まれ 127話 希が妊娠!双子を授かる

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月24日(月)放送
第22週 第127話「出産クッサンベイビー」

『まれ』第22週 第127話「出産クッサンベイビー」あらすじ

希のフランス菓子店「プチ・ソルシエール」が開店してから一ヶ月半ほどが経った2007年12月の暮れ。店は辛うじて日々の赤字からは脱することが出来るようになり、少しづつ店のファンもつきはじめていました。

そして迎えた2008年元旦。希は圭太とともに新年の挨拶をしに藍子や一徹を訪問。前年の暮れにはみのりは男児を出産し子供は徹志と命名。めでたい正月を迎えた面々でしたが、希が桶作家で貧血を起こし一同は騒然となります。

しかし、希がジャガイモを夢中になって食べる姿を見た一徹とみのりが言いました。希は妊娠しているのではないかと。正月が明け、検査に行った希は妊娠3ヶ月目であること。そしてお腹の中の子供が双子であることを知らされました。

双子の妊娠を圭太が心から喜ぶその一方で、希は店のことが心配でした。半年以上店を閉めたら借金を返せなくなる。そう考えた希は、出産の前後3ヶ月づつだけ店を休むつもりでいました。しかし、無理をし過ぎだと直美は希の計画に猛反対するのでした。

<<前回126話 | 次回128話>>

『まれ』第22週 第127話「出産クッサンベイビー」
 事前発表あらすじのレビューと解説

希の妊娠が明らかになる第22週は、妊娠、出産を経て希が仕事と育児の両立に苦悩しはじめるまでの数ヶ月間という時間が一週間で一気に描かれます。

妊娠、出産、育児週の初回は希の妊娠が判明するところからスタートです。希の妊娠に最初に気づくのは一徹とみのり。希と圭太夫妻にとっては弟夫婦ながらも、夫として妻として、そして親として先輩の一徹とみのりはこれから頼りになる存在になりそうです。(もともと夫婦揃って老成し、実に頼り甲斐のある二人でしたが)

生まれてくる子供は双子です。強烈なキャラ揃いの『まれ』に新登場する双子がどんな変わった子供に育ってゆくのか、双子の成長をじっくりと見届けたいところですが『まれ』も残すところ約一ヶ月。『梅ちゃん先生』の時と同様、双子はそれほど物語に絡んでこないかも知れません。残念。

ところで、妊娠が明らかになるが正月明け。『ごちそうさん』のヒロインが長女を出産したのが大晦日の夜。『ちりとてちん』のヒロインが生まれたのも大晦日の夜。正月前後におめでたを持ってくるのは朝ドラの王道なのでしょうか。

『まれ』第22週 第127話「出産クッサンベイビー」
 朝ドラ観賞後の感想

希ちゃん妊娠

かつてのみのりちゃんのジャガイモ爆食と、前週の希ちゃんのケーキ食べすぎによる吐き気。これら二つのエピソードが今回やっとつながりました。

妊娠、出産。女将とパティシエの二本立てというハードな日々を過ごす希ちゃんの生活に新たなアイテムが加わりました。希ちゃんも更にハードになりますが、希ちゃんを支える圭太くんの器がこれから本格的に試されることになるのでしょう。

前週、男前過ぎる圭太くんの成長ぶりが繰り返し描かれましたが、それらの描写も今週以降、夫として父親としてこれまで以上に器が試される圭太くんの将来へのフラグだったのかも知れません。

また、希ちゃんが妊娠したのが双子という設定も楽しめそうです。希ちゃんは父親の徹さんや祖母の幸枝さん譲りの夢追い人の血を引く一方で、徹さんの二度に渡る自己破産の経験を由来とする夢へのトラウマもとても深い。

夢と夢へのトラウマ。矛盾を抱える希ちゃんの二面性が双子の性格に反映する展開になるようです。ただし、放送期間も残りわずかなので、双子の登場期間が限られてしまうのがちょっこり残念な気もします。

【ネタバレ注意】「そのうちかなえさんと再婚」

2008年正月元旦。「かなえちゃんと初詣」と鼻の下を伸ばす弥太郎さんの正月早々のニヤけ顔を見た希ちゃんがポツリと一言「そのうちかなえさんと再婚するかもしれん」。圭太くんもあり得るから怖いと同意していましたが、本当にあり得るかも知れません。

2014年、希ちゃんと圭太くん。そして双子の子供たち一家は桶作家に転居。希ちゃん一家の転居の理由は再婚した弥太郎さんの「新婚生活」の邪魔をしないため。再婚相手はまだ発表されていないものの、弥太郎さんの再婚だけは確定しています。

「そのうちかなえさんと再婚」は十分にあり得ます。

<<前回126話 | 次回128話>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

18 Responses to “まれ 127話 希が妊娠!双子を授かる”

  1. ケーキ大好き より:

    副題の「クッサン」の意味は何なんでしょうね?

  2. tomo より:

    妊娠おめでとう
    圭太がぐるぐる回っているところ、おもしろかったです
    子どもができたこと心から喜ぶ圭太、まんでいいですね
    直美さんや藍子さんの気持ちも本当によくわかります
    直美さんは意地悪姑ではなく、希のことを心配しているのですね
    希と圭太のラブラブぶりを見ると思わず笑顔になるし、幸せな気持ちになります。
    最近2人のあったかいシーンが多くてうれしいです

    ところで「まれノベライズ本」が発売になりましたね

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 圭太がぐるぐる回っているところ、おもしろかったです

      久しぶりに出ましたね。父親譲りのグルグル。

      でも妊娠をあれだけ喜ぶなんて、きっといい父親になるんじゃないでしょうか。

  3. koji より:

    弥太郎さんの再婚相手は

    スナック崖っぷちの

    かなえちゃんで確定でしょうね!。

    しかし、弥太郎さんの再婚相手をめぐっては意外なダークホースが居ることを思い出しました。

    これまでも何度か弥太郎さんの傍らで色香を放っていた着物姿が美しい「金沢一の別嬪の芸者さん」です。

    セクシー美人と和装美人の泥沼バトルがもしかするとあるかもですね。。。

    さらにもうひとり、こちらの可能性は低いかもしれませんが

    文さんが元治さんと離婚することは有り得ないと思いますが弥太郎さんが脳梗塞で入院されてたときに身の回りの世話をしていたのはセクシー美人でも和装美人でもなく文さんでした。

    文さんが弥太郎さんの内縁の妻的存在になる可能性もあると思います。

    いや、すでになっているのかも。。。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      弥太郎さんはどんな人が再婚相手になっても不思議でないからすごいキャラです。
      さすが圭太くんの祖父、といったところでしょうか。

  4. そよ風 より:

    普通、産休って2か月前からですよね。
    産後の方が大変だから、もう1か月ずつずらせばいいのに・・・って思ったのですが、双子だとまた違うのかしら?

    お正月だけあって、雪景色の背景がいいですね。
    暑いからなおさら。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 産後の方が大変だから、もう1か月ずつずらせばいいのに

      労働基準法でも産休は産後のほうが長く設定されてます。どういった事情から産前産後を等しくわけたんでしょうね。僕もちょっこり疑問に感じました。

      • ぷりん より:

        はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
        横からすいません。
        多胎児の産前休暇は14週前から取れます。友人が双子妊婦でしたが、そのころは一般的な臨月のようなお腹で大変そうでした。まして立ち仕事なので、このタイミングでないと、大変かと思います。

        • 朝蔵(あさぞう) より:

          コメントありがとうございます。
          「多胎児の産前休暇」なんていうものがあるんですか!
          初めて知りました。

          ところで希ちゃんの場合、双子でなかったとしても通常より早くからの産休が必要になりそうですね。

          産前の場面でちょっこり描かれてましたが、パティシエという職業は重たいものを持ち上げるような重労働がとても多い。早めに切り上げないと危険なのかも知れません。

  5. キヨコ より:

    元治さんが なまはげのような(名前忘れてしまいました)格好で登場した時
    「哲也も・・・」 というセリフがありましたが
    哲也さん、帰省してたのでしょうか?
    姿を捜したのですが、判らず残念

    「まれ」の妊婦さんは みんなじゃがいもをパクパク食べていましたが
    元治さんのお塩で茹でたじゃがいもが まんでお腹に優しいのかも?
    私は 塩せんべいが 支えでした(ジャガイモを蒸かす元気がなかった)
    あの時 元治さんの塩に出逢いたかった・・・

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > 「哲也も・・・」 というセリフがありましたが

      全然気がつきませんでした。もう一回確認してみます。
      よく気がつきましたね!

  6. koji より:

    徹志の「徹」は「徹(とおる)」の「徹」とのことでしたが

    徹志の「志」は「高志」の「志」やないがけ?。

    と思うのは僕だけではないと思います(笑)。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      僕も同じことを考えていました。
      「志」がつくのは「高志」のほかにいないですからね。

  7. koji より:

    おはようございます!。

    月曜「まれ」視聴中です。

    弥太郎さんが雑煮も食べずにスナック崖っぷちの

    かなえちゃんと初詣。。。

    これは、やはり再婚のフラグでしょうか?(笑)。

    と言う事で、やはり再婚相手は、かなえちゃんでしょうか?。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      かなえちゃんとの再婚確定ですね!

  8. よーちゃん より:

    まれ見てます!まれ頑張ってください✌

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ