まれ 92話 ブロガーの正体が判明す

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月14日(火)放送
第16週 第92話「絶縁コンビニスイーツ」

『まれ』第16週 第92話「絶縁コンビニスイーツ」あらすじ

希が人気ブロガー「わんこ」と会うことになりました。早くもそのことは能登の面々の知るところとなり、希と「わんこ」の対決に向けて一同は大いに盛り上がっていました。そこへ慎一郎がやって来ました。洋一郎が書き置きを残して出て行ってしまったというのです。

洋一郎が向かった先は、東京でキャバ嬢として働く一子のもとでした。一子が心配で仕事が手に付かなくなった洋一郎は再び一子の説得を試みるつもりでした。村に帰ろうと食い下がる洋一郎に一子は言いました。自分はやりたいことを見つけたから心配するなと。

「マ・シェリ・シュ・シュ」に人気ブロガー「わんこ」がやって来る日を迎えました。一同が緊張して待つ中、やって来たのは一子でした。人気ブロガー「わんこ」は一子だったのです。一子は広告代理店の担当者・仙道を連れて希の前に姿を現しました。

一子は大悟ではなく希との対決を希望し、広告代理店の仙道はコンビニスイーツの販促企画として対決のイベントを実施したいと説明。言葉巧みな誘導で徹までをも巻き込み、希と一子の対決イベントを開催することが決まってしまうのでした。

<<前回91話 | 次回93話>>

『まれ』第16週 第92話「絶縁コンビニスイーツ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

『ごちそうさん』でヒロインが対決した謎の人物・ミセスキャベジはヒロインの義姉でしたが、『まれ』でヒロインが対決する謎の人物もまたヒロインに近い人物でした。

毒舌ブロガーとして一子が活動を開始したのは、恐らくはただの鬱憤ばらし。しかし、ブログが予期せぬ注目を浴びることになり、ただの鬱憤ばらしだった一子の暗い情念に火がついてしまったのかも知れません。

暗い情念とはもちろん希に向けられたもの。同じような高校時代を送りながらも、卒業後は常に先を越され、すでに別れていたとは言え元カレまで取られてしまった。

鬱憤ばらしではじめたブログは大人気となり影響力を持った。影響力を持ったブログは、ただのブログから凶器へと変わった。暗い情念を胸に秘めた一子はその凶器を手に・・・。

朝からおとろしい。願わくば明るくて馬鹿馬鹿しい展開を希望します。

追記:ハンドルネーム「わんこ」の由来は「一子 = one子 = わんこ」でしょうか。

『まれ』第16週 第92話「絶縁コンビニスイーツ」
 朝ドラ観賞後の感想

  • 大悟シェフ「お前、あの子に恨みでも買ってるのか」
    今週のサブタイトルに含まれている「絶縁」の二文字が気になります。「絶縁」とは他でもない希ちゃんと一子ちゃんの二人の関係のことでしょう。

    今回の騒動のきっかけは、駄菓子ケーキの榊原さんから洋菓子職人としての腕と評判を称えられる希ちゃんを目の当たりにしてしまったことでしょうか。

    希ちゃんが仕事を認められている一方で、一子ちゃんは嘘で塗り固めた生活を余儀なくされている。この対比はこたえたはずです。

    そしてあの時、思いついたのかと。希ちゃんの足を引っ張ってやろうと。一子ちゃんの暗い情念が二人の関係を「絶縁」に導いてしまうのか。

    そして「絶縁」した二人は、『ちりとてちん』のB子とA子のように親友になれるのか。それとも『カーネーション』の糸子と奈津のように反目したまま終るのか。

    行方が気になります。

  • 魚を逃がし海に落ちる洋一郎くん
    一子ちゃんが心配でならない洋一郎くんが仕事も手に付かないと告白。

    お土産の「魚」の良し悪しはともかく、一子ちゃんから迷惑がられ、部屋にも入れてもらえない洋一郎くんが切ない!

    切ないながらも田舎者全開の姿の痛々しさが暗くなるのを回避し、切なさと可笑しさの絶妙なブレンドが味わい深い場面でした。

  • ドッシリと構えていろと説教する大悟シェフが一番動揺
    希ちゃんに焦るなと大悟シェフが諭したその直後に何者かが店に入って来る物音。店先に真っ先に出たのが大悟シェフであることを僕は見逃しませんでした。

  • 徹さんを巻き込んだのも作戦のうち?
    大悟シェフを挑発すれば乗って来るとあらかじめ計算していた一子ちゃん。徹さんを乗せれば話しがまとまるというのも一子ちゃんの作戦だったのでしょうか。
<<前回91話 | 次回93話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

14 Responses to “まれ 92話 ブロガーの正体が判明す”

  1. koji より:

    マキちゃんがキノコの賭けの直前に

    案山子を食べてましたよ!。

    この案山子とはウズラの玉子とウインナーを案山子の形にしてフライにした輪島の名物だそうです。

    加賀地方在住の僕は食べたことはないのですが輪島では日常茶飯事並みに食されているらしいです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      マキちゃんが食べていたもの「案山子」って言うんですか。
      ネーミングが素敵ですね。

      ウズラの玉子とウインナーの組み合わせのフライというのはよくありがちですが、それを案山子の形にしてしまうところがユニークだと思います。

  2. tonden より:

    一子破滅への道って感じですが、どこまで墜ちていくかでしょうねえ。彼女が能登で暮らすことはもうないんだろうなと思ったり。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 一子破滅への道って感じですが、どこまで墜ちていくかでしょうねえ。

      一子ちゃんが路上で客にからまれる場面。背後の建物には「RED LINE」の看板。一子ちゃんがもっと破滅するフラグなのかと、ちょっと怖くなりました。

  3. きみ より:

    こんばんは。

    たんぽぽの川村さんの登場に、今まで「まれ」を観てきた中で一番笑いました。
    あの顔立ちと雰囲気にゴスロリ風の服・・・なかなかいかしてました。

    相方の白鳥さんも「梅ちゃん先生」に出演されてましたね。
    二人とも、現実にいそうだけどその他大勢に埋もれない存在感があって、ドラマのいいアクセントになっていると思います。

    今日は一子の天使のような悪魔の笑顔、洋一郎の野球部みたいな大きいバッグが田舎者らしさを増幅させてて良かったです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > たんぽぽの川村さんの登場に、今まで「まれ」を観てきた中で一番笑いました。

      「わんこ」は心を病んでいるに違いないと面々が噂をした直後の、たんぽぽの川村さんの病んだオーラがすごかったです(笑)

  4. anne より:

    カーネーションの糸子と奈津は反目しているようで実はわかりあってたと思うんです。特に最晩年には…。

    何だか展開に着いていけなくて、リタイアしそうです(^^;

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > カーネーションの糸子と奈津は反目しているようで実はわかりあってたと思うんです。
      > 特に最晩年には…。

      『カーネーション』最終回、最後の場面。
      『カーネーション』第一回を観る奈津さんの姿は救いでした。

  5. いこ より:

    風呂上がりの圭太は、初めて見たような気がします。
    今までは、塗師屋で電話してるとこばっかりだったので、妙に印象に残ってます〔単に圭太が上半身裸だったからか?もごもご〕
    今後、能登がメイン舞台に戻ったら、生活感のあるシーンももっと増えるんでしょうか。
    残り2週の横浜編が、何だか色んな意味で辛いので、能登編が楽しみです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 今後、能登がメイン舞台に戻ったら、生活感のあるシーンももっと増えるんでしょうか。

      希ちゃんが横浜で暮らしているアパートは非現実的なスペースなので生活臭皆無ですが、能登に戻ったらリアルで生活感ある場面が増えるかも知れませんね。特に紺谷弥太郎邸はリアルなつくりのセットなので生活感が漂うかも知れません。

  6. えびすこ より:

    ズバリ一子でした。このまま友情に亀裂が入るのか?

    個人的な予想ですが、真田丸の豊臣秀頼役が山崎くん、千姫役が土屋さんになるかもしれません。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 個人的な予想ですが、真田丸の豊臣秀頼役が山崎くん、千姫役が土屋さんになるかもしれません。

      大胆な予想ですね!『まれ』夫婦の復活ですか。えびすこさんは、度々予想を当てておられるので、大胆な予想ながらも説得力があります。

  7. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    タンポポの川村さんが犬を連れて来店するシーン、『ペットを連れて食べ物を扱う店に入るなんて…』という違和感を感じました。
    『わんこ』→『犬』っていうのをやりたかっただけだとは思いますが、ちょっとやり過ぎな演出だと思います。
    『犬の模様がびっしりついた服で来店…くらいの演出でよかったのでは?』と個人的に思いました。

    一子ちゃんの姿を見つめる大輔君のもの言いたげな表情が印象的でした。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 『ペットを連れて食べ物を扱う店に入るなんて…』という違和感を感じました。

      せめて、連れて来たワンコは店の外で待たせておくとかしてほしかったですね。それでも十分にインパクトがあったかと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ