まれ 第20週 男たちのウィークエンド

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まれ』
2015年8月10日 〜 8月15日放送
第20週「男たちのウィークエンド」

『まれ』第20週「男たちのウィークエンド」あらすじ

まいもん食堂をやめることになった店主の小野が徹に提案しました。食堂をやめた後に希のケーキ店を開いてみないかと。徹は大いに乗り気になり、塗師屋の女将の仕事の一切を自分が引き受け、希にケーキ店をやらせようとしました。徹の行動は希を激怒させます。

そんなある日、徹は横浜で清算した会社の元従業員たちを能登に招待しました。彼らに過去の非を詫びる徹でしたが、彼らが帰った後に徹の周辺に不穏な事件が起こるようになりました。そしてついに徹本人に脅迫メールが送りつけられてきました。

犯人は徹の会社の元従業員の一人でした。その男は倒産で失業した後、家族にも逃げられてしまっていたのです。能登で幸福そうな徹と藍子の姿を見たその男は、徹とその家族への復讐をするつもりでいたのです。真相を知りショックを受けた徹はある決意を固めました。

徹は署名した離婚届を残し忽然と家族の前から姿を消しました。徹は罪滅ぼしに家族を失う決断をしたのです。再度の失踪に希は激怒。しかし徹が残したケーキ店の企画書にあふれる希への愛情に心動かされた希は、徹が夢見たケーキ店を開こうと心に誓うのでした。

<<前週 第19週 | 次週 第21週>>

『まれ』第20週「男たちのウィークエンド」各回あらすじとレビュー

第115話 8月10日(月) 洋一郎に見合い話が来る
第116話 8月11日(火) 徹が希に代わって女将に
第117話 8月12日(水) 徹と元従業員が再会する
第118話 8月13日(木) 事件の犯人は元従業員?
第119話 8月14日(金) 徹が脅迫メール犯と会う
第120話 8月15日(土) 徹が再び行方をくらます

『まれ』第20週「男たちのウィークエンド」
 事前発表あらすじのレビューと解説

徹に再度の試練が襲いかかる

3年かけてやっとの思いでつくった会社は、創業間もなくまさかのトラブルに巻き込まれて倒産。そんな試練を経て横浜から能登に戻ってきた徹に、さらなる試練が襲いかかるのが今週のストーリーです。

前作朝ドラ『マッサン』で、鴨居の大将がマッサンを諭しました。経営者は石にかじりついででも社員とその家族の幸福を守らなければいけないのだと。今週、徹はその覚悟を今更ながら問われる事態に陥ります。

失業し家族まで失った社員の罪滅ぼしをする徹

徹は倒産して迷惑をかけることになった元従業員たちを能登に招待。彼らはそれぞれが再就職できたことを徹に報告するものの、実は一人だけ再就職出来ていない者ががいました。しかも彼は失業によって家族まで失っていたのです。

彼が能登で見た徹と藍子の仲の良さそうな夫婦の姿は彼の怒りに火をつけました。自分の最愛の家族を奪った徹への復讐を開始。それを知った徹は、従業員を不幸にしてしまったことを心の底から悔やみ、自ら家族を失う道を選択します。

離婚し家族の前から姿を消すことで、徹は失業し家庭が崩壊したその男への罪滅ぼしをしようと考えたのです。

徹の残した夢が希の心を動かす

そんな事態に陥る直前まで、徹は希のケーキ店の実現に奔走していました。最愛の娘が一番輝くことが出来るケーキ店を夢見て、徹は得意の企画力を活かして希のためのケーキ店のプランを練り上げていたのです。

残念ながらその実現を見ずに徹は姿を消しました。一方、再度の失踪に呆れ果てていた希でしたが、ケーキ店の企画書に込められた徹の希への愛情に心を動かされます。徹が夢見たケーキ店を自分の手で開こう。徹が残した企画書が希を再び夢の道に連れ戻します。

希と徹は再会できる?

朝ドラ『まれ』制作発表時に、希が横浜から能登に戻った後の展開が紹介されたニュースが配信されました。その記事中、第二能登編では以下の三つのエピソードがアナウンスされていました。

  1. 幼馴染みたちとの再会
  2. 生活に追われ忘れかけていた母の夢の応援
  3. 絶縁していた父との再会を果たす
この三つ目が、徹のこの度の失踪後の展開に該当するのではないかと予想しています。是非とも、徹と希を再会させてあげてほしいものです。

『まれ』第20週「男たちのウィークエンド」
 一週間のエピソード観賞後の感想

今週のサブタイトル中にある「ウィークエンド」とは、劇中での希ちゃんの解説によれば週末を家族で過ごす風習を持つフランス人の、家族団らんのケーキ。一子ちゃんの取材目的でもある「家族の幸福な形」のシンボルとも言えるケーキです。

そんな意味を持つケーキに「男たちの」と付け加えた意味が見えずにいました。土曜日の放送回を観るまでは・・・

「男たち」とは、徹さん、一徹くん、元治さん、そして圭太くんのことでした。

家族の幸福を山口くんの報復から守るには、徹さんは自ら家族を失うしか道はないと思った。しかし、もしそのことを告げれば藍子さん、文さん、そして希ちゃんは自分をかばってしまうだろうと先を読んだ。だから黙っていた。

一方、一徹くん、元治さん、圭太くんら「男たち」の反応を徹さんがどう予想したのかは語られませんでした。しかし、徹さんの悲壮な決断を無言で受け入れる三人の「男たち」が実に美しい。凛々しくも切ない男のドラマを見せてもらいました。

忘れられない一週になりそうです。

結末までには家庭が崩壊してしまった徹さんの会社の元従業員たちも含めて、離れ離れになった家族が元の幸福な形に収まることを願ってやみません。

<<前週 第19週 | 次週 第21週>>

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

6 Responses to “まれ 第20週 男たちのウィークエンド”

  1. tonden より:

    >元従業員
    いっそ水曜どうでしょうの藤村Dを出してしまえばと思いましたが、民放の社員だから無理かw

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > いっそ水曜どうでしょうの藤村Dを出してしまえばと思いましたが、民放の社員だから無理かw

      徹さんにリベンジするのが藤村Dさんだと、ズケズケとした物言いもリアルで面白くなるかもですね。

  2. さや より:

    徹さんが元従業員を能登に招待するんですね♪ TEAM NACSのメンバーが一人でもいたら嬉しいのですが……。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。

      > TEAM NACSのメンバーが一人でもいたら嬉しいのですが……。

      本物のチームが登場したら行きの合い方もリアルで楽しいかも知れませんね。

  3. れんじ より:

    初めまして。
    この週のタイトルが「男たちのウィークエンド」と判明しました。
    ちなみにウィークエンドケーキとは週末に大事な人と食べるケーキだそうです。ネットで調べると、シトラス系の材料を使ったケーキが多いようでした。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメント&情報提供ありがとうございました!
      早速、週のサブタイトルを加筆いたしました。
      今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ