まれ 113話 一徹の宣言に元治が反対

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月7日(金)放送
第19週 第113話「潮時じゃがいもガレット」

『まれ』第19週 第113話「潮時じゃがいもガレット」あらすじ

希は一徹のために出来ることはないかと考え始めました。そして思いついたのは一徹に不足している体力をつけさせ元治に認めさせることでした。希は一徹を塗師屋に呼び出すと、塗師屋の家事やジョギングの特訓を果たしました。

その頃、高志が東京から帰省しました。高志はメジャーデビューを持ちかけられているものの、その話を断っていました。そんな高志に藍子が告げました。メジャーデビューしていつでも高志の歌を聴けるようになりたいと。

高志のメジャーデビューの話は今の徹にはまぶしすぎました。ますます落ち込む徹を藍子は励まします。一徹は徹を尊敬し期待するあまりに今の徹に失望しているだけだ。落ち込むだけ落ち込んで再び夢を追う徹になってほしい。藍子の言葉は徹の心に響きました。

そんなある日、みのりが妊娠していることがわかりました。みのりのおめでたを知った面々が喜びの声を上げる中、一徹が思いがけない言葉を元治に投げかけました。塩田を継ぎたいというのは子供が出来たからだ。一徹は元治にそう語りかけたのです。

▼関連記事
高志(たかし)の好きな人は藍子(あいこ)で確定か

<<前回112話 | 次回114話>>

『まれ』第19週 第113話「潮時じゃがいもガレット」
 事前発表あらすじのレビューと解説

一徹の寝耳に水の宣言に元治が反対します。一徹には塩田を継がせないと。塩づくりの厳しさと苦労を誰よりも知る元治が、一徹とみのりのことを心から案じての反対なのでしょう。一徹が懇願しようと元治に折れる様子はありません。

一方、一徹の頑固さを姉としてよく知る希は、一徹に塩づくり職人の道を思いとどまらせることを断念。一転して、一徹を応援する立場にまわります。そして姉として愛する弟に何が出来るか考えぬいた希は、ある行動を開始。

それは座ってばかりいるためにすっかり足腰が衰えた一徹に体力増強のトレーニングを果たすことでした。一徹が体力をつけ、足腰が鍛えられさえすれば元治も首をタテに振らざるを得ないだろうと希は考えたのです。

そんな中、一徹が塩田を継ぎたがる理由。父のようになりたくないから塩田を継ぐという一徹の動機が、徹の知るところに。横浜で起業間もない会社を畳んでからというのも、失意に沈む徹はますます落ち込む事態に。

息子にそこまで言われて、父親として男として、徹にはそろそろ捲土重来を期すべく奮起してほしいものです。

『まれ』第19週 第113話「潮時じゃがいもガレット」
 朝ドラ観賞後の感想

徹さんをはじめて気の毒に思いました

外浦村の「とと楽」仲間たちの同情を集めようと愚痴をこぼしまくり、彼らからも相手にされなくなると今度はわざわざ塗師屋まで行って泣き言を言う。今週の徹さんの情けない姿は見るに堪えないものがありました。

そして、ついに話し相手を失った上に息子からも嫌われていることを知り落ちるところまで落ちたその時。今週の徹さんにはまぶし過ぎて毒にもなりかねない高志くんメジャーデビューという輝かしいトピック。

ここまで来てようやく徹さんを気の毒に思えるようになりました。もはや、愚痴や泣き言を口にする気力すら失い、かつて東京の出稼ぎから戻った際に「住まい」としていた廊下にうずくまる徹さんの姿が切ない。

しかし、そんな徹さんを叱咤もせず、元気づけることもせず、落ち込むところまで落ち込んだらいいと、落ち込む徹さんをそのまま受け入れるような藍子さんの言葉と笑顔に泣かされました。徹さんはいい嫁を持ったものです。

徹さんには自分にないものやなくしたものを嘆くのでなく、自分にしかないものに目を向けて自分の人生の豊かさに気づいてほしいものです。「自分にしかないもの」とは藍子さん、希ちゃん、そして一徹くん。みのりちゃんとこれから生まれてくる孫のことです。

一徹くんの痛い姿のマイナス評価がプラスに反転

『まれ』が始まって以来このかた、これまで見たこともなかったような一徹くんの痛すぎる姿の数々。運動神経皆無の上に基礎体力すら持ち合わせていないまさかのひ弱ぶり。今週は徹さんも残念でしたが一徹くんはそれ以上に残念でした。

しかし、今回の一徹くんの一言。子供が生まれたから塩田を継ぎたいとい彼の言葉により、これまでのマイナス評価は一瞬にして逆転しプラス評価に。その逆転ぶりはオセロの黒い駒が一瞬にして白の反転するかのごとく鮮やかなものでした。

一徹くんのこれまでの痛い姿は、父親になるための一段高いステージへ上がる産みの苦しみ。脱皮の苦しみでした。そのためにもがき苦しんでいたのかとわかると、急に一徹くんが頼もしく男らしく見えてくるから不思議です。

もがくだけもがいて、彼にはいいパパになってもらいたいものです。

また、みのりちゃんは野球チームをつくれるほどの子供がほしかったはず。第一子出産を機に残りの8人を次々に産むことを願ってやみません。

<<前回112話 | 次回114話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

15 Responses to “まれ 113話 一徹の宣言に元治が反対”

  1. ※※雄太 より:

    最終週に、北陸新幹線が朝ドラに出て欲しいです。北陸新幹線がでると、視聴率が、25.7以上取れると思います。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      北陸新幹線を最後に登場させたら能登の方々はきっと喜ばれることでしょう。

  2. ※※雄太 より:

    もうすぐ最終回になっちゃうから、寂しいです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      最終月の前月の物語が盛り上がるタイミングはまた結末が気になるタイミングでもあります。本当に寂しいです。

  3. ※※雄太 より:

    BSの放送も、地上波デジタルの放送も、視聴率は、いいですね。人気ドラマだが悪くないと思います。

  4. ※※雄太 より:

    圭太と、一緒に働いていた、中谷修やくの九内健太と、田中光男やくの田中卓志は、出ないんですか。相方の山根良顕は、まれは、出ないんですか。最終回は、柳楽優弥と、中村ゆりかと、鈴木拓と、柊子と、福田彩乃と、孫成順6人は、能登で出ますか。明日のまれの予想は、24.3%の予想です。

  5. えびすこ より:

    19週目の後半は一徹くんメインとなりますが、
    少し前まで影が薄かったのがウソのようです。
    主人公の兄弟だからもう少し目立ってもいいのにと思っていた矢先。
    朗報が飛び込んできました。
    一徹役の葉山くん。若い頃の関根勤さんに似ていませんか?

    >雄太さん
    そのデータは本当ですか?
    本当だとすると急上昇していますが、ようやく伸び悩みを克服できたか?
    本日7日・明日8日分については10日の午前10時過ぎにはわかります。
    6日放送分は中国地域では総合でも7時台の放送でした。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 若い頃の関根勤さんに似ていませんか?

      似たようなことを考えていました。もう少し丸顔にしたらそのまんまですね。

  6. ちぃちぃ より:

    おはようございます。

    みのりちゃん、つわりもほとんどないようで、なによりです。
    でも、食欲に任せて爆食していると、体重が増えすぎてお医者さんに叱られるから気をつけて…と、人ごとながら思ってしまいました(笑)

    一徹君は思い付きだけで行動するタイプではないと思うので、元治さんの塩田を継ぎたいと言ったのは、みのりちゃんの妊娠だけが理由ではなく、何かほかにもありそうですね。
    さらに、自分の体力の無さもちゃんと理解していて、それをカバーする対策もしっかり考えていそうです。

    高志君の好きな人…。
    藍子さんが横浜に来た時の高志君の反応から、『あれ?もしかして……』と思っていましたが、藍子さんで確定っぽいですね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 元治さんの塩田を継ぎたいと言ったのは、みのりちゃんの妊娠だけが理由ではなく、何かほかにもありそうですね。

      今は8月8日の早朝ですが、間もなくそれが明らかにされます・・・

  7. ※※雄太 より:

    花子とアンと、マッサンと、まれをBSでアンコール放送して欲しいです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      次作『あさが来た』ヒロインの実在モデルと『花子とアン』ヒロインの実在モデルは接点があるので、『あさが来た』の時に『花子とアン』の再放送があると面白いかも知れないですね。

  8. ※※雄太 より:

    今週のまれは、月曜日は、18.4で、火曜日は、18.4で、水曜日は、18.2で、木曜日は、23.1で、今日は、25.7だと思います。花子とアンと、マッサンと、まれは、人気の朝ドラですね。18.0だと人気ドラマだと思います。18.0以下だと悪くなっちゃいますよね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントと情報提供ありがとうございます。

      月曜日、火曜日、水曜日は確認がとれましたので、早速更新させていただきます。

  9. ※※雄太 より:

    第113話のまれは、一徹がぞうきんがけや、無理やり荷物を箱ばらせて、みのりが子供できるってゆたところが面白かったです。今日の視聴率は、25.7だと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ