まれ 88話 徹が期日までに起業する

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月9日(木)放送
第15週 第88話「下克上駄菓子ケーキ」

『まれ』第15週 第88話「下克上駄菓子ケーキ」あらすじ

希のケーキに売上を超えられた現実を受け入れられない大悟は不調を押して働き続けていました。そんな大悟のために徹はイベントを企画しました。希と大悟のケーキをプロに食べ比べさせ評価を競うというイベントを徹は面々に提案。その企画を大悟も了承しました。

その頃、藍子との「期間限定離婚」の約束の三年を目前にして、徹は自分の会社を立ち上げることに成功。開業資金も調達し事務所も借りることが出来た徹は、再び藍子にプロポーズをする条件が整ったことを希とともに喜び合いました。

一方、希と大悟のケーキをプロが食べ比べるイベントの当日を迎えました。ケーキ対決の課題は「セ・マ・ヴィ(俺の人生だ)」という名のケーキ。希も大悟も本気になって相手を負かすつもりで勝負に挑み、課題のケーキを完成させます。

徹が招いたプロがやって来ました。ケーキのプロは幸枝でした。しかも幸枝は大悟の師匠で、幸枝の来店を知り緊張のあまり大悟の調子が狂っていたのです。幸枝は評価を下しました。大悟のケーキの方が美味しいだろう。しかし希の売上が一位になったのは・・・

<<前回87話 | 次回89話>>

『まれ』第15週 第88話「下克上駄菓子ケーキ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

大悟の不調がいよいよひどくなる中、徹が意外な行動に出ます。大悟のケーキ、希のケーキを競争させる企画を提案。競争を審判するのはプロ。プロに二人のケーキを食べ比べさせ、優劣を判定してもらおうという企画です。

売り上げで抜かされても、品質では負けないという自負が大悟にはきっとあるはず。しかし売り上げ面で連戦連敗を続ける厳しい現実。自負が強いほどに目の前の現実の厳しさが大悟の身にはこたえるのかも知れません。

そんな大悟の苦悩を徹は察したのでしょうか。品質においても白黒の決着をつけさせれば、仮に大悟が負けても不安から解放されるはずだ。徹はそう考えたのかも知れません。大悟から敬意を払われたことなど一度もないにも関わらず、苦悩する大悟を放っておけない徹の優しさが心に沁みる回になりそうです。

一方で、藍子との三年間の期間限定の期日を間もなく迎えるタイミングで、徹はようやく新会社の立ち上げに成功。成功するという約束を果たすことが出来た徹は、堂々と能登に戻り藍子に再プロポーズする条件が整います。

横浜に来てから今回までずっと順調だった徹ですが、切ない展開が待っています。

『まれ』第15週 第88話「下克上駄菓子ケーキ」
 朝ドラ観賞後の感想

今回は、久しぶりに登場した幸枝ちゃんがまさかの大悟シェフの師匠。そしてその師匠の前で緊張しまくる大悟シェフのうろたえぶりのインパクトが強過ぎて、それ意外のエピソードが記憶から飛んでしまうほどでした。

  • テレビ出演の時よりも緊張する大悟シェフ
    大悟シェフは、料理対決のテレビ番組に出演した時よりも今回のほうが緊張していたかも知れません。テレビ出演の時には少なくとも汗はかいていなかった。しかし今回は顔面が汗でびっしょり。

    また、テレビ出演の際は緊張しながらも自分のペースを保とうとする必死の努力が見えないでもありませんでした。でも今回は完璧なまでに幸枝ちゃんのペースに飲まれてました。

    そんな大悟シェフが可愛らしくもありましたが、自分が巨匠と呼ばれるようになっても師匠への尊敬を決して忘れない大悟シェフを改めて見直しました。

    追記:大悟シェフの不調の原因もはっきりしこれでやっと安心出来ます。

  • 大悟シェフの不調に本人以上に不安を募らせる輪子さん名演
    様子のおかしい大悟シェフへの不安が日増しに強くなる憂いを帯びた輪子さんの表情が忘れられません。輪子さんへの深い愛情が表情の奥に見えました。名演でした

  • 独立を目前に喜ぶのを自粛する徹さんが心配です
    「まいもんネット」のブレイクで独立が視野に入った徹さんが心配です。喜び出すと止まらなくなるから喜ぶのを自粛していたということですが、喜ぶのが止まらなくなることが何故良くないのか。

    喜び過ぎると喜びが逃げてしまうかも。そんな予感があったのでしょうか。喜ぶ場面で不安な表情を見せていた徹さんが心配です。

    話しが前後しますが、面々が大悟シェフを案ずる中、「私がひと肌脱ぎましょうかね」と立ち上がった徹さんが今日もイケてました。
<<前回87話 | 次回89話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “まれ 88話 徹が期日までに起業する”

  1. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    今回は、いつも『俺様』な大吾さんが幸枝さんにペコペコする姿を見て、他のことが一気に吹っ飛んでしまいました。

    幸枝さん…どんな怖いシェフだったんでしょう……。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      今回の大悟シェフの姿、インパクトが強過ぎましたね。
      後にも先にも、こんな姿は見れないかも知れません。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ