あさが来た 瀬戸康史,小芝風花,桐山照史,辻本茂雄が演じる役と登場日

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あさが来た』の追加キャストが発表されました。本記事では追加キャストそれぞれが演じる役と登場日・登場回についてまとめています。

『あさが来た』追加キャスト

この度、発表された追加キャストは以下の3名の方々です。
※【 】内は初登場日/回です。

  • 成澤泉(実在モデル:成瀬仁蔵)・・・・・瀬戸康史【1月30日/102回】
  • 白岡千代(実在モデル:広岡亀子)・・・・小芝風花【1月30日/102回】
  • 白岡榮三郎(実在モデル:広岡正秋)・・・桐山照史【11月26日/52回】
  • 山崎平十郎(実在モデル:調査中)・・・・辻本茂雄【1月18日/91回】
それぞれのキャストの詳細は以下の通りです。

成澤泉(実在モデル:成瀬仁蔵 / 演:瀬戸康史)

成澤泉は『あさが来た』第1回の登場した日の出女子大学校の創立者。米国留学から帰国し日本の女子教育の拡充に奔走する中であさと出会います。

日本初の女子大学校創立に情熱を傾ける成澤泉の姿に、若い頃の自分の姿を重ねるあさは成澤泉の構想を応援。

実在モデルの成瀬仁蔵は著書『女子教育』で広岡浅子に感銘を与え、広岡浅子始め伊藤博文や小石川三井家の協力を得て日本女子大学校を創立しました。

白岡千代(実在モデル:広岡亀子 / 演:小芝風花)

『あさが来た』第11週「赤ちゃんご安心」(2015年12月7日 〜 12月12日放送)で、あさは長女を出産。長女は千代と名づけられます。

実在モデルの広岡亀子は広岡信五郎と広岡浅子の長女として誕生。

成長後は婿養子として広岡家に迎えられた恵三と結婚。広岡恵三は広岡浅子が創業に奔走した大同生命第2代社長などを歴任。

余談ながら、広岡恵三の義弟に当たる米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した東京の「文化アパート」は、次作朝ドラ『とと姉ちゃん』ヒロインの実在モデル・大橋鎭子が終戦を迎えた時の勤務地。

また、大橋鎭子は広岡浅子が創立に関わった日本女子大学を中退しています。『とと姉ちゃん』のヒロイン・小橋常子が劇中で入学する女子大は果たして「日の出女子大」になるでしょうか。

白岡榮三郎(実在モデル:広岡正秋 / 演:桐山照史)

白岡榮三郎は新次郎の弟で白岡家の三男。新次郎が分家に養子に出ている身であるため、加野屋当主8代目を襲名。

桐山照史さん演じる白岡榮三郎の初登場回は第9週・11月26日ですが、第9週の後半で正吉が隠居を宣言。翌週に襲名披露の場面が描かれます。

榮三郎の襲名後、嫁の立場でありながらも加野屋の経営に大きな影響力を行使するあさと、加野屋の当主としてのプライドがある榮三郎との間の確執が見所の一つになりそうです。

実在モデルの広岡正秋は加島家9代当主。加島銀行初代頭取、大同生命初代社長などに就任しています。

山崎平十郎(実在モデル:調査中 / 演:辻本茂雄)

山崎平十郎は元大蔵省の官僚。日本の産業発展のために民間の銀行設立を志し、銀行の創立準備を進めるあさと出会い、加野屋で雇ってもらいたいと懇願。

加野屋が創業する銀行の立ち上げからあさの右腕として活躍する有能な実務家です。

Sponsored Link
Sponsored Link
いつも、当ブログ『朝ドラPLUS』をご覧頂き誠にありがとうございます。当ブログでは、誤記、誤変換、事実誤認をなくすべく努めておりますが、もし文中に誤りや表現の不明な点がございましたら、ご指摘頂けますと幸甚に存じます。今後とも『朝ドラPLUS』をよろしくお願い致します。ありがとうございました。

icon_mareicon_mareicon_mareicon_mareicon_massanicon_hanakoicon_umechicon_umechicon_umechicon_itokoicon_umechicom

関連記事

2 Responses to “あさが来た 瀬戸康史,小芝風花,桐山照史,辻本茂雄が演じる役と登場日”

  1. tonton より:

    へぃさんこと山崎平十郎のモデルに関しての説明が
    主婦と生活者の広岡浅子Twitterに掲載されました
    https://twitter.com/hirooka_asako

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます。
      情報提供ありがとうございます。
      月曜日のへいさん、実はとんでもなく凄い方なので驚きました。
      生保のエピソードで活躍されるのかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ

ページトップへ