとでアルバイトを始めていました。能登に根っこを貼って「土の人」として生きるため、藍子は様々なことにチャレンジしはじめていたのです。そんな藍子の決意を知った徹の胸中は複雑です。

一方、修行が許されないままの希は、近所のトンカツ屋で捨てていた卵の白身を無料でもらい、メレンゲづくりの練習に励んでいました。夜を徹して訓練を積む希。そんな希の姿を店の外からじっと見守る人影がありました。大悟でした。

そして迎えたテレビ番組『料理の巨人』当日。能登の桶作家には村の面々がテレビを見に集まって来ました。一方、スタジオ入りした大悟は、極度のアガリ症からカメラテストが始まるや否や緊張のあまり失態を繰り返すのでした。

<<前回57話 | 次回59話>>

『まれ』第10週 第58話 「逆転一発パンケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

今回は能登が登場します。能登に根を張った生き方を模索する藍子は、弥太郎の工房でアルバイトを開始。美人が来たと喜ぶ弥太郎の表情が見所になりそうです。

一方の徹はそんな藍子が心配です。徹が心配しているのを知って、自分も独身、藍子も独身と徹の不安を煽り立てる弥太郎。いい年をして困った爺さんです。

さて、大悟のもとでの修行が許されない希ですが、幸せ貧乏家族の中で育った生活の知恵が行かされる場面が登場します。修行が許されない希は、メレンゲづくりの練習をしたくとも卵を買うお金などありません。

そこで一計を案じた希は、近所のトンカツ屋さんで卵の白身を分けてもらうことに。そのトンカツ屋さんは、トンカツの衣をつけるのに卵の黄身しか使わないこだわりのトンカツ屋さんだったのです。貧窮を生き抜いた希の生活力はさすがです。

また、この時のメレンゲづくりトレーニングを重ねた経験は、今週の最後に思わぬ形で報われることになるのです。

『まれ』第10週 第58話 「逆転一発パンケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

前回に引き続き今回も大悟さんに関する情報が詰め込まれていました。しかも、今回は大悟さんを見せながらの大悟さん情報の解説。意外な一面が次々に紹介され、この変なおじさんへの興味がますますかきたてられました。

・本日の大悟さん、その一
自分が目指す味がなかなか出せずに苦悩する大悟さんの姿は想定内でしたが、ルセットが盗まれてしまったクリスマスケーキの代替品を簡単にはつくれないと行った大悟さんの気持ちがやっとわかりました。

神経をすり減らすような、自分との壮絶な戦いの中から生み出されるルセットです。特にクリスマスケーキは、一年のすべてを賭ける勝負のケーキ。どれほどの苦悩の末に完成したルセットだったのか。察するに余りあります。

・本日の大悟さん、その二
夜を徹してメレンゲの訓練に励む希ちゃんをいつまでも見守る大悟さんの姿に心を打たれました。希ちゃんを一瞥して立ち去るのかと思ったら、いつまでもずっと見守っている。その眼差しの厳しさの中の優しさが美しい。

大輔くんは言いました。大悟さんはケーキ以外は誰のことにも関心を持たないのだと。大輔くんの観察は外れているようです。実は人一倍、他者に関心を注いでいる人なのかも知れません。照れ隠しが上手なのでしょう。

・本日の大悟さん、その三
極度のアガリ症だということを熟知していた輪子さん。以前にも何かの機会でアガリ症が炸裂し失態を繰り広げた過去があったのでしょうか。

▼ポイントレビュー
・弥太郎さんが久しぶりに暴走する!
・輪子さんが希ちゃんに何か言おうとしてやめたのは大悟さんのアガリ症のこと?
・元治さんと弥太郎さんの衝突を久しぶりに見れて感激。ちなみにこういうお茶目な爺さんを言い表す「ジジかわいい」という言葉があるそうです。

<<前回57話 | 次回59話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

4 Responses to “まれ 58話 テレビ番組での対決準備”

  1. koji より:

    先週の僕のロケ地巡りのコメントに書いた製作中のカフェですが

    実は去年8月から営業していたことが判明しました。

    店名は『しお・カフェ』です。


    さてさて、西園寺一真。

    出ましたね、前作との役名繋がりが!。

    そして元治さんと弥太郎さんの衝突。今後も楽しみですね(^_^)。

    藍子さん絡みの此処でもトライアングルのトラブルが発生しそうな感じもしますね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      PCで「かずま」とキーボードを打つと「一馬」と記憶してしまっているので、私もそれで思い出しました。

  2. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    希ちゃんに「嫌い」とはっきり面と向かって言ってのけた陶子さん。
    昔なんかあったんでしょうか?
    気になります。

    大吾さんの緊張っぷりもすごいです。
    「こんなんでちゃんとケーキ作れるの?」と、思わず心配になってしまうレベルです。

    どうやって乗り切るのか?
    明日が楽しみです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      陶子さん、言いにくいことハッキリ言うのでびっくりしました。
      それでいて浮ついたミーハー的側面もあり、実に不思議なキャラです。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ