まれ 第16週 絶縁コンビニスイーツ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年7月13日 〜 7月18日放送
第16週「絶縁コンビニスイーツ」

『まれ』第16週「絶縁コンビニスイーツ」あらすじ

注目のスイーツを毒舌でこき下ろすことで人気急上昇中の「わんこ」を名乗るブロガーが、希の働く店を標的に据えました。怒り心頭の希は、顔の見えない相手に喧嘩を売り、希と「わんこ」は直接対決する展開になりました。

その頃、東京旅行から能登に戻った洋一郎は、再び東京に戻り一子の説得に当たります。しかし一子は自分のやりたいことが見つかったと洋一郎の説得を拒否。一子の思いがけない告白は洋一郎を驚かせます。希と対決する「わんこ」の正体は一子だったのです。

わんこの人気に乗ろうとする広告代理店が、一子と組んで希との対決イベントの企画をすすめはじめました。一子との対決に戸惑う希。しかし、徹と同居するため横浜にやって来た藍子に励まされ、希は一子と勝負する道を選ぶ決意を固めます。

対決イベント当日。企画された対決はすでに勝敗が決められている出来レースでした。当日にそれを知った一子は猛然と広告代理店に抗議。希と一子の対決がはじまりました。そして対決の勝敗はイベント会場での投票の集計結果で決められることになるのでした。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

『まれ』第16週「絶縁コンビニスイーツ」各回あらすじとレビュー

第91話 7月13日(月) 希が毒舌ブロガーと対決
第92話 7月14日(火) ブロガーの正体が判明す
第93話 7月15日(水) 希と対決する一子の動機
第94話 7月16日(木) 藍子が横浜にやって来る
第95話 7月17日(金) 希が対決への覚悟固める
第96話 7月18日(土) 希と一子が対決する当日

『まれ』第16週「絶縁コンビニスイーツ」
 事前発表あらすじのレビューと解説

一子の「復讐」がいよいよはじまります。「復讐」とは言っても、希に対して一方通行の劣等感を抱き、被害者意識が高じての復讐劇。希にはいい迷惑です。

さて、希のつくる本物志向を極めた正統派のフランス菓子に異を唱える一子。安くてもそれを食べる人が美味しいと評価するものこそが価値あるものだと一子は主張。そしてコンビニのスイーツを持ち上げてみせるのですが、こんな主張にも一子の希に対する根強い劣等感がよく現れています。

一方、一子と対決することになった希に大悟が告げます。たとえ値段が高くても希のケーキを食べたい。値段相応の価値を希のケーキは持っている。客にそんは風に言わせてみろと。

劣等感がベースになっている価値と、頂点を目指す匠が大切にする価値。二つの価値対決が劇中でどのように物語られるのでしょうか。これはかなり面白いテーマです。

価値と価値の対決が今週の物語を紡ぐタテ糸なら、ヨコ糸は一子と故郷の仲間たちとの絆と言えるかも知れません。

かつて横浜で希と再会した一子は、田舎にいては友達も選べないと故郷での人間関係を否定していましたが、今週、一子はそんな仲間たちを失いかねない事態に陥ります。実は希との対決は出来レース。極論すれば八百長試合です。

そんな対決に乗ってしまった一子は勝っても負けても最早故郷に帰る顔を失いかねない。そんな一子の窮地を必死の洋一郎が救い出すところが今週の最大の見せ場になりそうです。

これまで残念キャラだった洋一郎の晴れ舞台となる第16週。洋一郎の活躍が楽しみでなりません。この活躍を機に彼にも「春」という名のご褒美を与えてあげてほしいものです。

『まれ』第16週「絶縁コンビニスイーツ」
 一週間のエピソード観賞後の感想

一子ちゃんによる希ちゃんへの挑発からはじまった第16週。一子ちゃんからのまさかの挑戦状の陰には、挫折し先の見通しが立たなくなった一子ちゃんの焦りがあった。その焦りが回を経るほどに明らかになってゆくストーリーテリングにグイグイと引き込まれました。

本当は能登に帰りたい。仲間と会いたい。希ちゃんと会いたい。しかし、挫折したままでは帰れない。帰りたいという気持ちを押し殺すために、希ちゃんが嫌い、級友たちはもう仲間とは思っていない、能登は忘れたと自分に嘘をついていたのでしょう。

携帯電話の番号を変えていないのは、能登とのつながりを断ち切れない証しだと鋭く指摘した藍子さん。この指摘が一子ちゃんの本心のすべてを物語っていました。

電話を着信しても決して出ない一子ちゃんでしたが、仲間たちから電話がかかってくることで安心していたのでしょう。それを表現するために繰り返し「居留守」の場面を登場させたのかと納得のゆく演出でした。

一子ちゃんを救出しようとする洋一郎くんの活躍も眼が離せませんでした。洋一郎くんの努力の甲斐あって救出には成功しましたが、この先、洋一郎くんと一子ちゃんの関係はどうなるのか。素敵な二人の結末を期待しています。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ